春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

パリ旅行 -3- 初ビストロやポンピドゥー

3月17日(水曜日)
前日の早朝から深夜の日帰りバスツアーで疲れたのかぐっすり眠れました。今回の旅行では時差で変な時間に目が覚めて眠れない、ということがなくてよかったです。
3年前のパリでは深夜3時頃によく目が覚めて娘たちにひんしゅくものでしたから。

この日は買い物中心で写真は少ないです。(戦利品は無かったけど)
まずBHV(ベー・アッシュ・ヴェー)というマレ地区にある日用雑貨のデパートへ。
東急ハンズを格調高くしたような素敵な品揃えのデパートでした。DIYする方には天国です。私もドアノブを探してみましたがねじの長さが合うものが無くて…
キッチン用品も重い、かさばる、で断念。
何も買わずに、次は雑誌などでチェックしていたマレ地区のアンティークのお店に行ってみましたが、開店時間過ぎにお店のマダムがやってきて、車を置いてくるから10分待って、なんて…
いざ、期待して店内に入ってみると、欲しいものはぜんぜん無く、そしてびっくりするくらい高いお値段!
ブブロン村のあのお店がよかったな~、って、この後も、ずっとそうでした。

ランチはビストロ巡りと決めていました。
ビストロ
ビストロ
L'Ebauchoir レボショワール
前菜、メイン、デザートと欲張りました。
私はアジのマリネ、ポーク、ライスプディング。娘はフォアグラのソテー、ビーフ、洋ナシのチョコレートがけ。
ワインとお水と食後にコーヒーも。これで48ユーロくらい。
どこでもじゃがいもの付け合せが美味しく、濃いエスプレッソに角砂糖一つ、そして添えられた小さなお菓子が美味しい。
お肉はどちらもかたくてちょっと残念。地元の人たちで賑わっていました。
メニューはフランス語だけなので娘が電子辞書とにらめっこしてオーダーしてくれます。


ポンピドゥーセンター
ポンピドゥー芸術文化センター
娘の希望で行ってみましたが、私には理解できないものが多くて…
現代アートの中で珍しくこんなコラージュが。
とにかく目をふさぎたくなるものが多かったです。美しい絵画のフロアーもありましたけどね。
サクレクール寺院も見えました。(右上)


ファラフェル  中近東のピタパンのサンドイッチです。
夕食には早かったけどマレ地区にしかないので食べました。
   ファラフェル
3年前にこのお店がお休みで、すぐ近くのお店で食べたらものすご~く美味しくて、今度パリへ行ったらまた食べたいと思っていました。でも、今回はお店を変えてみたら激マズ!娘も私も半分も食べられなかった…
こちらの方がガイドブックなどに頻繁に紹介されていたので、より美味しいのでは!と期待して入ったのにー
写真で見ても不味そうですね。量も多すぎるし。でも、人気なのかお客さんはひきりなしに入ってきてました。
(差し障りがあるといけないので店名は伏せます。)
次回のパリがあったら、絶対、3年前のお店でもう一度、食べたい!

お口直しにスイーツをどうぞ
ピスタチオの黄緑色でしょうか。この色使いにノックアウトです。
スイーツ


  1. 2010/03/24(水)|
  2. パリ旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ミーシャさんへ
パリで合流する息子さんのお友達とはご一緒に楽しい食事ができますね。
一人のときも数回あるかな。
パリの空港からはロワッシーバスがノンストップでオペラガルニエの横に着きます。
ホテルがオペラ地区だったので、これはとても便利でした。9.1ユーロです。帰りもこのバスでしたよ。50分くらいかかるかな。
列車も簡単なのかな。
これが最後だなんて…
でも、私、一人ではとても行けません。フランス語はもちろん、英語もできないし。方向オンチだし。
娘頼りというのも情けないけど、付き合ってくれる限り、また行きたいです。
  1. 2010/03/27(土) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

日本語できる人がいるレストランかあ・・いいなあ~
一人だとね、夜はなかなか入れないのよね。
結局買い込んでお部屋でご飯だわ~
私が行かない場所ばかりのパリのようですねえ~
エールフランスだけはいっしょだ!!
でもその前の便にしたのよ。
パリについて暗いとバスから外がみえなくており損ねそうで・・
でも今回はバスはやめて電車で市内へ向かおうと思ってま~す!
アンジェラ姉さんが幸せねえ
よい娘に良い夫!
私は体力にも能力にも衰えを感じていて自信がないから、今回が最後になりそうです。
  1. 2010/03/27(土) 18:57:35 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

