春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

花苗をいっぱい買いました

今日の長野市  最低気温 -0.3°  最高気温 12° 晴れ

昨日はoldroseさんと佐久市のグリーンマーケットさんで待ち合わせ。いっしょに花苗を選びながら、お互いの庭はまだ寂しいけれど、庭話しに花を咲かせました。
一緒だとついつい「これ、きれいだよ!」とか「試してみようか。」などと購入数が増えていきます。
今は一年で一番、購買意欲が湧く季節ですよね。

      買った花苗
1枚め 先日ガーデンソイル
2枚め グリーンマーケットで  ネットからお取り寄せできます→(グリーンマーケット通販サイト)
3枚め おぎはら植物園で

今日はがんばって半分くらい庭に植えました。コンテナ植え用もあるので明日、また続きを…


今、やっと
種蒔きからのブラックパンジー  いい色で咲いてくれました。
時計回りに ノネア・ルテア
ビオラ・ラブラドリカ (黒葉ビオラ)
プシキニア リバノティカ
スイートバイオレット 白が増えています

    ザ・リーブ
ザ・リーブの新芽がきれい!


  1. 2010/04/08(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

Keikoさんへ
今年も、ということは昨年などのことも憶えていてくれたのですね。
ありがとー
  1. 2010/04/11(日) 00:06:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>ザ・リーブは毎年、よく咲いてくれる優秀なバラなんですよ。

そうよね、「今年も」って言う一言入れ忘れたのよ。^^
  1. 2010/04/10(土) 20:03:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そのやからの話、感動しました!
名前も判明して本当に良かったわ。
私はわからなかった…

色付きのお花はこれから耐寒性一年草が咲き出しますからね。
パンジーも賑やか過ぎるほど咲いてるの。

ザ・リーブは毎年、よく咲いてくれる優秀なバラなんですよ。
  1. 2010/04/10(土) 08:31:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いっぱい買ったねー。
私も先週からあちこちで少しずつ・・・(笑)
でもアンジェラさんの品選びには大人の雰囲気が漂ってますね。
私は色つきの花ばっか。
鉢物のバラの植え替えもすんでいなかったのであれもこれも大忙しです。
ここにきて急にツルバラです!って訴えるやからもいるし。(やれやれ・(笑)

ザ・リーブ、期待できそうですねぇ。
  1. 2010/04/10(土) 01:40:01 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
やっとやっとです!
でも、ここからがすごいスピードなんです。
ブログのアップが間に合わなくなるんですよね。
でも、がんばりますから見てくださいね。

あの種たち、hitomiさんのお庭で咲くの、私も楽しみにしています。
  1. 2010/04/10(土) 00:52:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
はい、たくさんですよ~
これだけ買うとさすがにどこに植えたらいいのか迷いました。
1ポットのものもありますが、グリーンマーケットさんでは一年草が多かったので、それだと200円ですし、2とか3、買ったものもあります。
バラの季節にばっりち合うかどうかはわかりませんが、一応、バラに合うものを考えて買いましたよ。

>アンジェラさんちのお庭、行って見てみたい~♪ 
昨年はなおみんさん、ゆうさん、おじむくさん&奥さまが来てくださったんですよ!
運転はなおみんさん一人で!
  1. 2010/04/10(土) 00:49:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いよいよ

お庭の季節到来でしょうか?
楽しみですねぇ。

我が家もアンジェラさんからいただいた種から育った苗たち
元気にそだっていますよ
庭とも言えない庭で アンジェラさん家生まれの植物たちは びっくりしているかもしれません
さてさて どんな花が咲くのでしょうか?

