春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

モンタナが咲き始めました

今日の長野市  最低気温 5.3°  最高気温 11.6°  曇り

寒くて暖房を入れてます。
昨日からの強い風で、またバラの誘引の手直しをしました。ワイヤーを使うようになってから、茂りすぎも怖くありません。あれこれ小細工するのが楽しいです。
ただ、混みあって風通しが悪くなるのは困りますので、蕾の付いていない傷んだような枝やブラインドの枝はどんどん切っています。
こんなことを書いて、それらしい写真がありませんね。

北側でモンタナ・メイリーンがきれいに咲いています。

モンタナ・メイリーン

    モンタナ・メイリーン
下の艶々の葉はナニワイバラ。今年もたくさんの蕾が付きました。



       ラシラス・サティバス・アズレウス・
ラシラス・サティバス・アズレウス
ホタルブクロさんから頂いた種からです。昨年10月に種蒔きして越冬したものが初めて咲きました。嬉し!
何色か微妙に違う色が咲くようですが、これは一番、このお花らしい色かな。違う株からは何色か楽しみです。


       ?
突然、庭にこんなお花が咲いていました。
雑草にしては可愛いので抜けません。名前、ご存知の方、教えてください。

クサノオウ コメント欄でホタルブクロさんが教えてくださいました。

  1. 2010/05/13(木)|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/15(土) 00:55:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
ブルーのスイートピー(わかりやすくていいですね)やっと咲きました。
感激の1個目です。いい色で形も可愛い!
何株か植えているのでki-mamaさんのお庭で咲いた色も出てきてくれたらいいなと思っています。
苗を差し上げた方も喜ばれたことでしょうね。

孫のこと、ありがとうございます。
長女を産んだのは26年前です。どう見ても孫を抱くおばあちゃん!
  1. 2010/05/15(土) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ブルーのスイトピー咲いたんですね~。
素敵な色だわ~。

ウチの場合、わりと良い種(ふっくらした種)で出来た苗を人に差し上げてしまったので・・・そちらでブルーの花が咲いたみたいです。

遅くなりましたが、お孫さんの誕生おめでとうございます。
写真を見たときに、お嬢さんを抱いてる(昔の写真?)かと思いました。
なんだか、朝晩寒いので・・・赤ちゃん風邪ひかないといいですね。
  1. 2010/05/14(金) 22:43:06 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

まみるさんへ
ありがとうございます。
コメントの数、きっと今までで一番多かったと思います。
ガーデニングブログなのにこんなことでいいのでしょうか^^

毎日、顔を見に行ってましたが、明日の午前中には退院してこの家にしばらく居ます。
まみるさんは先輩おばあちゃんですものね。孫への気持ちはきっと同じだと思います。
本当に可愛くて、抱いてると幸せな気持ちになってジーンとしますね。
明日からサポート、がんばらなくちゃ。

>ナニワイバラ
蕾の迫力、すごいですよね。葉もきれいで、私も好きなバラです。
開花までまだかかりそう。
このモンタナは銅葉なんですよ。だんだん緑になりますが、芽吹きのときはきれいな銅色です。

>ラシラス・サティバス・アズレウス
マメ科のお花は私も大好き!これからスイートピーがいっぱい咲きます。
  1. 2010/05/14(金) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あまりのコメントの多さに尻込みして帰って来てしまってましたi-229
改めて、おばあちゃんデビューおめでとうございます~~~
毎日顔を見に行かれてるのかな?
かわいいでしょ?
抱き心地とか、体のしなやかさとか、お乳の匂いとか、心がほんわかジーンとしますね。
退院後ママもおばあちゃんもしばらくは寝不足で大変でしょうけどがんばってくださいね。

ナニワイバラもあるんですね。
好きなバラです。
こちらではそろそろ終わりかけです。

このモンタナもすてき。
ラシラス・サティバス・アズレウス、この子が一番のお気に入りです。
マメ科の花は超かわいいですね。
  1. 2010/05/14(金) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. まみる #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
そうなんですよねー
札幌とはさほど違わない日が多いのです。
でも、やはり春の訪れは長野のほうが早いですね。

あのニオイスミレ、紫が早いのは長野と同じだー
今、ふっかけスミレが長く咲いています。
こちらも風が冷たい一日でした。
明日は晴れて気温も上がりそう。
娘と赤ちゃんが退院してきます。
  1. 2010/05/14(金) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

にこさんへ
クサノオウは寒いところでもがんがん増えるんですね。
毒ですかー
私は皮膚が弱いので気をつけます。

種の発芽率は海外から取り寄せたものより自家採取のほうがいいですよね。
以前、海外のものがあまりにも悪くて懲りました。
どんなお花が咲くのか私も楽しみにしています。
  1. 2010/05/14(金) 20:35:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
先日の強風、そちらもすごかったのですね~
モンタナも散るの早いのですか。
一季だからまた来年ですね。
ナニワイバラ、うちにもあります。たくさん蕾が付いてますよ。
  1. 2010/05/14(金) 20:30:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ホタルブクロさんへ
孫のこと、ありがとうございます。
若いおばあちゃんって50代まででしょうかね。
60代は普通で70からは、、、

ラシラス、本当にありがとうございました。
種蒔きしたいと思っていましたが積極的に種を買うわけでもなく、頂けるチャンスを待っていたようなふしがあります^^
別の色も出るか楽しみです。
春蒔きだといつ頃咲くのでしょうね。

クサノオウ、やっぱりご存知だったのですね。
ありがとうございます。
  1. 2010/05/14(金) 20:27:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

larixさんへ
さすが知ってますね~
ありがとう。
モンタナ3種、一斉に咲きません。
次はテトラローズが咲き出しましたよ。

今夜も冷えてるね~
  1. 2010/05/14(金) 20:19:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんが記してる気温をみるとそう当地と
違わないようにも思えるのに、この植物の生長の違い!!
久しぶりに庭に出たら、やっとクレマチスの芽が出始めて
いました。紫のスミレは終わって白のスミレが咲いて
います。やっと晴れたのですが、風が冷たくって...
  1. 2010/05/14(金) 11:42:56 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

クサノオウ、うちでもかわいくてそのまま生やしていたらだんだん蔓延ってきました・・・。
知らなかったんですが、毒があるらしくて直に手で触るとかぶれるそうです。
お気をつけを・・・・。

アンジェラさんからいただいた種、みんなスクスク育っています。
発芽率の良さは一番です!
昨年蒔いたものも今年開花・・・すっごく楽しみです~。
  1. 2010/05/14(金) 09:52:28 |
  2. URL |
  3. niko #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

こんにちわ。

こちら埼玉ではモンタナもナニワイバラも強風で散ってしまいました。
1年間待ったのに・・・。花の命は短くて悲しい。
  1. 2010/05/14(金) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. ねこきち #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

そして遅くなりましたが『おめでとうございます♪』
若いおばあちゃまですね。。。

ラシラス・・・・咲いたんですね~
そう その色がその名前の子です。
ki-mamaさんの所ではひとつもそのブルーが咲かなかったって書いてありましたね。

私は今年種まきしたので今20センチ位まで伸びました 汗

そうですよね 黄色の花クサノオウです。
私は昨年実家の土手から引いて持ってきました。
今年も咲いています。
ケシ科みたいですね。
  1. 2010/05/14(金) 06:40:30 |
  2. URL |
  3. ホタルブクロ #-
  4. [ 編集]

クサノオウです♪

モンタナ咲き始めたのですねー。
お山はがんがんストーブつけてます。
  1. 2010/05/14(金) 06:05:57 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1509-842ede52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)