春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種蒔きからのパンジーとビオラ

今日の長野市  最低気温 0°  最高気温 10.7° 晴れ

昨晩、冷え込んではいましたが、朝、起きたら、まさかの積雪!
午後からは気温が上がり、すっかり解けてしまったので、暗くなるまで庭で作業していました。。
シテイ・オブ・ヨークはびゅんびゅんいってた長い枝を、なんとかアーチと壁に留め、ガーデンシェッドの屋根まで伸びたものはそのまま咲かせてみることに。
すぐ側に白のモンタナが屋根まで伸びていましたが、雨樋に葉が詰まるといけないので上の方で切ったり、脚立の作業が多かったです。狭い敷地にめいっぱい植物を植えているので脚立を立てる場所にも苦労しています。

      4月の積雪
積雪があった証拠を残しておきましょう。朝、10時半くらいに写しました。
ここは玄関ポーチの軒下になっているので一番寒さから守られる場所です。ラークスパーが大株に!
チューリップは植えっぱなしで3年目のピンクダイヤモンド。他のチューリップよりずっと早くから色付きました。


今日は昨年の9月始め頃に種蒔きしたパンジーとビオラを見てくださいね。
国〇園の50円の種です。ムーランルージュに散財した私ですが、こんな安い種なんか買ってます。(笑)

パンジー・ブラック
パンジー・ブラック
どれくらい黒いのかすごく楽しみでした。
色の幅はありますが、どれも好みです。花びらの質感が和紙のようだったり、波打っていたり、一袋でこんなに楽しめるなんてお得でした。


     ビオラ・キングヘンリー
ビオラ・キングヘンリー
どこにでもある平凡なものですがビオラらしくていいかな。
たくさん苗ができたので、北側に地植えにもしました。


    パンジー・ローラ
パンジー・ローラ
写真ではもっと薄い色で、藤色に見えました。この色だと思って買ったのではありません。
50円だからあきらめもつきますが咲いてみてがっかりです。


  1. 2010/04/17(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
このパンジー、思っていた色が咲かなかったのでがっかりしましたが、こうして単色で植えるのはいいですね。
Keikoさんに好きと言われるとだんだん良く見えてきました。

雪解けのときは暖かくなってきたので平気でしたが夜はずっと冷え込んでいます。
脚立、気をつけまーす!ありがとう。
  1. 2010/04/19(月) 00:31:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
そちらでも雪が降ったのですね。びっくりしましたね。
種蒔きは植え替えは1回しかしません。
確かに大変だけど、種が好きで、芽が出て成長していくのが面白いのでやめられません。
もちろん、苗を買うのも好きですよ。
チューリップは原種系は植えっぱなしでも毎年咲いてくれます。
関東圏でも大丈夫だと思います。
ピンクダイヤモンドは3年目でもちゃんと咲いてくれて意外でした。
夏の暑さがどれくらい影響するかはわかりません。
  1. 2010/04/19(月) 00:24:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まみるさんへ
雪は午後から解けてしまいました。やはり春の雪ですからね。

黒いパンジー、園芸店で見たことありますよ。
でも、少ないですね。
今回、この黒いパンジーがすっかり気に入って、毎日、見惚れています。
長野でもユリは種類によるのかもしれませんが、開花は1回だけで翌年は咲きません。夏に腐るのかな~
その土地に合ったものじゃないと上手くいきませんね。
  1. 2010/04/19(月) 00:15:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
種蒔き、たくさんしたなんてエライ!
私は春の種蒔き、まだなんですよ。気温が低いと発芽しないものが多いので暖かくなってから、と思っていたら寒い日ばかりで遅れています。
私も平凡なものがほとんどですよ。
今日は暖かくなったけど庭仕事せず、ガーデンソイルへお手伝いに行ってました。
夜はお花見。
明日から庭のこと、がんばらなくちゃ!です。
  1. 2010/04/19(月) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

最後のパンジーも悪くないじゃないですか、私は好きだなこんな色。^^

雪解けのときは寒くありませんでしたか?
脚立上での仕事、お一人のときは十分気をつけてくださいねー。
  1. 2010/04/18(日) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

http://suzuron.exblog.jp/

アンジェラさんこんばんは!
雪には驚きましたね~こちらでもうっすらと積もったんですよ!!
種から育てると何度も植え替えたりして大変でしょ??ずっと昔、ガーデニングを始めた頃私も種から色々育てたのですが、ベランダが黒いビニールポットだらけになってしまい、家族に嫌がられたので(笑)今はホームセンターにお任せです。
それにしてもチューリップ3年も植えっぱなしで花が毎年咲くなんていいな~やっぱり長野の夏はこちらより涼しいからなんでしょうか??
  1. 2010/04/18(日) 20:09:06 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんな黒いパンジーを見たのは初めてかな?記憶にないです。
こういう色、私も好きです。

オキナグサ、クロユリ、黒いクリスマスローズ・・・・
高山植物園でクロユリを買ったことがあるんですけど、次の年はだめでした(-_-;)
やっぱり神戸では無理なのでしょうね。
パンジーなら大丈夫ですね。
探してみようかな?

まだこんなに雪が積もってるんですね。
冬寒いはずだわ。
  1. 2010/04/18(日) 15:29:35 |
  2. URL |
  3. まみる #-
  4. [ 編集]

わたしも 今年は 種まきいっぱいしました。
アンジェラさんにいただいた種のほかにも。

でもこうして 見ると笑ってしまいます。
わたしのは 平凡なものばかり。

アンジェラさんのは さすがにおしゃれです。

雪なんか降っちゃったりしたけれど 今日は少し暖かくなりましたね。長野はどうかしら?
庭仕事できるように なったかしら?
  1. 2010/04/18(日) 15:25:19 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ご無沙汰でした。でもいつも見てますよー
4月の積雪は41年ぶりとか。びっくりしましたね。

ビオラの種蒔き、お盆過ぎといいますが、暑くてとてもできません。
9月に入ってから蒔きましたが、年内開花に至らず。
でも、秋に買ったものより、春に長く咲いてくれるので良かったです。
でも1センチとは!春先、こんなに寒かったからでしょうね。
暖かくなればどんどん成長しますね。

ハルのこと、ありがとうございます。
そちらの猫さんもアップしてくださいね。
今年はお嬢さんの所へいらっしゃるついでがありましたら、ぜひ、いらしてください。
  1. 2010/04/18(日) 09:36:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ビオラ きれいですね。

おはようございます
雪、びっくりしましたね。平地でも4月の雪はありますが、まさかこんなに
積もるとは・・・

種まきビオラ花盛りですね。
ブラック・・・渋くてとてもステキ。過去にはオレンジとあわせて植えたことも
ありました。(今はそんな激しい配色は好きではありません)
今季は種まきのタイミングがうまくとれず、私の蒔いたのはまだ直径1cm
咲くことができるでしょうか~蒔きなおしたほうが良いくらいです。

ハルちゃん お元気ですね。
猫さんの写真は見ていて心が和みます~また、よろしくです。

  1. 2010/04/18(日) 09:03:43 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1483-a749bba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)