春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

緑色濃く…

今日の長野市  最低気温 7.5°  最高気温 23.4°  晴れ

いいお天気でした。小布施のジェラート、美味しかった~

庭に出ていると、やることが次から次へと出てきて、それが楽しくて時間を忘れます。
パンの発酵の時間も出たくて、きっと忘れてしまうだろうとタイマーをかけて出ました。案の定、タイマーが鳴ったときに、はっ!と我に返りました。

ブルンネラ
ブルンネラ・ジャックフロスト ムラサキ科
ずっと、勿忘草に似たお花だし、弱そうに見えたので避けていましたが、昨年の秋に2株植えてみました。
春になって、ぐんぐん伸びてたくさんのお花が咲き、葉もきれいで、植えてよかったです。


   ポレモニウム
ポレモニウム・ステアウェイトゥヘブン ハナシノブ科
斑入りです。


ラミアストラム
ラミアストラム  シソ科
ラミウムに似ていますが、こちらはランナーがとても長く伸びて根を出し、広がっていきます。
お山から来て、もう4年くらいかな。困るほど増えはせず、今年、やっと存在感ある咲き方をしてくれました。
春の黄色はどんなお花も小さかったり、可愛かったりで好きです。


フウリンダイコンソウ
フウリンダイコンソウ(風鈴大根草) バラ科
3年目で大株になりました。こぼれ種でも増えます。
お花も可愛らしいけど、葉の緑がきいに秋まで茂っているのが有難いです。


日増しに緑濃く、だんだん暑苦しいくらいになってきました。
毎日、虫チェックしてます。

正面
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ
今年もがんがんきてます。数え切れないほどのお花が咲きますよー
早咲きなので庭見学者の多い6月1週目には終わっていて残念。


西側
この角に何を植えるか難しいです。
一昨年、ピンクのエキウム、失敗だったな、と思ったけど、そのまにしておいたら雑誌に載ってしまいました。


東側
グリーンのタブには黄金さやえんどう、細葉チャイブ(昨年の秋の種蒔き)パセリ、フレンチタラゴンが植えてあります。
さやえんどうは黄色くて甘いです。


駐車スペースから
右端の上に写ってるのはピンク・シフォンのアーチ。皆さんに評判いいです。


  1. 2010/05/08(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ぶぅにさんへ
ブルンネラがこぼれ種で出てきたらラッキーです。
意識的に種をこぼそうかな。
斑入りのポレモニウムは初めて植えました。季節によって葉色の変化がありましたよ。
ゲウムの白も今日、咲いてました。すごく可愛いですよ。

>ピンクのエキウム
他はブルーと混じっていい色でしたが、あの場所だけはっきりしたピンクで、咲き方も唐突な感じでした。
気になるのは自分だけかもしれませんね。
エキウムは苗の出来にそれほど差は無くても、定植した場所によって、春に貧弱になっているもの、大株になっているものの差が大きいです。
それが寒さと関係してるのかもしれません。
長野市あたりが秋蒔きの限界かな。

昨年は都合が悪くて申し訳ありませんでした。
私も楽しみにしています。
  1. 2010/05/10(月) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは

メールでいろいろありがとうございました
お庭どんどんにぎやかになってきていますね
ブルンネラ家の庭にもあります。大株になっていて今年はにぎやかに咲いています。こぼれでも増えるみたいです。
斑入りのポレモニウムかわい~っツボにはまりました
ゲウム去年蒔いて定植したはずなのにどこからもでてきません・・・やっぱりとってもかわいいですね。白を今年蒔いて発芽はしています。絶対開花させたいな~
ピンクエキウム全然変じゃなかったけどな~?エキウム、アンジェラさんの庭で秋まきOKって書いてあったんで家でも秋に蒔いてみましたが、やっぱり冬を越せませんでした。こっちのが少し寒いんですかね?
お庭に伺えるのを楽しみにしています。
  1. 2010/05/10(月) 18:44:57 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
これから2週間くらいが一番いい時、幸せな時かもしれません♪
しゃがみこんで目の前の草花を触ってるの好きなんです。
いろんな葉色、感触、蕾の様子。時間がいくらあっても足りません。
私も松山まで1時間で行けたらかりんとうさんのお庭に入り浸ってしまうわ^^
雑草は庭のはじっことかアプローチのレンガの間からとか、けっこう生えてますよー
  1. 2010/05/09(日) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ふさふさもりもり♪
バラの足元の草花のクッションが可愛い~~!
まだ花はなくてもグリーンやシルバーのグラデーションがきれいですね。
きっとアンジェラさんも見とれているでしょう。
近くなら何度でも見に行きたいアンジェラ庭です。
それに雑草が1本も生えてない!
アンジェラさんの丹精にお花達もきっと応えてくれることでしょうね。
楽しみです^^

  1. 2010/05/09(日) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
>黄色のオドリコソウ
本当ですね~
この種の園芸種の元はオドリコソウですね。

