春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夜桜見物

昨日のことです。 昨晩は眠たくてアップできませんでした。(--;)

ガーデンソイルのいつものメンバーで閉店後、夜桜見物に行くことになっていました。
恒例の臥竜公園だと思っていたら、またまたTオーナーが私たちをびっくりさせてくれました。
ソイルから程近いお寺2ヵ所とここ↓大日向(おおひなた)観音堂でした。

枝垂れ桜
18:35

枝垂れ桜
18:53
樹齢250年のエドヒガン桜の変異種で「夫婦しだれ桜」と呼ばれています。
離れた所から見てもいいし、すぐ近くに行って、下から、横から、観音堂からといろんな角度からじっくり眺めるのもいい。
1本に見えますが2本が寄り添っているんですよ。近くに子供の桜、樹齢100年と孫の桜、樹齢10年もきれいに咲いていました。
ライトアップも光が強くなく、2ヵ所から当てているだけ。少し暗めですが、このくらいがちょうどいいのだそうです。
花見客も少なく、のどかな里の景色の中、静かに、でも艶やかに咲き誇るしだれ桜に感激です!
こんな近くにあったなんて!

       まりちゃん
地区のお世話役のおじいちゃんが豆柴を連れていました。犬好きなMさんが話しかけると、8年前にここに捨てられていて保護したことや、自分より頭がいいんだよ、なんて動物の話し、しだれ桜のこと、夫婦のことなど、たくさんお話ししてくれました。
まりちゃんといいます。本当に賢そう

  桜とクーちゃん
「桜、お持ちください。」とあったのでみんな一枝ずつ頂いてきました。
桜は切ってはいけないものなので飾った記憶がありません。ラッキーでした。
2,3日前がピンクも濃く、もっともっときれいだったそうです。
さんざん各地の桜便りを見聞きしてきて、やっと私もお花見ができてよかった!それもいつもの最強メンバーとだからなおさら♪


  1. 2010/04/19(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

りきさんへ
人と桜がいっぱいの場所も賑々しくていいのですが、2本だけだと強く印象に残りました。
この情景はずっとずっと記憶に残ると思います。

このまりちゃん、いきなり頭上から触ろうとするとびっくりするそうです。
だから、触らないで、って言うんじゃなくて、「少し時間をかけて下から手を出して。」って…
そうするとまりちゃんの可愛らしさがわかってもらえる。
本当に可愛い自慢のワンちゃんなんだな、と微笑ましかったんですよ。
  1. 2010/04/21(水) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素晴らしい夜桜ですね。
桜の木が何本もあるのもいいですが、
こんな風に風格のある木を1本(ここは2本ですね)眺めるのもいいです。
250年間、いろんなものを見て来たでしょうね。
まりちゃん、優しい人に出逢って幸せに暮らしててよかった。
自分より賢い、なんておじいちゃんはまりちゃんが可愛くて仕方がないんですね。
  1. 2010/04/21(水) 20:17:58 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

まみるさんへ
本当にきれいでした。
桜好きの方はいろいろな所を見ていて、ここは、あそこはと詳しいですよね。
私はそれほどじゃないので比べようもなく、ただただ圧倒されてきました。
250年でもびっくりなのの千年!すごいですね~
だから怖いくらいに美しいのでしょうね。
それと、エドヒガンは優秀な桜なんですね。
先に見た2ヶ所もそうでした。
目の前に咲いていて、もちろんきれいだったけど、ここのは遠くから、真下からと本当に楽しめました。
地区の人に守られて長生きしてくれることでしょう。
  1. 2010/04/20(火) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

muraさんへ
もう一度、あのしだれ桜を見に行ったなんてmuraさんらしいわー
感性の人だからなぁー
チピちゃんも喜んだでしょうね。
まりちゃんには遭遇しなかったのかな。

Tオーナーのこと「確かに素敵なのかも!」
これ、チェック、入るかもよ。(笑)
断定しなくちゃ!でも、私も、、、
  1. 2010/04/20(火) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
この桜と梅の言い回し、微妙に違って何通りかあるようですね。

桜のライトアップのことなんかあまり気にしたこと無かったけど、言われてみれば、けっこういろんな所で強すぎてますよね。
ここは暗めでしたが充分、桜の魅力を引き出していたと思います。
  1. 2010/04/20(火) 20:18:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
Tオーナーはきっと好奇心の強い方なんだと思います。
一日24時間では足りなそうに、いつも体と頭をフル回転させていますよ。
「素敵な方」って思ってくださってありがとう。
今度、伝えておきますね^^

桜を切ったときには何か処理されている、とお世話役の方が話していました。
須坂市の天然記念樹なので大切にされているようです。
  1. 2010/04/20(火) 20:12:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

この枝垂れ、ステキですね~怖いくらいにきれい。
夜桜は晴天の下の桜とまた違う趣がありますね。

エドヒガンという品種は長命みたいですね。
ソメイヨシノはせいぜい100年だそうですが、エドヒガンは何百年も生きるとか。

岡山に醍醐桜と言って後醍醐天皇が隠岐に流されるときこの桜をめでた一本桜があります。
これも確かエドヒガンだったと思います。
樹齢700年とも1000年とも言われてます。

この桜ももっともっと長く生きて欲しいですね。

いいお花見が出来ましたね~
  1. 2010/04/20(火) 16:01:17 |
  2. URL |
  3. まみる #-
  4. [ 編集]

こんにちは~ 本当に圧巻の桜でしたね。
私、昨日会社から速攻帰り 今度は犬を連れて行ってきました。
 またゆっくり堪能。。。というより帰れない感じだったんですよ。
桜が私を帰さない^^;なんていうとまたTオーナーに笑われそうだけど。 

Tオーナーって素敵な方。。。そうですね 確かに素敵なのかも!
何気ない感じでつれていって(正確には案内して)くれましたね。
  1. 2010/04/20(火) 12:53:58 |
  2. URL |
  3. mura #-
  4. [ 編集]

華やかなライトアップでなくそれが桜の優麗さを引き出して
いてほんとに素晴らしい♪

私も「桜伐る馬鹿、梅伐らぬまぬけ~~」てなふうに憶えて
いました。Keikoさんのおかげで勉強になったわ、ありがとう。
  1. 2010/04/20(火) 11:50:24 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

>またまたTオーナーが私たちをびっくりさせてくれました。
よかったねー。
Tオーナーって素敵な方ね。
毎日の生活の中でいつもあちこちにアンテナが適度にはられていて、
それを皆さんにフィードバックしてくださる・・・

夜桜見物って風流ですよね。

>桜は切ってはいけない
これは、サクラの成長が早いので、
切り口から菌などが入る確率が高いからなのだそうです。
その辺に気をつけて入ればどんどん切って、
適当な大きさで維持できるそうですよ。
聞きかじりですが。
  1. 2010/04/20(火) 01:16:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1485-fc7bb09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)