春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスローズ展(小布施)

今日の長野市  最低気温 0.3°  最高気温 4.9°  雪

一日、雪が降り止みませんでした。春はまた少し遠のいたようです。

5日、ハルが手術してる間に長女と小布施へランチとジェラートを食べに行ったとき、フローラルガーデンに寄ったら偶然、クリスマスローズ展を開催していたので入ってみました。
たくさんのダブル、セミダブル、もちろんシングルも展示、販売されていて、どれもきれいで私には珍しいものばかりでため息。しっかり目の保養をさせてもらいました。皆さん、夢中になるのがわかります。
長女もこんな世界があるんだ!と感心しながら、けっこう好みがあって、一緒に見て回っても楽しかったです。
欲しいと思うものはまだまだお高くて7千円くらい。買えば大事に鉢で管理することになるでしょう。バラの鉢を減らしたのにこちらを増やせばまた苦しくなるので買うことはしませんでした。

クリスマスローズ展


クリスマスローズ展


クリスマスローズ展


ハル、手術から3日経ちました。前より私に甘えてくるので超!カワイイ!
       ハル



  1. 2010/03/07(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

ちゃこさんへ
シャムミックスって、美形じゃないけど、なんともかわいいのですよね~
信じられないくらい、甘えん坊になってくれています。
エリザベスカラーが取れたらどうなるかなー

猫は獲物を飼い主に見せて褒めてもらいたいみたいですね。
チャアちゃんも自慢気ではありませんでしたか。
うちの長老猫、ニャモは家に入れる前、庭に5ヶ月住んでいて、もぐらと野鳥を捕ってきたことがあります。
すごくショックでしたが、狩りの本能だったんですよね。
チャーちゃんは狩りができる環境でいいな~
  1. 2010/03/09(火) 00:55:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
ハルって不思議な猫だなー、とよく思います。
どんなときも可愛くって、そこに居るだけで、みんなの気持ちを柔らかくしてくれます。

りきさんの環境はそうとう誘惑が多そうね~
だんだん麻痺してくるのもわかります。
じいやさんにいっぱい働いてもらって、どんどんマニアックなもの、増やしましょう。
そして見せびらかしてくださいな。
  1. 2010/03/09(火) 00:45:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
これだけの種類を見たのは初めてでした。
でも、東京などではもっともっと大規模な展示会が毎年、開かれているようですよ。

ハルって罪な子ですよね。家族中、めろめろ、へろへろ夢中にさせてしまいました^^
  1. 2010/03/09(火) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ハルの表情、辛い目に遭ってるわりに穏やかですよね。
今日は隔離部屋から少し出してあげたり、クーも部屋に入れてあげたりしていますが、クーを監視しないといけないし、ハルだけにしておくとメーメー鳴くし…
さっきなんか泣いてる子をなだめて、やっと寝かしつけて部屋からそっと出てきた、って感じで、手がかかっています。
それが嬉しかったりして…

クリスマスローズの楽しみ方、人それぞれですね。
嫌いという人は聞いたことが無いわ。
この10年くらいですっかり定着したと思います。
  1. 2010/03/09(火) 00:35:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ハル、笑えるでしょー
今までで一番、ユーモラスというかコケティッシュな子です。

クリスマスローズ、庭で大株に育てるの、いいですね~
一重のお手軽なものは地植え、ダブルなどは鉢植え、って思っています。
そのダブルがなかなか買えない貧乏性です。
種類によってか横向きに咲くものもあって、それだと写真も撮りやすくていいですよね。
  1. 2010/03/09(火) 00:24:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うさぎさんへ
ありがとうございます。
この1枚、ぽわ~んとした表情で、本当に可愛いですね、ってかなりの親ばかです^^
傷がべたべたしていたのが無くなって、少しは楽になっているのかもしれません。
治ってもずっと甘えん坊でいてほしいです。
  1. 2010/03/09(火) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #3OEUNUOY
  4. [ 編集]

かわいい~っ

ハルちゃんかわいい!
表情がなんともキュート!!ハルちゃんは思いっきりアンジェラさんに甘えているんでしょうね。
そしてやさしいアンジェラさんの写す花と猫の組み合わせってとても合いますね。