私の庭は狭い敷地の中でめいっぱい欲張って植栽してるので、Keikoさんのような広いお庭の方の参考になるかしらね~
keikoさんはちまちませずにおおらかにやってくださいね。
それができる贅沢な環境なんだから。
  1. 2010/05/09(日) 19:37:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
テラスや庭に出すのが早かったのでしょうか。
被害甚大はショックだけど、また新しい植物を迎える楽しみもありますからね^^

アーチの白バラ、多分、「新雪」だと思うけど、株元からシュートが出てるということは復活の証拠です。
大丈夫だと思いますよ。
芽の出ない枝は切ってすっきりさせたほうがいいですね。

そうそう女の子だったコジちゃんね~
  1. 2010/05/09(日) 19:31:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
毎年、春先にはこの棒(バラ)だらけの庭。
大丈夫なんだろうか、と心配なんだけど、やっぱり時期が来るとこんなに茂ってしまうんですよね。
毎年、何かしら予想外に伸びてくるものもあって嬉しい悲鳴を上げながらもがいています。

函館もいよいよですね。
そんなときに壁際のバラを縛るなんて辛いね~
植えてあるものも傷んでしまわないか心配ですね。
うちも家の東西南北にツルバラが植えてあるので将来的にメンテのとき、大変だと思います。
>敷地いっぱいに 植物を増やすのに夢中で、、
同じ同じ!

>ピンク・シフォン
庭猫さんとおそろなんですかー
フロリバンダではなくツルバラのほうですか?
楽しみですね。
毎年、どんどん好きになるバラです。
  1. 2010/05/09(日) 19:25:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ラミアストラム って黄色のオドリコソウって感じね。
こうしてみると一段とかわいいわ。

緑が豊かで、整頓されていて、
一度実際に見てお勉強させていただかなくちゃねー
アンジェラさんのお庭。^^
  1. 2010/05/09(日) 19:20:04 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

larix
>ラミアストラム
頂いたときはどれほど増えるかと期待(恐怖?)してましたが、ほどほどの増え方で気に入っています。
この時期の黄色、かわいいお花が多くていいよね。
ラナンキュラス・ゴールドコイン、これはゆーさんのところからだと思うけど、一つ咲き始めました。
  1. 2010/05/09(日) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

この数日の低温やら風やらで庭やテラスに出した
鉢類など被害甚大です。でも雨のおかげか木々の緑は
鮮やかに繁ってきました。

ピエール君は元気ですが、唯一自慢だった白のつる薔薇は
瀕死の状態です。秋にかなり剪定して残した枝が殆ど死んじゃって
ます。こんなことは初めてです。でも下のほうから少し新しい
シュートも出てきてるのでご臨終ではなさそうです。のこぎりで
上半分くらい伐ってしまおうかな?

と、庭猫さんこんにちわ。コジちゃんは元気にしてるかな?
  1. 2010/05/09(日) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはようございます♪ 
見せていただくたび 緑がグングン濃くなって。^^
これから いよいよ「至福の時」ですね

当地もやっと サクラが開花
出先の信号待ちの間に お花見していました^^

ブルンネラ。。。 芽だしの様子も きれいですよね
うちのは あんまり大きくなりませんー

ピンク・シフォンのアーチ。。。 ことしも やるきマンマンですね!
たのしみだわ!
アンジェラさんのところで ヒトメボレして、
えりこさんのところからお嫁に来たうちのコも スレンダーな枝を伸ばして 葉っぱが展開してきています

今週 屋根と外壁工事のため、壁際のバラたちは きゅうくつそうに縛られています。{泣く泣く枝を切ったこも。。。)

敷地いっぱいに 植物を増やすのに夢中で、、
家のメンテナンスのこと すっかり忘れていましたー(笑)
メンテナンスの必要のない おうちってあったらいいのにねー
  1. 2010/05/09(日) 12:28:20 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

ラミアストラム、別人のようにおとなしい!!
お山では猛獣です。
でもこの時期のこの黄色、好きです♪
  1. 2010/05/09(日) 11:33:26 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
おはようございます。
虫退治、はかどっていますか。
あんまり頑張ると寄り目になってきますね^^

おそろがあるんですね。嬉しいです。
グリーンのタブ、その場で作業です。土、入れたら重くって!
実はこれ、ヤフオクで信じられないくらいお安く落としました。
はじめから底に穴が開いていて、すぐれものです。
  1. 2010/05/09(日) 07:54:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます!
緑、濃いですね〜!
宿根草、いくつかおソロのがありましたが、アンジェラさんのはみんな大株!
どんな風になるのか解ってとても参考になります(^^)
このグリーンのタブも可愛いですね〜!こういうのは本当にそちらは良いのがたくさんあって羨ましいです。でも移動は大変そうですね(^^)
これからが嬉しい季節ですね!毎日チェックしてますね!
さて、私もこれから虫退治です。お庭に行ってきまーす!
  1. 2010/05/09(日) 07:07:22 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1506-60a54694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)