春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

春、まだ浅い食卓

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

今日の長野市  最低気温 0.3°  最高気温 4.9°  曇り

今日の材料はすべて地場産ばかり。
いり菜汁の野沢菜は20センチくらいで今時期はやわらかく食べやすい。冬の寒さに当たって一番美味しい季節。
野沢温泉村の郷土料理です。

・手まり団子(もち米、紫米、豚ひき肉、木綿豆腐、生姜、長ねぎ)
・野菜のごまクリームがけ(ゆで卵、わかめ、小ねぎ、にんじん)
・凍り豆腐の含め煮(鶏胸ひき肉、にんじん、しいたけ、白みそ)
・いり菜汁(野沢菜、煮干、絹ごし豆腐、油あげ)
・鶏のにこごり(しいたけ、にんじん、角寒天)
・りんごデザート(無脂肪ヨーグルト、ぽんかん、ゆずジャム)
料理教室
先生のディスプレー いつも素敵なお皿や布で演出して見せてくださいます。

 料理教室
一つのお鍋で小ねぎ、わかめ、油あげ、鶏肉の順にゆでていく。手まり団子を蒸すときに、蒸篭の蒸し鍋で同時に卵をゆでる、など、無駄無く、効率の良い調理の仕方に目からうろこです。
にんじんの抜き型は桜。季節感、大切ですね。

1年間、1回だけお休みしたので11回、横山先生のお料理を習いました。旬の食材を使い、毎回、受け継がれてきた郷土料理が入って、とても楽しみな教室でした。人気があってたくさんの人が順番待ちしてるみたいですが、また1年間続けます。


  1. 2010/03/08(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

oldroseさんへ
お忙しかったようですね。
でも、ちゃんとお楽しみもね♪

横山先生のお料理は材料も調理法も無理が無く、自然体なところが好きです。
そうかー、紫米と布ね~  今、気づきました。

クリロー、私もその同じのがいいと思いましたよ。
これだけの種類は販売のほうには無かったです。
展示の皆さん、素晴らしかったです。

今日も寒いですね。外が何もできないけど、ハルのお世話が心置きなくできるので、よし、とします。
  1. 2010/03/09(火) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
郷土料理というと田舎くさく感じますが、先生はいつもおしゃれに盛り付けされますし、お味も洗練されていると思います。
ただ、お料理だけじゃなく、食に関するいろいろなことが楽しく学べますよ。
たくさんの人が順番待ちするだけあります。

>クリスマスローズ
Keikoさんのところでhitomiさんちの見ましたが素敵なものばかり。

ハルも回復に向かっています。
もっと悩ましいポーズもするんですよー
なんとかコードにひっかりそうなの^^
  1. 2010/03/09(火) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まみるさんへ
先生の右下のは煮こごりです。
調理用の樋に流し込んで固めていました。
以前の凍り豆腐の含め煮の白味噌はだし汁ではなく、鶏ひき肉の味付けなんですよ。
詳しく作り方載せてなくて???なことも多いでしょうね。
ぼっかけって初めて聞きましたがすご~く美味しそう。
関西の人がおでんには牛スジ、ってよく言ってたけど、牛スジは関西には必須なんですね。
私は北海道出身なので牛肉は子供の頃は食べたことなかったんですよ。
  1. 2010/03/09(火) 14:41:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

身体にも美味しそう♪

地場産のものだけで お献立できるなんて うれしいですね♪
信州は 農産物が豊富だから恵まれてるわ

先生の布 紫米とコーディネイトでしょうか
目にも美味しそうね
また一年 私も楽しませていただきます

クリローたち 誘惑してますね
私なら 最初の画像の右下のダブルが好いかな
でも 鉢は極力増やさないようにしないと・・・ お互いに!

ハルちゃん ホント可愛い
アンジェラさんを見つめてるわ♪

こんなにまた寒いと 本当に春が待たれますね
  1. 2010/03/09(火) 11:53:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

お料理教室

郷土料理なのに なんとまぁおしゃれ!!
どれもこれも みんな美味しそうですね。
こんなお料理教室があったら 行ってみたいものです。

また1年間 楽しみですね。
そのアップ わたしも楽しみにしています。

↓のクリスマスローズも 何て素敵なのでしょうね。
園芸店に行っても 素敵な花がたくさん並んでいますけれど
幸か不幸か(笑)お高くて 手がでません(-_-;)

ハルちゃん 順調に回復していて良かった。
なんてまぁ 悩ましい(笑)ポーズ!!
すっかりアンジェラさんに 心許してますねぇ。
  1. 2010/03/09(火) 11:31:23 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

おいしそうなメニューですね。
先生の右下のは凍り豆腐?煮こごり?
郷土料理を大事にって、素敵な話ですね。
さて、神戸の郷土料理は・・・・
思いつきません(^^ゞ
ぼっかけ、かな?
牛スジとコンニャクを甘辛く煮たものです。
でもこれは最近のもののような気もします。
長年受け継がれてきた郷土料理、おいしいでしょうね。
凍り豆腐の含め煮に白味噌を使うのには、へ~~~~でした。
一度やってみよう!
  1. 2010/03/09(火) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. まみる #exX3t4Aw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1457-0876263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)