春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

パリ旅行 -4-

3月18日(木曜日)
パン好きな友達に聞いていた美味しいパン屋さんがホテルの近くにあったので、この日は朝食をホテルでとらず行ってみました。
とてもモダンな感じがします。BIOのパン屋だそうです。
ちょっと薄曇りで肌寒かったのですが、外のテーブル席にも何組かの人が食べていました。
朝食
  朝食
Le Pain Quotidien  ル・パン・コティディエン
たっぷりのカフェオレが嬉しい~
定番のパンにジャムをつけて、半熟卵も美味しかったです。
もう1回、PAULという日本に何店舗も出しているパン屋さんでも朝食を食べたり、そこではシューケットやカヌレも買って食べてみました。娘曰く「東京じゃ高くて買ったことないよー」ですって。


この日、一番に向かうのはエッフェル塔です。バスツアーのガイドさんに「パリで一番人気はエッフェル塔ですからね。朝一の9時半に行ってくださいよー」と言われていたのですが、私と娘は朝の気分で、どうもエンジンがかからない日があって、着いたのは9時45分くらいでした。
ここはオペラ地区からメトロで乗り換えもあるし、降りてからけっこう歩きます。すでに長蛇の列!
階段で上る列は空いていますがエレベーターだと時間がかかりました。

    エッフェル塔
エッフェル塔
鉄のレースと言われる繊細さも感じますが、まじかで見るエッフェル塔は大きくて圧倒されます。
街のあちらこちらから姿を見せるエッフェル塔ですが、こうして真下から、展望台からとたっぷり楽しんできました。

マルモッタン美術館
次は娘が行きたいと言ってた美術館。
ブローニュの森近くの閑静な場所にありました。メトロの駅から少し歩いて公園を通って…
観光客は少なく、写真撮影禁止なので静かにゆったりと観られます。
「印象・日の出」という印象派の始まりの絵画他、たくさんのモネの作品が鑑賞できてよかったです。やはり花好きなもので、お花の画があるのは嬉しいものです。
いい季節にモネの庭を訪ねたいと思いました。夫が年1回は娘とでも友達とでも海外旅行、どうぞ。猫の世話はしてあげるから、と言ってくれているので、そのうち、お花の季節にイギリスかフランスに行ってみたいな~

マルモッタン美術館


ランチが遅くなってしまいました。1時ころに行ったら2時に予約ということになり、↓のレストランの近くのボン・マルシェあたりも見たかったのでちょうどよかったです。
ビストロ
レピ・デュパン L'Epi Dupin
日本語のわかるスタッフがいるとの情報通り、すぐに私たちのテーブルに来てメニューを説明してくれました。
前菜とメイン22ユーロにして、私はホタテ、うずら(鶏肉)、娘は鴨の入ったパイのようなものとお魚はスズキだったかな~
両方とも味わっていますが、どれもすごく美味しかったです。ワインはハーフボトルとって、お水とコーヒーも。65ユーロくらい。満足度の高いランチでした。

  1. 2010/03/25(木)|
  2. パリ旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

すずさんへ
ありがとう。
はい、幸せです!でも人並みにいろいろとありますよー

飛行機、苦手とは!
のだめの千秋先輩も乗れるようになりました。
ぜひ、すずさんも国内線から挑戦してみてはどうでしょう。
旅行好きなすずさん、きっと癖になりますよ。
  1. 2010/03/26(金) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは!!
お嬢さんとのパリ旅行、いいですね♪
どの写真を見ても、おしゃれで、素敵で、おいしそう!!
いいな~アンジェラさん。
私は飛行機が苦手で、海外旅行はどうしても・・・
でもこんな素敵な写真を見ていると、いつかは行ってみたくなります。
優しいご主人と、素敵なお嬢さん達に囲まれ、お幸せですね♪

  1. 2010/03/26(金) 16:37:18 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いーくんへ
パリで食べたパンはどこも美味しかったです。
フランスパンというのか、バケットにもいろいろあって、ビストロで出されたものは本当に美味しかったですよ。

イギリスは食べ物が不味い、ってよく聞く話ですよね。どうしても行きたい!って気持ちが削がれます。(笑)
でも、バラの咲く頃にガーデン巡りができたら食べ物のことは許せちゃうかも。
いーくんのイギリス旅行は個人で車で周ったのですね!それが一番いいらしいですね。

スポンサーは夫だけど、長年、家族があってこそ働いてこれたと思うので遠慮なく使わせてもらいます。でも、程度が知れてるよー 
  1. 2010/03/26(金) 13:58:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

