春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

パリ旅行 -2- モンサンミッシェル

まだ一日目の3月16日火曜日です。快晴!
自称‘晴れ女’の面目躍如でしょー! この後もずっと傘要らずでした。ほとんど毎日、最高気温15度くらいありました。

オムレツのランチの次にやっと目的の場所に着きました。
テレビやWeb上で何回も見ているモンサンミッシェルですが、目の前にすると、その迫力に圧倒されます。
古城のように見えますが修道院。教会、礼拝堂など、独特の風格です。

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル
ステンドグラスに鮮やかな色は使っていません。
きっと何か意味があるのでしょうね。

モンサンミッシェル
↑修道院最上階に建設された僧達の瞑想の空間だそうです。
中庭を囲む回廊の2列の柱や上部のレリーフ。あまり華美じゃないのが好ましく思えました。

↓ここが有名なオムレツのお店。ガイドさんに食べないのに中に入って写真、撮らないように、と注意がありました。
ツアーにオムレツのフルコースが付いてなかったら入って食べたくなったかも…
   モンサンミッシェル
左の写真
この階段からガイドさんに付いて修道院の入り口まで行きました。言われなければ見落とす道。
帰りはお土産屋さんが並ぶ細いメインストリートを下ってきました。何でも高そう~


  ヤドリギ
行きも帰りもバスの車窓からやどりぎの付いた木がたくさん見えて、気になって気になって…
日本でもスキー場で見たことありますが、こんなふうに取れる位置にあるからクリスマスのときに売ってるんでしょうね。


解散場所が次の「パリの夜景イルミネーションツアー」の集合場所なのですが、時間が押してしまい夕食を食べる時間が50分くらいしかありません。
ガイドさんの紹介のお店に入るしかなく、すぐ目の前の日本食のレストランに入りました。
  レストラン 善
レストラン 善 バスツアーの方にはお茶をサービス、って…  提携してるんでしょうね。
でも、美味しかったです。なかやまみほさんもいらしてたとか。
パリではちょっとした日本ブームで、日本食は人気なのだとか。それと「漫画」も。


イルミネーションツアーでは降りて写真を撮るのは凱旋門とエッフェル塔だけなので、そのほかはうとうと居眠り…
このツアー、モンサンミッシェルと合わせてお安くなったので参加しましたが余計だったかもしれません。
帰りはホテルまで送ってくれました。
凱旋門

エッフェル塔

↓泊まったホテルです。
ホテル
冗談です。立ち止まっただけのホテルです。(笑)  こんな立派なところではありません。
三ツ星で「ホテル・ドヌー・オペラ」に5泊しました。4泊6日のツアーに延泊1泊で9千円追加。
3年前もこの地区のホテルで、立地がいいのは何よりなので、またこのオペラ地区にしました。
パリではホテルに贅沢するよりは違うところでお金を使いたいですからこの程度で充分でした。


  1. 2010/03/23(火)|
  2. パリ旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

hitomiさんへ
ただいま~
娘がいたら、と息子だけの方に言われることがあります。
そうですね、確かに私も二女が(あの東京駅の子です。)いるからヨーロッパへ行く気になります。

hitomiさん、パリへ行くよりイタリア3回目かな。
ラーメンと酢牡蠣は美味しかったです。
うなぎご飯はイマイチだったかな。
  1. 2010/03/24(水) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おかえりなさ~~い

お嬢さんとの二人旅 何とも羨ましいです。
わたしも 娘がいたら もう少しまめに旅をしているかもしれないって 思いますが(笑)

写真が本当に素敵ですね。
どこもみんなきれいに撮れてます。行きたくなります。
いつか 行けたらいいな。
パリのラーメンもなかなか美味しそうですね(*´▽`*)
左は何かしら? うなぎ?
  1. 2010/03/24(水) 21:29:41 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

まみるさんへ
天井、いろいろ面白かったです。
船底の工法を真似て造った、といううろこのような天井。
テレビで見ていたので、これだね、と娘と感心して見ました。
カメラは私のはごく普通のデジカメです。
同じところを写してもそれぞれですよね~

細い階段は近道だと思います。
フリータイムでしたが、ガイドさんが近道を案内してくれて修道院の入り口まで皆さんといっしょに行きました。
ガイドさんが親切でお話し、すごく面白い方だったんですよ。

オムレツのお店のキッチンが入り口から見えましたよね。

フィレンツェ・ドゥオーモの階段、確かにきつかった~
3年前のパリの凱旋門もすご~くきつかったです。
  1. 2010/03/24(水) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
アルハンブラ宮殿も人気ですよね。
昨年、スペインへ行ったとき、行こうかどうか迷いました。
宿り木はヨーロッパでは玄関ドアにスワッグにして下げているのをクリスマスの本でよく見ます。

日本食のレストランでは外人さん、皆さん、お箸がお上手でびっくりしました。
エッフェル塔は昼も夜も大人気なんですって。
後日、上まで上るのに並びましたよ。
  1. 2010/03/24(水) 18:10:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

中の天井の写真、感心して見ました。
天井は見たのですが、いい構図ですね。
腕だけでなく、カメラも私と違うような(笑)

