春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

パンジー「ムーランルージュ」

今日の長野市  最低気温 1°  最高気温 5.5° 曇り

長野は桜が満開になりました。今日の寒さは花冷え、なんて通りこして真冬並みです。
週末にお花見を予定している人にとっては良かったのかもしれませんが。
早く春らしい陽気になってほしいものですね。

秋にネットで注文したムーランルージュ。きっと見てだったら買わないだろうな、という苗も多数届いて、失敗だったかな~、とちょっと後悔していました。
春になって盛り返すかと期待していましたが、大株になって茂るものと、小さなまま、病気のような縞が出たものなど、差が大きく、結果はあまり芳しくありません。

パステル
パステル(通販じゃなく市内で買ったもの)
3株、平均して茂っています。
繊細でニュアンスのあるパステル調の色合い。ずっと見ていても飽きない一番のお気に入り。


    ライトビオレッタ
ライトビオレッタ
華やかさがあり、花びらのフリルも軽やかで大株になりました。


  アプリコット
アプリコット???


  ビオレッタ
ビオレッタ  完全な単色でした。
紫のグラデーションが出るはずだったのに…


     ゴールデン
ゴールデン
一株に違う種類が入っているように見えます。輝くような黄色が咲くはずがちょっとぼやけているかな。


  トリコロールホワイト
トリコロールホワイト
これは素敵な色合いで咲きました。フリルの入り方もきれい。


ローザ
ローザ
届いたときから元気が無く、貧弱なままのもの、フリルが無くただただ大きく咲くもの、そして葉と花びらに縞が出たもの。これはウイルスでしょうか?


トリコロールホワイト

   トリコロールホワイト
トリコロールホワイト
見本ではブルーじゃなく、ホワイトと紫のグラデーションだったのですが…
そして、こちらにも葉と花びらに縞が出ました。

パンジーよりビオラが好きだった私。次のシーズンにはまたビオラに戻ろう!

ブログの不具合はリアルタイムビューをオフにして記事を書けば問題無いことがわかりました。
以前はなんともなかったのになぜ?かはわかりませんが、FC2のほうのお知らせに書いてありました。
やっと書いたものが消えずにアップできます。ご心配おかけしました。


  1. 2010/04/15(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
よく町の商店街にははっきりした色のでっかいパンジーがコンテナに植えてあって、これはうちでは浮いちゃうな、って思ってずっと買ったことないです。コントラストも強すぎですね。
でも、フリルのパンジーには惹かれちゃうんですよね。
今回、交配に無理があるんじゃないかな、って思いました。
これほどたくさん通販で買ってしまったというのは、そのとき、精神的に病んでたのかも。(爆)

ビオラは永遠なり!

ブログのこと、すっきりしました。
  1. 2010/04/17(土) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>パンジーよりビオラが好きだった私。次のシーズンにはまたビオラに戻ろう!

アンジェラさん、
わたしもほとんどビオラ一本やりです。
パンジーでもこのような淡い色合いならかわいいですが、
いわゆる三色スミレはちょっとコントラストが強すぎますよね?

それにしてもたくさん買われたのね。^^

blogのことも問題点がはっきりしてよかったですね。
  1. 2010/04/17(土) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

すずさんへ
妄想膨らみぐあいは私も同じようなものです^^

フランソワジュランビルの方が下向きに咲くらしいので、壁より立体的に仕立てたいような気がします。
ということはアルバンティーヌをテラスかな。
そうですね、鉢だとそれほど伸びないかもしれませんね。
うちのペニー・レーンというツルバラ。伸びてきたら地植えと思ってるのに6年以上も鉢でブッシュです。もうあきらめました。
  1. 2010/04/16(金) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ごめんなさ~い
勘違いでした!!セバスチャンクナイブがお揃いでしたね!!
このところ寒くて寒くてなかなか庭に出れず、妄想が膨らんで頭の中がぐちゃぐちゃしてるんで、許してくださいね(笑)
どちらも剛健なイメージですが、テラスは東向きなのでそれほど日照時間もありませんし、何しろ鉢植えなので、手に負えないほどには育たないのではないかな~と思っています!!さて・・・・どうしましょうか???
  1. 2010/04/16(金) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