パンもお料理もおいしそうー

ほんと、ご主人優しくていいわね(と、言うことはご主人が
スポンサーなのね、うらやましい)。家は、行くのはどうぞ、
でも費用は自分で調達してね~~です(爆)。

花の季節にイギリスなんかいいよね、私が行ったのは連休のすぐ
後だったので、薔薇の季節にはちょっと早かったです。でも
個人旅行だったので車で田舎あっちこっち行きました、良かったよ。
でも、食事には辟易、食いしん坊のアンジェラさんならあばれてる
かも(笑)
と、言っても実際6月なんか旅行のこと考えもしないで、お庭を
走り回ってるよね。
  1. 2010/03/26(金) 12:15:17 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
>経済的に無理
絶対にそんなことないですよ^^

エッフェル塔の人気には私もびっくりです。
フリーで行くと、というか団体のフリーの時間でも、パリでの食事は大変だと思います。
モンサンミッシェルのバスツアーでもレストランの紹介がありました。すぐに相談してクーポン購入してる方、何人かいましたよ。
それは一人100ユーロくらいのディナーばかりでとても私には無理な金額でした。
今はネットでいろいろ調べられるので凛佳さんも次回はばっちり!だと思います。
  1. 2010/03/26(金) 11:46:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
パリのパン屋さんは2階がカフェになっていたり、イートインコーナーがあったりがほとんどのようです。
団体で移動する旅行じゃないので全くの自由時間ばかり。
娘と相談しながらその日の日程をたてていました。
夫は優しい人ですが、まこさんのご主人様の方がもっともっと優しいと思いますよ。
  1. 2010/03/26(金) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
ただいま~
見てくれて感想もありがとう。
そうだよね、kukkaちゃんとはパンで繋がってるからね。
クロワッサンはすごくさくさくしていて美味しかったです。
パリのパンやさんはブーランジェリーっていうんですよね。
PAULの古いお店の感じがまさにブーランジェリーでしたよ。
パンだけをテーマにして徹底的に食べ歩く、なんて面白いかもしれませんね。
それにはパン好き同士で行かなければね。

疲れは出てないけど、このところの寒さが堪えています。
庭も気になるし…
まった貧乏性です。体力はそんなに無いな~
好きなことだけにエネルギッシュなだけなんですよー
  1. 2010/03/26(金) 11:32:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
フリーの旅行は朝の出発時間を気にせず、その日の体調で動けるのがいいですよね。

夫もブログを見て、楽しかったようだね、ってメールをくれました。
いい夫婦と言えるのかわかりませんが、好きにやらせてくれます。
  1. 2010/03/26(金) 11:21:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご主人の一言、羨まし過ぎですぅ。
と言っても内の場合、主人がそう言っても経済的に無理ですけどね!(爆)

エッフェル塔って、そんなに上るのに並ばなければいけなかったんですね。
この大きさはほんとに!
鉄の構成といい、古いのになんて美しいんでしょうね。

それにしてもやはりパリの食事は良いですねぇ!
私が以前行った時はレストラン、全然良いところを見つけられなかったので、
やっぱりこういった事にも詳しいお友達がたくさんおられる、
アンジェラさん(の人徳)故ですね!

  1. 2010/03/26(金) 10:39:47 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

パン屋さん

パンを売っているだけのお店と思いましたら、レストランみたいなんですね。出来たてを頂けるのなら美味しいでしょうね。
娘さんと一緒なので観光も自由な感じがしていいです。
それにしても優しい旦那様ですね。
  1. 2010/03/26(金) 09:54:07 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

おかえりなさい!!

お嬢様との旅行なんて・・・憧れちゃいますよ~
充実したフランスでしたね。。
旅行記、とても楽しんでいます。。
いつも、アンジェラさんの切り口の素晴らしさに感動!

パンが出てきたので、私も登場ですよ~
あこがれの本場クロワッサンですね。。
カフェオレと・・・パリそのもの。。
見てるだけでも、幸せ・・・でも、ショクしたいものです。。
PAULは、横浜の地下鉄あざみ野や品川の駅中にもあり、
近くへ行った時には寄っています。。
お買い得の詰め合わせがあるんですよ~

疲れが出てませんか?
お留守番していたお嬢様方と戯れて、少しのんびりして下さいね。。
でも・・・アンジェラさん、結構体力ありますよね。。
  1. 2010/03/26(金) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

バカンスですものね。
朝だって気分に合わせて出かけたいですよね。^^

今日も行程も料理もすばらしいと思いますが、
何よりすばらしいのはご主人の言葉。
うらやましいなぁ。

もちろん普段のアンジェラさんの貢献度がものを言うのでしょうが。
本当にいいご夫婦ですね。
  1. 2010/03/26(金) 00:03:47 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1464-ad2a1a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)