春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

新緑ご飯

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』

今日の長野市  最低気温 2°  最高気温 8.2°  曇りのち雨

昨日のことですが、月1回の料理教室でした。新しい年度のスタートです。
お天気、最高でしたが今日はまた崩れてしまいました。

ハウス物を使わず、地の物で季節感いっぱいのお料理をなさる先生曰く、今は一番、材料の無いとき。
でも、工夫しだいでこんなに美味しいものが作れてしまうのです。

・鯛の花寿司(鯛、菜の花、花わさび、生わかめ)
・湯葉サラダ(生湯葉、クレソン、あさつき、ふき)
・鯛の潮汁(鯛のあら、豆腐)
・沢あんの白和え(沢あん、豆腐)
・抹茶プリン

料理教室
先生のディスプレー  三段になっている珍しい形のお弁当箱。試食後に重ねて紐で結んだ姿に、可愛い!面白い!素敵!と絶賛の嵐でした。
先生のお道具や食器がいつも楽しみです。


   料理教室
天然の鯛って美味しい!でも菜の花が主役です。
湯葉サラダは豆乳だれでいただきました。普段食べない食材が多かったです。

           料理教室


  1. 2010/04/27(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

hitomiさんへ
JAのサイトですよね。
いっぱい載ってましたね。
私もチェックして何か作ってみます。
地元の新聞社(信濃毎日新聞)からは料理の本が4冊出版されていて、とても評判がいいんですよ。
  1. 2010/04/30(金) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん
無理を言ってごめんなさい
難しいかなって 思ってはいたの(-_-;)

でも 代わりに 先生のサイトをみつけました。
たくさんのレシピがネットで公開されてました。
沢あんの白和えは見つからなかったけれど
なんだか いろいろやってみたいレシピがありました。
習いに行くことは出来ないので ネットでちょっとお勉強しようかなって思いました
ありがとう。
  1. 2010/04/30(金) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
先生はお料理だけじゃなく、タイトルにもあるように食卓回りを大事になさっています。だからおしゃれに見えるんですよね。
レシピは先生のオリジナルなので、私がここで書いて皆さんに教えることははばかられます。
沢あんは先生が漬けられたもので、普通の大根ではなかったです。
少し古くなったものが美味しいって…
人気があって、私は一年待ちました。
一年半は覚悟して順番待ちなんですよ。
  1. 2010/04/29(木) 22:15:04 |
  2. URL |
  3. #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんとうに おいしそうで その上おしゃれね。
沢あんの白和えには 目が点
レシピは アップできないのかなぁ?
オリジナルなら難しいでしょうかね?

ちょっとやってみたかったりして(笑)

近くにこんな料理教室があったら行っちゃうかも。
  1. 2010/04/29(木) 12:03:59 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
まったく同感です!
最近、さぼっていることです^^
ヘルシーでも不味くてはいけませんよね。
先生のお料理は本当に美味しいですよ。
  1. 2010/04/29(木) 09:17:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

楽しみな料理教室ね。
料理は工夫と愛情ですね。^^

言うはやすし・・・

とってもヘルシーなメニューでしたね。
  1. 2010/04/29(木) 02:02:53 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ちゃこさんへ
本当に美味しかったですよ。
ふだん作らないようなものを習っています。
1時半からなのでお昼ご飯抜きで行くからなおさら美味しいのかも^^
  1. 2010/04/28(水) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそ~

おいしそうですね。
私は料理が苦手なので、このような画像を見ると、いいな~、食べたいな~って思ってしまうのですよね。
夕飯食べたのに(笑)
  1. 2010/04/28(水) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1489-fabc987b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)