アンジェラさんのお庭が どんな風になっていくのか楽しみです。
  1. 2010/04/09(金) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

わ~、たくさん♪

素敵なお買い物ですね~。
ワタシが最近買ったものとオソロイのもあります。
我が家は、ホントの狭小庭なので1ポットずつしか入れられないのです。
アンジェラさんちのバラとのコラボ、どんな感じになるのでしょう・・・楽しみですね。
グリーンマーケットとガーデンソイルさん、近くていいなあ。

アンジェラさんちのお庭、行って見てみたい~♪ (ね・・・ホタルブクロさん)
  1. 2010/04/09(金) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

いーくんへ
札幌はまだ庭の片隅に雪が残っているんだね~
でも、これからはどんどん春めいてきますね。
時々、長野の方が気温、低いこともあるよ。
庭に出ている芽が???で悩むこと、私もあります。
雑草かどうかはわかるけど、以前、種蒔きして大事に育てた物が友達に雑草だと言われて納得できず、お花が咲くまで育てたことがありました。
結果は立派な雑草だったの。(泣)

レスのこと、ありがとう。
  1. 2010/04/09(金) 20:01:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ホタルブクロさんへ
そちらからではそんなに近いわけじゃないのにガーデンソイルへも来ていただいているんですよね。
グリーンマーケットさんは近いと感じるでしょう。
今年は例年より早く苗の準備が進んでいるのはmichikoさんのブログでもよ~くわかりますよね。
私も早く行かねば!と焦りました。
きっとホタルブクロさん、私以上にお買い上げだと確信しています。
病気といえば、私はバラと草花、両方です^^

合田草は長野では秋蒔きより春蒔きがいいと思って蒔きませんでした。
開花は2年目ですよね。
一昨年の開花のこぼれ種からの芽が昨年、出て、それが今年、開花すると思います。普通の合田草ですけど。
頂いた種は斑入りでもそうじゃなくても白花というのがすご~く楽しみです。
ラシラス・サティバス・アズレウスは秋に蒔いて、無事、越冬できました。
前から育ててみたかったお花なので感謝!です。

リンク、こんなブログでいいのでしょうか~~
よろしくお願いします。
  1. 2010/04/09(金) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
クリスマスローズにケチケチしてるのにすごいでしょう!
これだけ買えば気分いいですよー
凛佳さんもこの2店から通販でお買い物なさっていたとは驚きました。
珍しい植物がいっぱいですもんね。
庭は狭いのですよ。
日当たりのいい北側に、うちの土地じゃないのに花壇を作っています。(市の土地かも)
そこを入れると広い、と言えるかもしれません。
  1. 2010/04/09(金) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うわぁ、いいないいな♪
家の庭も離れ小島の2カ所の雪を残すのみ。
まだ植えたりは出来ないけど、めだつゴミなんぞ
拾いました。あちこちに出てる芽も何が何だったか??
大事に見守っていたら雑草だったりもしばしば..

レスのこと、ご丁寧にありがとう。でも全然気にしてなかったよ。
  1. 2010/04/09(金) 15:00:41 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
ワォー♪ 沢山の苗お迎えされたんですね。
↑人の事言えない私ですが・・・エヘヘ
私もグリーンマーケットさんのブログのアップ見て
もう行きたくてX2ウズウズしていますです。
・・・でも狭小庭なので もう限界ではあるんですが・・・
でも病気持ちなもんで・・・しかもマックスです  笑
アンジェラさんから頂いた種も沢山発芽して庭に植えました。
あんまり多かったので種をまたおすそ分けしたりしました。
私からの斑入りの合田草はちゃんと斑が入りましたか・・・??
自分で蒔いたものが中々斑が現れなくて心配しています。
(わずかに斑らしきものが最近出てきた感じなんですが・・・??)

アンジェラさんのブログ私もリンクいただいてよろしいでしょうか♪
  1. 2010/04/09(金) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. ホタルブクロ #-
  4. [ 編集]

う、うらやましいぃ

わはは!豪快にお買い物されましたね!
そうそうこの時期、つい色々買ってしまいます。σ(^^ゞも同じくです。
(特にグリーンマーケットさんと、おぎはらさんからは私も先日(^m^)エヘ 
同じ苗はないかしら?と見ましたが分かりませんでした)
それにしても↑気になる葉っぱがいっぱい!またご紹介下さいね!
でもこれだけたくさんの苗が入るのは、やっぱりお庭が広いってことですね〜!
羨ましい〜〜!!!成長後の姿、楽しみにしてますぅ!
  1. 2010/04/09(金) 08:55:39 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1474-86112d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)