春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル(4/11)

今日の長野市  最低気温 10.7°  最高気温 14.5° 曇り 時々小雨

今日はガーデンソイルで作業して来ました。
今年10周年のアニバーサリーを迎えるガーデンソイル。オーナー、いつもの年よりかなり力、入ってます!
期待して遊びに来てくださいね。

ガーデンソイル

ガーデンソイル
苗、花木、コンテナ、オベリスクなどなど、たくさん入荷してきました。

ガーデンソイル
アンティークも少しありました。
ブリキのバケツ如雨露、底に穴を開けてコンテナにしたもの。これが気に入って私は買ってきました。(上の右横)
飾るだけになってしまうバケツ如雨露ですが、土を入れやすいようにブリキを切ってありました。
その下、グリーンのガラスのコンテナにもちゃんと穴が開いています。これもお買い上げ^^


ガーデンソイル
Tオーナーが石積みをやり直しました。大変だったようです。
何が植栽されるのか楽しみですね。


    ガーデンソイル
クリスマスローズも伸び伸び咲いています。


        シデコブシ
シデコブシ(ヒメコブシ)の蕾を鳥が食べてしまうので無傷ではなかなか開けません。


ユキヤナギ・フジノピンキー
今日、一番きれいだったのが桃色ユキヤナギ‘フジノピンキー’
満開になるとほとんど真っ白ですが、蕾がたくさんの今は、庭に植えたい!って思います。


  1. 2010/04/11(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

hitomiさんへ
ガーデンソイルまで来るなら、温泉1泊ははずせませんね。
紹介したお蕎麦やさんは大町市の方のかな。
何店か美味しいところ知ってますので、また具体的になったらメールくださいね。
  1. 2010/04/14(水) 21:21:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

薔薇の美しい季節にきっと ガーデンソイルに行こうと思っています。
せっかく行くのだから いろんな付帯価値を考察(笑)しようかな? 温泉にでも行きながらとか・・・・・・。
いつか アンジェラさんが紹介してくださったお蕎麦やさんなんかにも行きたいわ。
また 教えてくださいね。
早く パソコン不調 直りますように
  1. 2010/04/14(水) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そうですか~
良かった^^
  1. 2010/04/13(火) 00:35:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちゃこさんへ
お久しぶりです。
ちゃこさんもチャーちゃんもどうしてるかな、って思っていましたよ。
ハルの傷、95%は回復しました。
またブログで報告しますね。
  1. 2010/04/13(火) 00:32:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

larixさん、アンジェラさん、
結構同じように思ってる方がいらしたんですね、
ほっとしました。^^
  1. 2010/04/13(火) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

久しぶりです

久しぶりです。ちゃこです。
3月中にパソコンが壊れ、ようやく復活!
また時々遊びにきますね。
  1. 2010/04/12(月) 23:48:49 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
最近、散財しすぎですー(泣)
でも、ブリキの如雨露には一目ぼれしました。
何を植えようかと楽しみです。
ソイルがアンティーク、もっといっぱい仕入れてくれたらいいのにね。

ハルのこと、ありがとう。
先日は私もすごく楽しかった!共犯者ですよね^^
例のものは秋のお楽しみですね。ありがとう♪
  1. 2010/04/12(月) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
今、すずさんの過去記事、見てきましたが、2階のテラス、広いですね。
私のところはただの洗濯干し場です。狭くてとても植物を育てるような場所じゃないです。
一昨年、新苗を少し並べておいたら、けつまずいて、バラを株元から折ってしまい、すっかり懲りました。
ルイーズ・オディエはつるにはならないでしょうね。ブッシュとして大きくなる感じかと思います。
鉢で育てるツルバラというと、それほど大きくならないものがいいですよね。何がいいでしょうね~
セバスチャンクナイブはうちにもあります。
2年くらいお花があまり咲かず、どんどん上へ枝を伸ばしました。(プロスペリティと同化していたので気付かず)
今年はお花を紹介できそうです。

ぜひ、ガーデンソイルへもいらしてくださいね。
  1. 2010/04/12(月) 21:02:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
植物には室内向きと外でなきゃだめなものがあります。
スイートピーは外。特に冬の寒さが必要でした。
はじめ、種希望のときに、外のベランダで育てるのだと思ったの。
オフ会の二次会のお教室でYukoさんのスイートピーを見たときに、そのことが言えなくて、、、
ごめんなさい。あの時にはっきり言えば良かったですね。
種のことなら気にしないでくださいね。買ったものでもないし。
Yukoさんには室内向きの蘭などが合っていますね。
私は室内は苦手なんですよ。
  1. 2010/04/12(月) 20:28:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
ガーデンソイルも高速、千円だとぐっと近いでしょ。
あっ、そんなケチなこと考えてないかな。
春は日が長いので暗くならないうちの着きそうですね。
また日曜日にぜひ!
じいやさんにはファン(私のこと)が会いたがってると言っておいてください。(迷惑かも…)

猫たち、気まぐれで団子になったりならなかったりです。
  1. 2010/04/12(月) 20:20:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

早く行きたいわ!

