春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さらに緑濃く…

今日の長野市  最低気温 15.8°  最高気温 22°  曇りのち雨

昨日18日の撮影です。お天気良すぎで日差しが眩しく、目がチカチカしましたが、写真を見てもまたチカチカ…

メインガーデン 前面
マサコ、ぺネロープ、ジェーン・オースチンなど。


      西側 レンガの小径
上の写真の裏側からピンク・シフォンのアーチを見る。
アーチの左側にタウゼントシェーンと紫玉が上手く収まり、昨年と違ったシーンが見られるはず。
この写真ではわかりずらいですね。


モンタナ テトラローズ
モンタナ テトラローズ


         モッコウバラ
モッコウバラ
例年より1週間くらい遅れて咲きました。
他のバラはどのくらいの遅れか、追いついてくるのか気になります。


アリウム 丹頂
アリウム 丹頂
昨年の秋に新しい球根を植えたのですが、未だ咲きません。いつ頃咲くかご存知の方、教えてください。
それとも、もうダメになってるのかな。
右上に見えている黄色は最後のチューリップ、ブライトゼム


     オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ
一昨年はよく咲いてくれましたが、昨年はまともなお花が見られませんでした。
今年は復活したようで、蕾が数え切れないほどあります。

毎年、バラの調子はわからないものですね。


  1. 2010/05/19(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

コメント

アンジェラさん、かりんとうさん
ありがとう♪
かりんとうさんの幸せの朝2も堪能してきたし、その3、その4..
もわくわくで楽しみです。
これ、お返事なしでいいからね。
  1. 2010/05/22(土) 19:32:01 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
かりんとうさんのコメントの日付の横のURLをクリックしてみてください。
かりんとうさんのブログに飛べますよ。

札幌はライラックが一つの目安になるのね。
懐かしいな~
大通り公園のライラック祭り…
私はモッコウバラを目安にしてるけど、それも当てにならないみたいです。
バラ、追いついてきそう。
  1. 2010/05/22(土) 08:27:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
おはよう!
長野は晴天です。

かりんとうさんのブルラタが見られないのはすごーく残念だわ。
まったく、というのがショックですよね。
うちは逆に昨年だめだったフリューリングスモルゲンが今、咲いています。
ブルラタ、来年はきっと咲いてくれますよ。

ビスカリアの種は昨年、送ってなかったのかな~
だったら9月の種プレゼントのときに送りますよ。
ぜひ、かりんとうさんのお庭で咲かせてね。
種は私のは違う会社でした。
今年は昨年より控えめに咲きます。

ブログ、見させてもらっています。
まるで詩を読むようなブログですね。
素敵すぎて、ますますかりんとうワールドの虜です。
掲示板やめてよかった!ってことになりますね^^
これからもマイペースでね。がんばりすぎないことが続くこつですからね。

赤ちゃん、可愛いです。
おじいちゃんも昨日来て、抱っこしてもらいました。
今日は母子ともに初検診。私も同行します。

今年のバラの海はおぼれること間違いなし!
昨年の2割り増しくらいかな。どんどん立体的で強欲な庭になっています。
来年からは引き算しなくては自分でもゲップです。(あら、汚いね)
  1. 2010/05/22(土) 08:21:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あ、かりんとうさんだ♪
その後の幸せの朝はどんな風ですか?庭ほうき持っておどけて
シェーのポーズの写真が思い出されます。

アンジェラさん、お先にごめんね。
庭のライラックの蕾が色濃くなってきました、でもまだ固いです。
今大通りでライラック祭りをやってますが、今年はライラックも
遅いです。かと、思うと数年前はこの時期もうライラックが終わりに
近かったこともあります。
  1. 2010/05/22(土) 07:32:22 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんわ♪
もうすぐですね~
今年もおぼれそうなバラの海 期待してます^^

>毎年、バラの調子はわからないものですね。
Keikoさんと同じく私もこの1文にほっ。。。
うちでは大御所のブルラタがまったく蕾なし。
株は大きくなって元気な葉が茂っているのですが
肝心のお花が無くてがっかりです。
又来年という事で^^

赤ちゃん可愛いでしょうねぇ~
マメちゃんとのショット微笑ましいです(*^.^*)

アンジェラさんのページを見て
私もビスカリア来年蒔こうと思いました。
種の袋にアンジェラさんの庭の花の写真を使えば売り上げ倍増ですよね。
  1. 2010/05/22(土) 01:23:21 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
バラだけじゃなく、ジキタリスやカンパニュラ、ビスカリアもまだです。
ぴったり咲いてくれるかな~
バラは昨年より蕾がいっぱい。でも、狭いところに欲張ってるので、これから雨や風で大変なことになりそうです。
このままバッチリ咲けば奇跡だと思います。