ところで、本日うちのチャアは何と!ねずみを捕ってきたんです。
うちは田舎なので、チャアはときどき外で遊んできます。本日もそのように遊んで帰宅したのですが・・・口元には何とねずみが・・・!
思わず「ぎゃーっ」と叫んでしまいました。
本ニャンは「?」という顔をしていましたが・・・
猫じゃらしで、注意をそらし、何とかかわいそうなねずみ君を畑の片隅に埋めましたが・・・
猫の狩りの本能にびっくりさせられた日となりました。
チャアや!狩りは猫じゃらしだけにしてねという心境です。




  1. 2010/03/08(月) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

ハルちゃん、お疲れさまでしたね。無事に手術が終わってよかったよかった。
エリザベスカラー、邪魔なんでしょうけどハルちゃんによく似合ってます。
この写真は猫じゃない不思議な可愛い生き物に見えて大好きです。
クリスマスローズ、たくさんあるんです。前は華やかなのが好きでしたが、
だんだん渋いお花が好きになってきました。
今年も3鉢買ってしまった。私の回りはマニアがいるので、
お値段の感覚が少し麻痺してます。反省。
  1. 2010/03/08(月) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

たーくさんのクリスマスローズ、堪能しました、ありがとう。

そして、ハルちゃんの横ずわり、とっても情緒があるわぁ。^^
このまなざしで甘えられたらヘロヘロになっちゃうよね。(笑)
  1. 2010/03/08(月) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ハルちゃん、なんて穏やかで愛らしい表情してるんでしょう!!
あのお外での険しい顔からは想像もつきません。(あ、それだけ
でもううるうる..)
舐めたい気持ちはわかるけど、猫の舌のざらざらは結構強いので
抜糸するまではクーちゃんとも離しておいてね。

クリスマスローズ、やっぱり私も好きで、あれこれあるんだけど、
もう名前を付けておいた名札も消滅し、何が何やら、です。
薔薇さんよりは場所もとらないんで、私としては草花の範疇
(だから、数千円なんてのは購入しない)で楽しんでます。
  1. 2010/03/08(月) 20:30:53 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ハルちゃん

座り方が女の子っぽくて笑っちゃいました。
お目々が何かをうったえているようでかわいい~

クリスマスローズの一番の魅力は、早春に咲く花だからかしら。
お値段も何とか手が届くものもあって、ついつい買ってしまいます。
目標は、珍しい種類を集めるのでなくて、庭で大株に育てることですが・・・
まだまだです。

みんなステキですね。
横向きに咲くのもお花が見えていいな~と思います。
  1. 2010/03/08(月) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ハルちゃん、術後順調のようで一安心。それにしても、このエリザベスカラーの一枚、可愛すぎ!!ですね。きっと、ママを独り占めして、すっかり甘えん坊になったのね。脇の手術で、もしかしたらつらさがとれて表情も柔らかくなってきたのかもしれませんね。よかったです~。
  1. 2010/03/08(月) 18:31:18 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ハルのこと、ありがとう。
手術前までは私には甘えてこない子だったので嬉しくって!
でも、自分でかゆいところに手が届かないから甘えて寄ってくるんだと思います。
治ったら捨てられるかも!

クリローの誘惑にはけっこう強いんですよ。
鉢を置く場所がなかったり、鉢管理が苦手だからだと思います。
反動で暖かくなったらバラを買ってしまいそうでコワイ!(笑)
yumikoさんは上手に管理できてます。これからも笑いながら増やしてくださいね。
  1. 2010/03/08(月) 16:36:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ハルちゃん、超可愛い!
こんな可愛い子に甘えられたら 超!カワイイって言いたくなりますね

アンジェラさん、エライ!
こんな可愛いクリローを前に1鉢もお持ち帰りせず気持ちをしっかり持ってる
私ときたら、もう増やせない、限界と言いながら季節ごとに魅かれる花に負け、増え続けています
笑うしかない
  1. 2010/03/08(月) 14:04:09 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
ハルのこと、ありがとう!
抜糸までいけば安心かな、と思って今は耐えてます。

