春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

パリ旅行 -5-

3月19日(金曜日)
パリのフリータイム4日目。翌日はホテルをチェックアウトしてスーツケースを預けるので、お土産を買って夜にはスーツケースに詰めたいと思い、近くのプランタンデパートへ出かけ、あれこれ買い込み、いったんホテルに戻り、また手ぶらになって出かけました。
デパートではもうすぐ公開の「アリス・イン・ワンダーランド」のディスプレーが店内のあちこちに…(タイアップ?)
アバターのときにこの映画の予告も3Dで見ましたが面白そうでした。

アリス・イン・ワンダーランド

ビストロ巡り3軒め
ビストロ
Restaurant Christophe レストラン・クリストフ
この日の予定の場所に近いところをチェックして地図を見ながら行ってみました。
オープンカフェも無く、なんとなく寂しげで、入ってみると空いていて、これはもしかして不味い?なんて不安になり、メイン一品だけオーダーしました。
たらとじゃがいもにスパイスを効かせた左の料理がとてつもなく美味しい!
これは前菜から食べてみるべきだったかな、と後悔してしまいました。コースで3品とか組み合わせて2品のお店が多い中、ここは1品でもOKで、あまりたくさん食べられないときにはありがたいお店だと思います。
お水もオーダーして二人で26ユーロだったかな。

サン・ルイ島のジェラートのお店まで歩く途中
アパートの1階が横並びにお店になっていて、ウィンドウを覗きながら、気になったら入ってみる、というのが楽しくて…
ピンク紫系の色が好きな色のせいか気になって目に入ってきます。
2枚目はパン屋さん(ブーランジェリー)思わず飛び込んでここでもシューケットを買って娘とぱくぱく食べながら歩きました。

街角の風景
ペットショップのウィンドウでシャムミックスのぬいぐるみが!
「あー、ハルちゃん、元気かな~」すると娘が「お母さん、ハルちゃんのことばっかり言ってるけど、4匹平等にね。」って…  「ハイハイ、わかってますよー!」

ジェラート好きな私は早くどこかで食べたかったのですが、やっとサン・ルイ島の有名店へ。

ジェラート
Berthillon ベルティヨン
カシス、レモン、アプリコットのトリプル  気が済みました!
ここの人気がすごくて、行列ができていました。近くにここのジェラートを売るお店がありますが、みんな本店に並んでしまうとか…

↓サン・ルイ島のお花屋さん
飾り棚がシンメトリーになっていて素敵でした。
この界隈はジェラートを食べながら歩いている人率高し!
サン・ルイ島のお花屋さん

サン・ルイ島からシテ島へ橋を渡って…
オルガンを弾く人もいます。
     シテ島への橋を渡って
3年前にノートルダム寺院へ行ったときは正面からだったので、この角度から見たかった…

正面の公園では子供たちが遊具で遊んでいました。
無地でシンプルな洋服を着ている子が多かったです。この子達の紫もおされ~
つぐみ(多分)も土の中の虫を食べているのかな。
     公園

この後、ノートルダム寺院に続きます。

1. 2010/03/28(日)|
  2. パリ旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミーシャさんへ
チケットが届くとわくわくしますね~
お庭のことも気になりながらのパリや息子さんの結婚式になりそうですね。
私は4回続けて2月、3月、ヨーロッパへ行きましたが、あちらの皆さん、まだまだしっかり冬支度でした。
ミーシャさんが行かれる5月(でしたよね?)はずいぶん、暖かくなっていることでしょう。
いい季節に行けてよかったですね。
  1. 2010/03/29(月) 23:03:39 |

まみるさんへ
やはりレストランじゃないので盛り付けも大胆なのかもしれませんね。
インゲンも二人で半分ずつです。なんでもこそっと半分ずつにして食べました^^

石造りの建物、私も好きです。
パリの町並み、きれいですよね~
まみるさんならパリの住人に見えますよ。容姿が欧米化してますもん。(褒めてます^^)
  1. 2010/03/29(月) 22:57:46 |
  4. [ 編集]

きているもの見ると寒そうですね。
今日エールフランスのEチケットが届きました。
わくわくで~す!!
  1. 2010/03/29(月) 22:35:05 |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

私はね、お皿のインゲンの盛り方が洗練されたフランスなのに気にしてない風がおかしかった(^^)
量もすごいですね。

街の形ももちろんだけど、色がいいですね。
石の建物は大好き。
大理石ならなおさら。
こういうところをのんびりブラブラ、さも住人のように歩いてみたいわ。
  1. 2010/03/29(月) 20:37:56 |
  3. まみる #-

いーくんへ
>首長竜
いーくんはいつも目を付けるところがユニークですね。

パリで見た子供が着てる服で、無地でもいい色がたくさんあって、1色につき、どれくらいグラデーション、あるかな、と思いました。

ハルちゃんのぬいぐるみが棚の上に!
私も今まで目に付かなかったのに、最近はシャムミックスさんが急に目に飛び込むようになりました^^
(レス、飛ばしてゴメン!)
  1. 2010/03/29(月) 19:11:54 |

hitomiさんへ
こうしてブログを書いていると、反すうされて、じわじわと余韻に浸ってしまいます。
楽しかったですよ~
娘との旅行もいいけど、男の子は頼りになって、いおつまでもお母さんに優しくて羨ましいです。
女の子はきびしいですからね~
  1. 2010/03/29(月) 17:01:11 |

凛佳さんへ
旅行の1週間は経済観念というか金銭感覚がまひしてしまい、けっこう無駄遣いしたと思います。
食事の心配が無いのも嬉しいですよね。あんまり長くだと外食ばかりで嫌になると思いますが1週間でしたから。
あー、また来月にでも行きたいです^^
  1. 2010/03/29(月) 16:55:30 |

幸せな旅

幸せな旅の余韻が 響いてきますね
食べ歩きも ジェラードも おいしそう!!

あ~あ 娘とこんな旅をしてみたい(って無理だね(-_-;) )

アンジェラさんの笑顔が浮かんできてこちらも楽しくなりますよ。(*´▽`*)
  1. 2010/03/29(月) 11:21:34 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

あぁ〜!ひたすら楽しそう!
こんな風に時間を気にすることなく(夕食の準備の事など考えず)一日ゆっくり
ショッピングできるなんて!旅行の醍醐味ですね〜、女性にとっては!
ますます行きたくなってきました!
  1. 2010/03/29(月) 10:12:45 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

公園の木の切り株(と言っても残ってる幹もある)がまるで
首長竜みたいで面白い。
子供の洋服ってシンプルが一番ですよね♪ 日本の子供服って
どうも装飾過剰のような。
実は家にもハルちゃんいたんですから。ふと上を見ると棚の上に
埃まみれのハルちゃんのしっぽが..降ろしてみたら
シャムミックスのぬいぐるみ(娘が子供時代のもの)でした。