>オルソラ・スピノーラ
可愛いバラですよ~
お花の小ささがたまりません。

さきちゃん、しっかり顔でしょー
まだ2週間もたってないのにね。
ご機嫌なことが多いです。
マメのこともありがとう。
  1. 2010/05/22(土) 00:30:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
そちらはバラが満開なのですね。
あちこちのブログでバラが咲き誇ってる様子を羨ましく見ていますが、いやいや、待ってる今が一番幸せ~!って思い直しています。
お友達が来てくれてバラ談義。
最高のひと時ですね。皆さん、喜ばれたことでしょう。
うちも来週からお客さまを迎えます。まず、バラが満開じゃないほうがいいとおっしゃる方たちからです^^
  1. 2010/05/22(土) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

薔薇待ち状態ね!

もう完璧 初夏の庭ですね
あと薔薇が咲き出せば 今年も完成ね

今日の電話で薔薇が昨年以上とか・・・
昨年より凄いって 想像を絶するわ
上限無しのお庭ですね
楽しみ~~~♪

オルソラ・スピノーラ 先日新苗が届きました
お花を見るのが 楽しみ~~~♪

↓咲季ちゃん ついこの間までお腹に居たとは思えないしっかりお顔ですね
超可愛い♪ 
ご機嫌良さそうなお顔をして 健やかってことですね

マメちゃんファンとしては 動画もうれしいです
  1. 2010/05/21(金) 23:40:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは。
あっという間に緑が濃くなりびっくりです!
やっぱり長野は千葉より寒いのですね~
こちらは早咲きの薔薇は散り始め、バラのシーズンも中盤を迎えています。
今日は夏のようなお天気でしたが、バラを見にお友達が来てくれてとても充実した1日でした。
アンジェラさんのお庭ももうすぐですね~
いつ咲くかいつ咲くかと庭を眺める時間がこんなに楽しいとは!!
アンじゃラさんのブログを見ていると我が家と、2度楽しめます♪
  1. 2010/05/21(金) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ちゃこさんへ
見ているだけでそれだけのお花の名前が言えるなんてすごいですね。
充分、おしゃれですよ♪
そうやってお母さまのやることを見てる娘はいつかガーデニング始めると思います。
私も昔々、母が庭をやっていても見てるだけでした。
それが今ではここまではまってるのですからね~

マメは異常に匂いに敏感で、あちこち、くんかくんかしてます。
さきちゃんの赤ちゃんの匂い、届きましたか~
実は、さきちゃん、赤ちゃんのくせに、あまりそれらしい匂いがしないのですよー^^
  1. 2010/05/20(木) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ガーデニング&さきちゃん&マメちゃん

私の母が花を育てるのが好きで、年間通して庭にはたくさんの花が咲きます。福寿草・椿・チューリップ・クロッカス・サツキ・つつじ・マリーゴールド・バラ・芍薬・しゃくなげ・牡丹・水仙・アジサイ・ヒャクニチソウ・グラジオラス・コオニユリなど。おしゃれなものはないかもしれませんが、それぞれ特徴があってとても心を癒してくれます。ただ私は見ているだけなのですが(笑)・・・。
マメちゃん久しぶりの登場!!さきちゃんに軽くチュッとするシーンはなんとも言えずかわいらしいですね。さきちゃんのミルクの甘い香りがただよってきそうな素敵な画像ですね。
  1. 2010/05/20(木) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
そうなんですよー
晴れると私の庭は南向きなのですぐに夏の暑さになります。
今日など蒸し暑いと感じましたよ。

ツルバラ、半分に切るのはショック療法のようなものだから賭けでもありますね。
どうかあの雄姿がまた戻ってきますように。
  1. 2010/05/20(木) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

眼がチカチカ~~写真からその感じ伝わってきます。
もう初夏の陽射しのようですね。
当地は今日は雨です。家のつる薔薇やっぱり上半分ほど
鋸で切りました、来年に期待です。

keikoさん、私のニューヨーカーちゃん今年は不調ですかぁ。
これも来年に期待しますね。
  1. 2010/05/20(木) 13:32:40 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

にこさんへ
アリウム・丹頂は気難しいのでしょうか。
今年、にこさんのところでお花を見れたらいいな、と思います。
うちのはなんだかアヤシイ…

鬱蒼としていますが、よく株元はチェックしてます。
そして、耐寒性一年草が多いので、終わったら種採取の株のほかは抜いてしまうので鬱蒼とした時期は短いです。
意外にもここまで混植していないときに立て続けに3本入られました。もう5,6年前のことですが。
  1. 2010/05/20(木) 11:39:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
函館も長野よりは遅いけど、気温など同じようなときもあって、それほどの差は無いですよね。
足場が取れてよかったこと!
がまんしてた分、没頭しそうですね。