ガーデンソイル またいろいろ入荷しているのですね
あ~~早く行きたくなっちゃうわ
目の毒が 多過ぎそう・・・

アンジェラさん フランスに続いてまたまた素敵なものをゲットですね
何を植えるんでしょう 楽しみです

ハナちゃんの まん丸お目目 可愛すぎますね~~♪

先日はありがとう 楽しい一日でした
例のもの頼みましたので・・・   秋をお楽しみに!
  1. 2010/04/12(月) 17:27:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんにちは。

ガーデンソイルさんぜひぜひ行ってみたいです!!
近かったら・・・・通い詰めてます、確実に!
我が家と同じ、上部が開放型のオベリスク発見しました♪
もうすぐ届く、セバスチャンクナイブを誘引しようと早々と準備してあるんですよ~。
ひとつアンジェラさんに質問なのですが・・・ガーデンガーデンで拝見するとアンジェラさんのお家には2階にもテラスがありますが、そこでは何か鉢植えのバラを育ててはいらっしゃらないのでしょうか??
我が家の2階テラスに鉢植えのつるバラを誘引したいと考えているのですが、なかなか候補が定まらず悩んでいるの・・・。
ルイーズオディエを1本窓辺においてありますが、なかなか思うように大きくならなくて!!
  1. 2010/04/12(月) 17:26:44 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

アンジェラさん、素晴らしい植物たちを見せて頂いた後で言いにくいのですが・・・
スイトピー!ダメでした(-_-;)
糸のように細い茎は伸びていたのですが、うどんこ病?白い粉がビッシリ!
最初のうちはその葉を取っていたのですが取っても取っても。
気が付いた時には90%が!
今回は諦めました。
ごめんなさいね。折角頂いた種をダメにしてしまって申し訳なくて・・・
有り合わせの入れ物で浅かったのもいけなかったんだと思うんです。
綺麗に咲いたお花をお見せしたかった。
本当にごめんなさい。
他のはそこそこ元気にしていますのでまた見てくださいね^^
胡蝶蘭ももうすぐ♪
  1. 2010/04/12(月) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

ガーデンソイルさん、写真を見てるだけでわくわくしてきます。
今年も何回か伺えるといいんですが。
その為にはじいやのご機嫌をとっておかねば。
昨日は初夏の陽気だったのに、今日は冬に逆戻り。
にゃんこたちが静かです。
アンジェラさんちのにゃんこさんたちも猫団子で昼寝かな。
  1. 2010/04/12(月) 14:54:28 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
アンティークにはまってますね~^^
カレンダーに載ってるボールはイギリスの家庭で普通に使っていた料理のミキシングボールだから珍しいものじゃありませんよ。
ソイルに同じような物が欲しいと問い合わせがあったとか…
琺瑯でも陶器でも、びびっとくるものに出会えるといいね。
  1. 2010/04/12(月) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ガーデンソイルへは来年でもお連れできると思いますよ。
右の琺瑯のバケツは両方ともアンティークです。
ブリキのは如雨露でした。バケツと間違えて書いちゃった。(訂正済み)
石積みの下段は這性のものとか枝垂れるものを植えたらいいかな、なんて話してます。
Tオーナー、何でも器用にこなします。
石積みは頭のいい人しかできない、ってターシャも言ってましたよね。
  1. 2010/04/12(月) 09:48:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

larixさんへ
ぜひ!行かれてくださーい!
新しいアーチがシンメトリーに2基できてます。

いろんなこと落ち着きましたか?
また庭に寄ってくださいね。
  1. 2010/04/12(月) 09:42:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
もちろん!お手伝いですよー
買い物はたまたま、この日、欲しいものがいっぱいあったから。
手ぶらで帰ってくることもあります。

lariちゃんに続いて同感!
Keikoさん、なかなかするどいですー
  1. 2010/04/12(月) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます♪
私も琺瑯のバケツに目がいきました。
いーくんさんと行くと争奪戦になりそうですね(笑)
G&Gのカレンダーに載っているアンジェラさんのバラを浮かべたボール
がとっても好きなので
琺瑯のボールでいいのがあればな~って、いつか出会いを待ってます^^

  1. 2010/04/12(月) 09:25:08 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

魅力的なもの満載のガーデンソイル、あ~~私も近々いきます!
って言えたらなぁ..

ブリキの如雨露も好きだし、左の白の琺瑯のバケツもいいなあ。
(これはもしやアンティークかしら?)
石積みの花壇も素敵ね、こんな所にクリスマスローズ植えると
花が観賞しやすい。(もっともガーデンソイルのは地植えでも
のびのび大きく育ってるから花もよくみえてるね)
イギリスでは石積みの塀をよくみたけど、専門職の人がいるらしい。
オーナーさんお上手ですよね。
  1. 2010/04/12(月) 06:32:02 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはよーございます。

ソイルさん。
素敵!近々伺います!

keikoさん。
ワタシモソウオモイマス♪
  1. 2010/04/12(月) 06:06:59 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

ガーデンソイルさんへはお手伝いに行ってきたの?
お買い物に行ってきたの?(笑)

どちらも素敵な獲物ですね。^^
アンジェラさんがそにピッタシなものを植えるとさらに素敵になるでしょう。

大きな声ではいえないけれど、私「クリロー」って言いかたすきじゃないんだ。
だから面倒でもクリスマスローズって書きます。
でもね、「ヘレボ」って言う縮め方なら許せるの。(笑)
  1. 2010/04/12(月) 03:58:03 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

まみるさんへ
クリスマスローズの表情がちゃんと見られていいでしょうー
切花にしても水揚げが悪いし、これだと少しのお花でも見栄えしますよね。

>ヘレボルス?ヘルボレス?
ヘラボレス?ヘルボルス?ってのもあるよ。
人前で言う前には深呼吸だわ。なのでクリスマスローズと言っちゃいます。(笑)
ヘレボルスが正解でした。

  1. 2010/04/11(日) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わっ!珍しく一番乗りだわ(^^)

クリスマスローズの水盤に入れたの、きれいですね~うっとりしちゃう。
どこかでも見たことありますが、うつむいて咲くクリスマスローズもこうしてもらうとうれしいかもね。
そう、つい私もヘレボルスと言いにくくて。
実は、ヘレボルス?ヘルボレス?とちゃんと覚えてないっていうのが本当なんですけど(笑)
  1. 2010/04/11(日) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. まみる #exX3t4Aw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1477-31a719e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)