クリスマスローズは丈夫で、花持ちがすごくいいので長く楽しめますよ。
この写真はほとんどが売り物じゃなく、個人の方の自慢の一鉢です、って言っても一人で何鉢も出していましたけどね。
縁取りがあるものはピコティというんだって。(専門用語がいろいろあります。)
私もこのタイプが大好きで、シングルで1280円というのを先月、買いましたよ。
シングルだとVinoは我慢しなくて大丈夫!
ダブルだとそうとう我慢ですね。(笑)
  1. 2010/03/08(月) 12:13:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

う~~欲しい~~~

まずははるちゃん良かったね♪
後は日柄もんですね^^

アンジェラさん罪深いな~~こんなの見ちゃったらVino我慢してでも欲しくなっちゃう(^^ゞ
好みは三段目の左端!額縁系が好きだな♪だからその隣と下も欲しい!
Vino一ヶ月ぐらい我慢しなきゃダメね(-_-;)
考えます・・・
  1. 2010/03/08(月) 11:33:25 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

まみるさんへ
かわいそうだけど笑えるシーン、いっぱいあります^^
頬ずりはできないけどハルのおでこにすりすりしてますよー
体、自分でなめたりできないせいか、私にごりごりしてきます。

クリスマスローズの写真、ほとんどは展示で、販売にはこれほどの種類はありませんでした。
マニアの方がご自分で交配されたようです。
私の近所のお店にも種類は少ないので、ある意味、誘惑は少なく助かっています。(笑)
黄色はあまり出回っていませんね。
  1. 2010/03/08(月) 10:52:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
クリスマスローズの人気はもう何年も前からすごいです。
私も程々に好きですよ。
北海道でも上手く育つのでまこさんもいかがですか。

ハルのエリザベスカラー、かわいそうなんだけど、ホント!かわいんです。
金曜日の抜糸までのがまんです。取れたらすっきりするでしょうね。
  1. 2010/03/08(月) 10:45:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
ハル、そう、いろんなとこ、毛づくろいしたいのです。
かきかきもできないから、私がやってあげています。
今は手のかかる赤ちゃんのよう。
大きくはない、こんなつぶらな瞳にノックアウトです。

クリスマスローズ、一鉢なんてかわいいじゃないですかー
ぜんぜん反省しなくていいですよ。
私はバラや草花にはお財布の紐が緩みがちなので他で調整してるんです。(笑)
  1. 2010/03/08(月) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あははは~~~
ハルちゃんの座り方?笑っちゃったわ。
前より甘えてくるというのには、うるうるですね。
頬ずりしたいけど、今は無理ね(笑)
本当によかった。

クリスマスローズがそんなにたくさん売ってるなんて、いいな。
値段はビックリだけど。
近所の園芸店では2,3種類しかないです。
それも、私がほしいものがなく(-_-;)
黒に近いのと2番目の右の黄色いの、その二つがいいな~~~
  1. 2010/03/08(月) 09:31:21 |
  2. URL |
  3. まみる #exX3t4Aw
  4. [ 編集]

クリスマスローズ

最近お絵かきを通じてお友達になった方たちの中にクリスマスローズ好きが沢山いらしてびっくりしてます。こんなに人気のある花だったんですね。

ハルちゃん、元気そうで良かったです。ほっとしました。
エリザベスカラ-が何故か似合ってますね(笑)。
早くとれるといいですね。
  1. 2010/03/08(月) 09:02:52 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

ハルちゃん、元気そうですね!よかった〜!
ほんとにこのつぶらな瞳が可愛い〜。ちょっとおちゃめな感じも!(^^)
これはお腹をなめようとしているところかしら?(笑)

クリスマスローズ、多彩になってきてますよね〜
これだけ綺麗に咲いているのを目の当たりにしたら、欲しくなってしまうのは
人情というものです!でも、意志を強く持たれたんですね!(尊敬)
私は今年誘惑に負け、一鉢買ってしまいました(大汗)(反省)
  1. 2010/03/08(月) 00:41:34 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1456-f43070b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)