細い階段近道でしょうか?
私は普通の道を行きました。

行きにオムレツのお店の前を通ったらボールの中で卵を泡立ててるカシャカシャという音がリズミカルで楽しかったです。

Yukoさん、階段はずーっとつづくのではないので大丈夫よ、フィレンツェ・ドゥオーモの階段を上ったんだから。
  1. 2010/03/24(水) 11:25:11 |
  2. URL |
  3. まみる #-
  4. [ 編集]

モンサンミッシェルの内部って、こんな風なんですね。
こんなに詳しく見たのは初めてです。
特にこの中庭の回廊、アルハンブラ宮殿のライオンの中庭を思い出しました
(行った事はないんですけども!笑)
宿り木の風景、気になりますねぇ!でもこれ、どう使われるんですか?
ディスプレィ?リース?
エッフェル塔のライトアップはやはり何時見ても素敵ですね〜!おされ!
こればかりはいくら頑張っても日本人は叶わない!と痛感します。
でも食べ物は(^^) 皆さん、普通にお箸でラーメン。いいなぁ。
  1. 2010/03/24(水) 11:16:48 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

まこさんへ
修道院と教会もあって、一体になっているようで、どこからどこまでが修道院かわからなかったです。
観光客が多くて賑やかでしたが、心落ち着ける場所でした。
  1. 2010/03/24(水) 10:58:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
花友との旅もいいけど娘と二人はお気楽でわがままも言えるのでいいですよー
ブブロン村の雑貨やさんはもう一度行きたいくらいです。
でも、レンタカーで行くしかないんですって。
アンティークとそうでないものが半々くらいで、どれも素敵なものばかりでした。

ヨーロッパではクリスマスにドアなんかにやどりぎを飾ってるシーンを雑誌などで見ます。
なので、その頃にはあちこちで売ってるようです。

三毛猫とフランスって意外ですよね。
  1. 2010/03/24(水) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
はい、パリに行ってました~
モンサンミッシェル、ぜひ、行かれてください。
カーゴイルは置物じゃなく、壁用でした。壁用は珍しいな、と思って見たんですよ。
  1. 2010/03/24(水) 10:47:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
修道院だけど監獄に使われていた時期もあったとか。
パリから4時間もかかったけど、途中の村も良かったのでいい日帰りツアーでしたよ。

ホテルが同じというのはすごく楽です。
移動する時間が無いのでたっぷり時間がありました。
娘は頼りになります。
言葉と地図は必須ですからね。それを今から自分で習得するのはほとんど私の場合、無理!
  1. 2010/03/24(水) 10:37:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
石段登るの息切れしてしまい、日ごろの運動不足を痛感しました。
な、なんと!76才でモンサンミッシェルですか!
う~ん、私の年でひーひー、はーはー、だめですね~
Yukoさんのバイタリティもいい刺激にして私もがんばらなくちゃ!
フランスかイタリア、って…
どちらも海外旅行には魅力的な国ですよね。
  1. 2010/03/24(水) 10:29:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

修道院

とは思えない造りですね。
静かな雰囲気が素敵です。
こんな所を歩いたら感動でしょうね。
古い建物が好きなんです。
  1. 2010/03/24(水) 09:46:41 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

おかえりなさい~☆

フランスにお出かけだったんですね~。
お嬢さんと二人旅なんて、とっても楽しそう♡

↓の雑貨やさん、ゆっくり見てみたいな。
どこを写しても絵になりますね・・・パリって。
ミケネコチャンて、外国でも見れるんですね・・・。
なんか、日本の猫のイメージが強かったです。

宿り木ってクリスマスに売ってるんですか?
北海道のスキー場では、よく見かけたんですが、
さすがにこちらでは、高木でたまに見かけるぐらいですよ~。
  1. 2010/03/24(水) 09:26:15 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

パリへ行かれてたのですね!!
イイな、イイな!

素晴らしい写真の数々に何からコメントしたらいいかわかりません。
モン・サン・ミッシェル憧れます。
でも1番気になったのは修道院に続く細ーい道の横にかかってる
ガーゴイルの置物でした!!
  1. 2010/03/24(水) 08:26:23 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

モンサンミッシェルの回廊

モンサンミッシェル 外観は見慣れているけれど 回廊や中庭は初めて見ました 
落ち着いていて素敵だわ やっぱり修道院なんですね

ヤドリギ あんな低い位置にまで付くのね これも初めてだわ

ブブロン村 本当に絵本のよう♪

同じホテルにずっと泊まられたのね ゆっくり落ちつけて良かったですね
それに頼もしいお嬢様とご一緒で 素敵なご旅行でしたね
私も 一緒に楽しませていただいてま~~~す♪
  1. 2010/03/24(水) 08:21:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

モンサンミッシェル

ここは全女性憧れの場所ですね♪
階段大変そう(^^;
でもオムレツ食べた知り合いは76歳です!
元気でいれば登れるのよね^^
そう!オムレツ高かった!って言ってました!
やっぱりパリの夜景は素晴らしいわね♪
ホテルもね(^_-)-☆ 
  1. 2010/03/24(水) 01:29:31 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1462-1eeecd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)