春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

京都旅行 最終回

詩仙堂の後、Tオーナーが「Yさんの言ってたとこ、行くよ。」って…
わ~い!と子供のように喜ぶ私とOさん。ずっと京都に来てからジェラートもケーキも食べてなかったのです。
二女のお奨めで「祇園 きなな」「ここのパフェ、美味しいよ!甘過ぎないよ。」と教えてくれていました。
時間も押しているのでタクシーで祇園へ。
「平安神宮、行ってなければ遠回りにならないので通りましょう。」ってタクシーの運転手さんが気を利かせてくれました。
2日間、よく歩きましたが、地下鉄とタクシーも利用しました。(4人だとタクシーのほうが安いことも。)
運転手さん、皆さん、とてもお話し上手でフレンドリー。さすが観光都市、京都ですね。
ある運転手さんは「行きたいと思ったときに行かなあきまへん。」としみじみおっしゃいました。そうだね、そうだね、とみんな納得。今回の京都。思い立ったら吉日、って感じで実現させました。
(↓タクシーから撮影)
平安神宮

タクシーが入って行けない細い小路の前で降り、地図を見ながらお店の前まで行くとこんな張り紙が!
がっかりです。聞いてないよーー
       きなな

めげずにすぐ次の候補。Oさんのお嬢さんお奨めのお店 「茶寮 都路里」へ。
ここは本店工事中で仮店舗のビルへ行ったのですが若い女の子の行列が。並ぶ時間は無し!
あきらめてここでくずきりを食べました。「鍵善」   鍵善
パフェが心残り!

鴨川 桜が咲けばどんなにかきれいでしょうね。
   鴨川 

デパ地下で何にしようかと迷いながらお弁当を選び、京都駅で生八橋、お漬物などを買い、18時半頃の新幹線で名古屋へ。 
そこから長野までは「特急しなの」で3時間。家に着いたのは23時頃。
夜行バスもJRも時間がかかります。もう少し関西と長野が近ければいいのになー
   駅弁
それにしてもTオーナーもKオーナーも気力、体力、共に充実していて、50代の私たち(Oさんはなりたて)の方がアブナイかも。
好奇心旺盛で行動力のあるお二人におおいに刺激された充実の2日間でした。



【街角ウォッチング】
新しい建物と古い建物が混在しています。
植木鉢をたくさん並べてますね~ 京都の街中ではガーデニング大変そう。
ハウスイーター
         お花好き

和風なカフェも趣があって素敵。
カフェ

アパートの名前が‘ガーデン’ オーナーさんはどんな方でしょうね。
ビニールハウスでお昼寝中の方だと思うのですが。
       ガーデンというアパート

瓦も楽しいな~
瓦

招き猫  は~い、また来ますよ♪
         猫がいっぱい


  1. 2010/03/01(月)|
  2. 京都旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

ゆうさんへ
うふっ、いいでしょーー
町家で泊まれるなんて私も初めて知りました。
Tオーナーのおかげで思いがけない体験ができました。
祇園きななはいつかリベンジしたいです。
  1. 2010/03/05(金) 00:01:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいな~

皆さん言われてるので、コメント控えようと思ったんですけど、
やっぱりいいたい。
いいな~この京都旅行!
町屋ってものも初めて知りました。
アンジェラさんのあとくっついて回りたいですわ~
祇園きなな残念でしたね。
名前からして美味しそうです~♥
  1. 2010/03/04(木) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. ゆう #Mtqk.U1Q
  4. [ 編集]

まきさんへ
こんばんは~
ユキ・パリスコレクションではまきさんのことを思い出していました。
この方のこと、褒めてたというか、好きとDiaryに書いていたことを憶えていましたから。
2階のミュージアム、見ごたえありますよ。
ご本人の作品も展示してあるのかと思いましたが、そうではなくてすべてコレクションでした。
膨大な数で、どれも素晴らしいものばかりでした。
哲学の道から少し入った所ですが静かで、居心地も良く、何時間でもいられそう。

今回、初めて夜行バスに乗りましたが、新幹線と特急でも4時間以上かかるなら夜行バスもありかな、なんて思いました。
遠いけど行こうと思えば行けるんですね。
あっ、でもバスの乗客、ほとんどスノボの若者でしたよ^^
  1. 2010/03/03(水) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