まみるさんへ
ケーキ、カラフルで目には美味しそうなんですけど、けっきょく一度も食べてないです。
入るお腹の余裕が無くて…
見て満足、ってとこですね。

>友達とはちょっと違う打ち解け感
な~るほど
確かにそんな感じがします。

  1. 2010/03/25(木) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ケーキのカラフルさにビックリしました。
おいしそうなものがいっぱい。

娘さんと旅行、羨ましいな~
そういうの一度してみたい(不可能だけど)
大人になった子供というのは、友達とはちょっと違う打ち解け感ですよね。
  1. 2010/03/25(木) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. まみる #exX3t4Aw
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
このビストロは3品のフルコースが13.50ユーロと、23ユーロの2種類です。
二人で両方オーダーしました。
一人でゆっくりゆっくり食べている地元のおばさまとか中年男性とかカップル。観光客らしき人はいませんでした。
イタリアは2年前のユーロ高のときで本当に何もかもが高くて閉口しました。
今年は少しはましかな。でもヨーロッパの物価は高いですね。
  1. 2010/03/25(木) 17:41:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
娘、現代アートは東京でも見てるから、って特にびっくりもしてなかったです。
電子辞書で意味がわかってもオーダーするときに発音したりコミニュケーションしないといけませんよね。
それもにこにこしてやり取りしてるんですよ。
母はヨーロッパではただでさえ小さいのにもっと小さくなっています。(笑)
hitomiさん、イタリアで食べられなくて苦労したかな。
あっ、大勢だったから心配ないね。
  1. 2010/03/25(木) 17:34:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

安い!

あのお料理で48エウロとは!
観光客用ではないんでしょうね。
ワインも飲んで6000円!嘘みたい!
イタリアでもこういう所探さなきゃ(^^ゞ
  1. 2010/03/25(木) 11:16:50 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

芸術の国に行って 現代アートにも触れるなんて さすがお若い方との旅はかっこいいですね。
電子辞書片手のお嬢さんの姿 想像して微笑ましい。
わたしの年代だったら もう 電子辞書も使いこなせないかも(-_-;)
わたしは おデブのわりには 食が細くてこの量は 食べきれないですねぇ~~~~~。
ケーキ屋さんのショーウィンドウ ほんとうにきれいね。
  1. 2010/03/25(木) 11:12:53 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

いーくんへ
このビストロを出たのがかなり遅くて、もう外の席の方たちは終わった後でした。
パリ最後の日は私たちも外のテーブルでランチしましたよ。

ポルトガルも人気のあるところですよね。
添乗員の友達が食べ物も美味しい国だと言ってました。
  1. 2010/03/25(木) 10:51:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
まこさんも食いしん坊なんですか~
一口サイズでいろいろというのは日本には多いですよね。
パリは一皿が多くて、娘と半ずつ食べました。
お行儀が悪いことらしくて、こそこそとやっていたんですよ。
サンドイッチ、美味しかったら多くても嬉しかったんですけどね。
  1. 2010/03/25(木) 10:47:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ビストロのたたずまい、まさにパリ!でおしゃれー♪
パリジャンやパリジェンヌが外のお席で軽食なんか食べてる
姿が想像されて楽しい。

下の記事の瞑想の中庭~~ポルトガルの修道院にも同じようなのが
ありました。
  1. 2010/03/25(木) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

私も

食いしん坊なので食べ歩き、してみたいです。
でも胃袋が小さいのか、量が沢山食べられないのでツアーは無理かもしれませんね(苦笑)。
一口サイズで色々なものを食べられたら最高です。
それにしてもサンドイッチ大きいですね。
  1. 2010/03/25(木) 09:34:54 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
食いしん坊なので旅行の目的は美味しいものを食べたい!がかなりの割合を占めてるんです^^
でも、悲しいかな、胃袋は一つ。
思ったほど食べられませんでした。

今回は移動がなかったので、それほど疲れることも体調崩すことも無く元気でしたよ。
夜のツアーも行ってよかったかしらね~
気持ちよく寝てた時間もマイナスではなかったかもしれませんね。
  1. 2010/03/25(木) 09:00:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すごいすごい!
グルメのたびの本領発揮ですね。
ガイドブックで有名なところが必ずしも美味しくないのはどこでも同じね。^^
最終的には自分の鼻に頼るのがいいですよね。(笑)

とっても元気そうに動き回ってらして読ませていただいてこっちまで楽しくなってきます。

↓余分かもって言っておられたナイトツアーも、
行ってよかったんじゃないですか?^^
  1. 2010/03/25(木) 08:27:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1463-55d73ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)