ツルバラじゃないものもツル仕立てにする面白さがたまりません。
でも、欲張って枝を残しすぎて、今朝、雨上がりの庭は乱れ気味。
これから開花ラッシュが始まったらどうしよう、って反省です。

庭猫さんのオルソラ・スピノーラ 見たいな~
ブログ、始めてみませんか?
バラの季節限定でもいいじゃないですか。

孫の名前、姪っ子さんと同じとは!
呼びやすいですよね。

今年のバラの季節は特別なものになりました。
幸せで顔に締りがありません^^
  1. 2010/05/20(木) 11:13:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
5枚目の写真だけでも15種類くらい入ってます。
原種チューリップのブライトゼムの下にアリウム・カラタビエンセが写っていますが、それを楽しみにしているところ。
別冊のほうの94ページに、あれ、これって私の庭?って思った素敵な(自分で言うのもなんですが…)写真がありました。
私の名前は明記していませんがぜひ、注目してくださいませ。

オルソラ・スピノーラはお花の小ささがいいですよ~
土地、欲しいですよね!
  1. 2010/05/20(木) 11:05:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アリウム・丹頂は2007年の秋に植えたんですが翌年も翌々年も全然出てこなくて・・・今年いっぱい出てきました・・・。
って、こんなの全然参考にならないですね。(笑)
でも、地上には出なくても地下で何年も生きてるってことで・・・。(笑)

お庭、モリモリですね~。
ちょっとお聞きしますが、うちもこんなに鬱蒼とさせたいのですが、鬱蒼とさせると陰になる部分でカミキリが暗躍しそうで怖いんです。
バラなどのまわりを草花でワサワサさせておくとテッポウムシとかにやられませんか?
今ちょっとどうしようか考えてます・・・。
  1. 2010/05/20(木) 11:03:05 |
  2. URL |
  3. niko #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
バラも庭主に忠実なもの、わがままなもの、気まぐれなものなど個性豊かです^^
すべてが上手くいったら狭い庭で大変なことになるので休むバラがあってもよし、としましょう。

雑誌掲載のこと、ありがとうございます。

孫との日々はほんわかあったか~い日々ですよ。
いくら可愛くても一日中覗き込んでたら何もできないので程々にしてます。(笑)

  1. 2010/05/20(木) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはようございます^^

ますます モリモリしげってきましたねー
毎年の事ながら、開花前の ワクワク感が たまりませんね♪

こちらも、ようやく緑のいい季節と なってきました。
工事のほうも終わり、今日やっと足場が取れて、すっきりします。
これから存分に 土いじりできると思うと うれしくて♪

ツルバラは 枝の誘引の仕方を工夫できるので、とっても楽しめますね^^
狭くて日陰のわがやには ありがたい存在です

オルソラ・スピノーラ
わたしも 大好きなバラです^^ 香りもいいし。。。

うちのスピノーラは、玄関の横の半円オベリスクに 絡めてあります。
今年も、やる気マンマンの ようですよー

そしてお孫ちゃんの お名前決まったのですね
いい名前です^^  
お花たちの咲く誇る季節に 生まれたんだものピッタリだわ。

漢字は違うけれど 今年高校生になった 姪っ子と おなじ名前^^
親近感もってしまいます。
 
ことしの薔薇の季節は アンジェラさんにとって、いままで以上に幸せに満ちた時間となるのでしょうね (^^♪
 
  1. 2010/05/20(木) 09:33:52 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

おはようございます。
長野ももう、初夏の雰囲気ですね〜!
5枚目の写真を見て、アンジェラさんのお庭の、緑の深さに感動しています(^‥^)
ビス、手に入れました!こちらで見せて頂いてたとは言え、雑誌上で見るとよりステキ!!
合わせる草花、いっぱい参考にさせて頂きます!
あと、残念ながら、ガーデンガーデンの別冊は見つけられなくて、
今アマゾンで注文しています。来るのが楽しみです〜(^^)
にしても、オルソラ・スピノーラ、可愛いバラですねぇ!
一目惚れ!しちゃいました!
欲しいけど、内にはもうスペースが無し!土地も欲しい〜〜デス(^^;;;困
  1. 2010/05/20(木) 09:26:29 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

>毎年、バラの調子はわからないものですね。
アンジェラさんにそういわれるとほっとします。^^
本当にそうですね。
うちでは昨年絶好調だったニューヨーカーが今年はさっぱりなんです。
(いーくん、ごめんね)

で、今頃になって赤い葉が茂ってきて・・・

まぁ、われわれにも体調の不調はあるのだから仕方がないかな?(笑)


雑誌掲載、おめでとうございます。
あまりに多くのコメントがあるし、時機を逸してしまったのでここで。^^

そして、お孫さんとの日々はいかがですか?
かわいい顔を覗き込んで一日が終わっているのでしょう?^^
  1. 2010/05/20(木) 08:13:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1513-426ec174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)