良い旅されましたね♪

アンジェラさん、こんばんは。
京都ではいろんなところを回って、町屋に滞在されたのですね。
良い旅をされましたね!!
隣の県に住んでいるので、いつでも行けるというのと、
いつ行っても混んでいるというイメージで、
なかなか京都へは行けていませんね…。
ま、地元にも詳しくないのですが。(恥)
おととしユキ・パリスさんのコレクション展示が伊勢丹であったのですが
それは頑張って見に行きました。
とても素晴らしかったので、いつか見に行きたいです。
南禅寺へは随分前に一度行きましたが、こちらもまたいつか行きたいです~~。
私もいつも思います。信州がもっと近いといいなあって!
でもそれに値打ちがあるのでしょうね。
  1. 2010/03/03(水) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. まき #xorppZTo
  4. [ 編集]

りきさんへ
今回、町家とユキ・パリスコレクションが無ければ、平凡な京都観光になったと思います。
Tオーナー、ただものじゃないでしょー(笑)
町家宿泊は何人か集めていいところに泊まってください。
やはり10棟あるうち、大きなところが素敵です。お値段も素敵なので人数が必要です。
>猫が爪を研いだらと思うとだめですね
りきさんのお家、充分、だめだと思いますけどね^^
  1. 2010/03/03(水) 19:49:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まみるさんへ
さすが関西に住んでるまみるさんは京都のこと、すごく詳しいですね。
私は今回、4回目ですが、過去の3回が高校の修学旅行と20代の頃なのでほぼ30年ぶり。すっかり過去にどこを回ったかも忘れてるので、初めて訪れたような、まったくの京都初心者です。

春には一度も行ってないので、桜をぜひ、見に行きたいです。
原谷苑って有名な場所なんですね。
そうですよね。混むからといって避けてたらきれいな桜、見れませんよね。
狭い所に寺院仏閣、庭園、お花の名所。盛りだくさんの京都ですね。
私の育った北海道は移動に時間がかかりますよ。
長野は山ばかり。退屈すると思います^^

くずきりだけは小布施の「栗あんくずきり」とっても美味しいです。
う~~、食べたくなったわ!
  1. 2010/03/03(水) 19:41:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

楽しくて素敵な旅行でしたね。
旅行記読みながら指加えてました、私。
どこもうらやましかったけれど、「ユキ・パリスコレクション」と
町屋のお泊まりは心底うらやましいです。
「ユキ・パリスコレクション」は去年百貨店で展示があったので
内容は知っているのですが、やっぱりそこにいかなくては、
とアンジェラさんのお写真を見て思いました。
雰囲気がありますもんね。
町屋は泊まったら帰りたくなくなりそう。こんなうちがいいな
と思うけれど、猫が爪を研いだらと思うとだめですね。
泊まって見学がちょうどいいです。
  1. 2010/03/03(水) 14:23:01 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

鍵善ともう1軒どこだったか葛きりの有名なお店ありますね。
食べたくなってきたな~
私が行ったとき奥の庭を突っ切って和室に上がりました。
そこよかったです。
誰かのお家に行ってるような感じで。

若い頃は京都へよく行ってましたが(東から西まで歩いたことも)子供が出来てからご無沙汰になってますね。
2年位前かな?京都でOB会をしました。
京都の友達の好意で柊屋に泊まれ、翌日は原谷苑に満開の枝垂れ桜を見に行きました。
ものすごい人でしたが、圧巻の桜に人なんて忘れてしまいましたよ。

桜のころも紅葉のころも人出はすごいですが、それをも凌ぐ美しさです。
またいらしてくださいね(って、自分ちみたいな言い方でしたね(^^ゞ)
狭いところに集中してるのがいいですよね。
  1. 2010/03/03(水) 09:06:10 |
  2. URL |
  3. まみる #exX3t4Aw
  4. [ 編集]

シンシンさんへ
このお弁当、大丸の地下で買ったんですよ。
伊勢丹のほうがいっぱいあったのかな。
おかずとご飯が別売りだったのです。
白いご飯じゃつまんないので柿の葉寿司5個買いました。
でも、さすがにおかずとビールでお腹いっぱいになり、お寿司は家に帰ってから夜食にしました。
シンシンさんはサッポロ派なんですね。
私はいろいろ飲んでます^^

名古屋駅=きしめん。インプットしておきました。
ありがとうございます。
  1. 2010/03/03(水) 00:46:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

京都駅の伊勢丹の地下にはいろいろお弁当があって、
楽しいですね!
わたしはいつも選ぶのに迷います。
アンジェラさんのおかずの詰め合わせ、おいしそう!
でも、ビールはわたしならサッポロビールです^^。

そうそう、名古屋駅で新幹線から乗り換えたとき、
高山に行くプラットフォームの先にある立ち食いそばで、
きしめんがおいしいですよ!!
ほっぺたが落ちるほどではないけれど、なんか鉄道の旅という感じがして、
余計においしく感じるのかもしれませんが。
  1. 2010/03/03(水) 00:03:48 |
  2. URL |
  3. シンシン #K8tyIKOM
  4. [ 編集]