すずさんへ
宿根草は車で1時間半くらいまでなら出かけて買います。
バラはネットでずいぶん、取り寄せて、結果はいいことも悪いこともありました。
パンジーもビオラも今回で懲りました。
すずさんもがっかりな宿根草が届いたことあるんですね~
ネット通販でいいのは実際に品物がわかっていて、どこか安いところを探して買うときですね。
でも、なかなかお手軽にぽちっ!の誘惑には勝てません。

フランソワジュランビルもアルバンティーヌも私は持っていませんよー
多分、セバスチャン・クナイプがいっしょです。
どちらも勢いついたらガンガンいくバラですね。
育てたことないので何とも言えません。どちらも美しいツルバラですね。
  1. 2010/04/16(金) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
私って、けっこう魔が差しての買い物があるんだよね~
買い物依存症かも。
クリスマスローズだけは制御がきくんだけどね。(困)

間、検索したらドイツスズランが普通にスズラン、って呼んでるものだとわかりました。
山などの鈴蘭はお花が小さいのね。一つ勉強しました^^

>ナイスンイージー
初めて聞いた見たこと無いバラなので何とも言えません。ごめんね~
セミダブルのようですね。色は素敵だと思います。
カタログの花首写真で気に入って取り寄せて、ぜんぜん違うじゃん!っていう経験もしてます。
直感を信じるのもいいけどね。
  1. 2010/04/16(金) 20:22:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは~。
パンジーやビオラは通販で購入したことはないのですが、宿根草やばら苗はだいぶ購入しています。
アンジェラさんのように、お近くに珍しい宿根草を扱っているお店があれば、自分の目で見て選びたいのですが、こちらではなかなか難しいです・・。
荷物が届くとドキドキして箱を開けるのですが、時にはあら~??なんて言うこともあったかも。
でも世の中便利になって何でもネットで買えるので「ポチ」の誘惑になかなか勝てない私です・・。
アンジェラさんフランソワジュランビルをお持ちとのことですが、アルバンティーヌはお持ちでしょうか??
この2本のうちどちらかを2階のテラスに置きたいのですが・・ず~っと悩んでるんです~。
  1. 2010/04/16(金) 20:20:10 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

魔が差した~には笑っちゃいました。私も基本はビオラだけど
寄せ植えなんかにパンジーも買いますよ。

ドイツスズランって多分普通のスズランのことだと思うの、カタログ
の写真もそうだったし。スズランは、日陰でも大丈夫なと、聞いて
いますが、家では全然育った事ないのよ。

私、当地の花新聞に出てたナイスンイージーって薔薇(「禅ろーず」って
苗屋のです)を取り寄せようかと(送料込みで3200円〕思ってるん
だけど、どうかなぁ!?
  1. 2010/04/16(金) 19:52:52 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
パンジーはあまり買わなかったけどフリルのものは毎年、少しだけ買っていました。
昨年の秋は情緒不安定だったのかな。こんなに買ってしまって…
魔が差した、って感じ。
クリスマスローズの八重も買えた金額だわ。(笑)

ドイツスズランは特別なものなのですか。
気候の違う所から取り寄せるの難しいですね。
ハウスで育ったものとかも。
バラで痛い目に遭ってます。
今は道内でいろんな苗が手に入れること、できますよね。

今日も長野、寒いです!
  1. 2010/04/16(金) 10:52:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おーっ、綺麗に咲いてますね。
最近のパンジーは花も大きくてフリルになってたりで
豪華ですよね。色の種類の多さはパンジーやビオラが
一番じゃないかしら。

私も以前通販でドイツスズランの苗を取り寄せたことが
ありますが、届いた時期が植えるには早すぎて植えるまでの
管理の仕方に問題があったのか、結局駄目にしちゃった
苦い経験があります。
  1. 2010/04/16(金) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1481-1c64dda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)