春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ジューンベリー開花

今日の長野市  最低気温 -1.1°  最高気温 15.7° 晴れ

4月下旬で氷点下とは!
ジューンベリーの開花も昨年より1週間遅いのです。
バラの開花時期も気になります。毎年、早くなる、遅くなると言いながら、けっきょく帳尻が合うことが多いのですが、今年は遅いように思います。

ジューンベリー
ジューンベリー
開花したばかりです。気温が上がると一気に咲き進み、真っ白になります。


 シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム バラ科の落葉低木
芽吹きのオレンジ色がきれいです。
すぐに葉が茂ってきて、黄緑色になっていき、秋の紅葉もきれい。
あまり大きくならないので狭い庭にもお奨めです。

今日は久しぶりの庭日和。
遅れていたいろんなことを朝からやりながら、時々、芽だしの様子を見て回ったり、写真を撮ったり、草取りしたり…
楽しくて時間も忘れて熱中。幸せな時間です。
そんなことで、すっかりガーデンソイルへお手伝いに行くのが遅くなってしまいました。でも、3時から6時まで集中して草取り。OさんとMさんも来ていっしょにやりました。
種を飛ばす前に早めの草取りを心がけたら来春、少しはいいかな。


  1. 2010/04/25(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

hitomiさんへ
ジューンベリー、枯れたと思った木が生きていたので3本になりましたが、その木はなかなか大きくなれません。
実が美味しいしお花もきれいなので人気あるんですよ。

なかなか暖かくならず、お花も咲き進んでこないけど、ゆっくり楽しめばいいのですよね^^
暖房どころかまだ電気シーツを使ってます。
その上、猫湯たんぽも!(笑)
  1. 2010/04/26(月) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ジューンベリーって素敵なお花ですね。
このお花がお庭に3本・・・いいなぁ
真っ白な様子がみられるのですね。

今年は絶対 変ですよね。まだまだ 朝晩暖房なしではいられないですよね。明日はまた 10度も気温が下がるとか。
上がったり下がったりで お花もわけがわからなくなってるんでしょうね。
アンジェラさんが張り切っている季節 いろんな報告待ってますね。
  1. 2010/04/26(月) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ジューンベリーはお持ちじゃなかったのね。
そのうち仲間入りするかな。
狭い私の庭にジューンベリー、わけあって3本です^^

果樹園の草が腰丈ですか!
私はちびだから埋まってしまいそう。
これからは草との戦いですね。

赤いクモは見かけません。
うちには人面クモがいっぱい出ます。カワイイですよ。
  1. 2010/04/26(月) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
間違いに気づかずサポナリアって読んでしまっていた私です。
これも加齢現象かも^^
  1. 2010/04/26(月) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
札幌もかなり遅れているんですね。
来ない春は無いとはいえ、じれったいねー
昨年お今頃のブログを見ると、アネモネやメギのお花をアップしていました。
やっぱり1週間は遅いです。
濃い紫のスミレはニオイスミレですよね。
うちもそれが一番早く咲くスミレです。今はふっかけすみれが咲いていますよ。
農家の方たちは切実な問題ですね。
もちろん、私たちの食卓にも影響してきますね。
早く暖かくな~れ!
  1. 2010/04/26(月) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ああ、ジューンベリー、
いつもこの季節うらやましいなぁと思っています。^^

もうすぐ咲き乱れるバラで見えなくなってしまいそうな遊歩道が見えていますね。^^


雨続きで草刈ができなくて、2日前に上の果樹園に入ってみたらなんと腰丈でした!

こちらでは昨日、赤い小さなクモを見ましたよ。これからしばらくは洗濯物を干すときに気をつけなくちゃ。
  1. 2010/04/26(月) 18:11:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

失礼しました

アハハ、サポナリアでしたね(笑)
どうも、覚えずらい名前ですv-356
咲いたらアップしますね。
筋肉隆々って感じで、たくましいです。
  1. 2010/04/26(月) 17:13:51 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

ほんと、もりもりしてきましたね。
当地も今日は晴れてるけど風が冷たい。
蝦夷紫ツツジは近年は4月の中旬頃から
咲き出すのに、今年はまだ全然です。
庭で咲いているのは濃い紫のスミレ(一番最初に
クロッカスが咲いたすぐ側~~陽当たり良く風の
影響も少ない場所)のみです。
農家ではビニールハウス内の温度も上がらず、野菜や稲の
苗の生育も遅れがちのようです。
  1. 2010/04/26(月) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
つい先日までは寂しいくらいで何か植えたくなりましたが、なんとかもりもりしてきました。
桜、下界とお山、2度楽しめますね。

ソイルへは5連休は夫と二女が帰ってくるので、29日だけ行きます。
  1. 2010/04/26(月) 11:19:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
そういえば虫がいつもの年より少ないですね。
ディノままさんも庭に出たらついつい、の方なのですね^^
午前と午後でも庭の変化が著しいこの季節。一日30時間あったらいいですね。
差し上げた種からのお花、きっとうちより立派に咲きますよ。
サポナリアはうちではひょろひょろなんですよ。
どんなふうに大きくなってるか楽しみです。見せてくださいね。
  1. 2010/04/26(月) 11:14:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいなぁー。
もりもりしてますね。
お山の桜はまだまだです。
でも、カラマツの芽がプチプチしてきたのを発見しました♪

連休中、ソイルさんにいらっしゃいますか?
  1. 2010/04/26(月) 08:11:50 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

おはようございます

今年は本当に変な天気が続きますね。
でも、その分虫が少ない気もします。

この時期うっかり庭に出てしまうと、ついつい仕事に熱中してしまい
アッという間に時間が過ぎてしまいますね。
アンジェラさんから頂いた種っコ達、あと少しで開花しそうです。
もうそこまで顔を出しているのに、寒さのせいでしょうか?
時間がかかってます。
そうそう、サポリアナって結構背の高いお花だったんですね。
私の中では、その半分くらいの高さだと思っていたのでビックリでした(笑)
  1. 2010/04/26(月) 06:30:40 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1487-8281e6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)