はるみさんへ
30分ですか!
私たちはすぐに入れましたけど、その後、少し並んでいました。
2月の平日でも人気のお店は行列なんですよね。
パフェが食べられなかったことが心残りでまた行く、なんて食い意地の張った私らしいかも^^

京都の夏の暑さは半端ないらしいですね。
住んでる方も言ってました。
道産子には耐えられないでしょうね。
ナビゲーターにも恵まれたし、会計係りも友達がやってくれて、本当にらくちんな旅でした。

はるみさんだったらもっともっと穴場的な場所も見つけて素敵な旅になることでしょう。
  1. 2010/03/02(火) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
Oさんと私はジェラート、大好きなんです。
祇園きななできなこのジェラートが食べられるの楽しみにしてたんですけどね~
張り紙、見たときの顔!(笑)

京都の街中は家と家がくっついてるからいわゆるお庭は通りからは見えません。
でも、こうやってせいいっぱい鉢を並べて楽しんでるんですよね。家の人が出てきたら思わず話しかけていたかも。
  1. 2010/03/02(火) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>くずきり900円でした
あ、そのくらいでしたっけ?
なんか、もうちょっと高かったような印象でした。(^^ゞ

私達が行った時は店舗のほうまで、長蛇の列で30分以上待ちました。
その間に、和三盆のお干菓子買ったりして、お店の中を眺める余裕があって
それはそれでよかったです。

何かひとつ、お目当てのところ、全部網羅できなかったほうが、
また行こうっていう気持ちになりますね。
アンジェラさんの旅は、ナビゲーターにも恵まれて、2泊したくらいの
中身の濃さでしたね
私も涼しい時にアンジェラさんのたどったところを訪ねてみたいです。
  1. 2010/03/02(火) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. はるみ #ELD9pjOg
  4. [ 編集]

お目当ての甘味処がお休みでがっかりしてる様子が目にみえて
ますよ(笑)。

そうねえ、京都は立派な日本庭園が数限りなくあるし、町並みに
イングリッシュガーデン(とは言わないまでも)なんかそぐわないし
個人でコンテナや鉢で草花植えたりしてるのって拍手ですよね。
  1. 2010/03/02(火) 21:27:23 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

はるみさんへ
鍵善は年配の方が多かったみたい。(行った私たち4人も立派な年配なのによく言うよね^^)
くずきり900円でした。ちょっと高めですね。でも量は多かったです。
テーブルと椅子は作家ものでしたか。練りきりの型も見てないわ。
目的の所がだめだったので最後、トーンダウンしちゃいました。

3時間は名古屋から長野までなんです。
京都、名古屋間は新幹線で40分くらいかな。
合わせて乗り換え時間もあるので4時間以上かかります。
夜行バスはトイレタイム2回とって、7時間半。
陸続きだから行こうと思えばすぐ行けますね。
飛行機は切符を早めにゲットしたらJRなんかよりずっと安いのが魅力。

楽しんでもらえて私も嬉しかったですー♪
  1. 2010/03/02(火) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

唯一、前回私が行ったとこが出てきましたよ(笑)。
鍵善、高かったという印象しか残っていません(笑)。
でも、さすがに歴史のあるお店らしく、テーブルと椅子など、
味わいがあるなぁと思っていましたが、黒田辰秋の作品だそうですね。
入り口の上のほうに飾ってあった、練りきりの型も趣がありました。

長野から、3時間ですか。近いような遠いような。
でも陸続きで行けるのは、やっぱりいいですね。
全編、とても楽しかったしとても参考になりました。ありがとう~!
  1. 2010/03/02(火) 19:17:48 |
  2. URL |
  3. はるみ #ELD9pjOg
  4. [ 編集]

keikoさんへ
町家もユキ・パリスさんのところも20年前には無かったのですから、以前とはまた違った顔を持つ京都なんでしょうね。
感性豊かで好奇心旺盛な方たちとご一緒しての旅なのでラッキーでした。
私だったら定番中の定番になりそう。

長野と関西の距離感がやっぱりいいのかもしれません。
関東より異空間、って感じで非日常を感じることができましたからね。
この4人、よく遊んでるでしょー
きっと今年もあと3回くらいは出かけるんじゃないかな^^
  1. 2010/03/02(火) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
すずさんは昨年の紅葉の頃に行ったばかりですよね。
祇園きななもご存知でしたか。やっぱり行列覚悟なんですね。
たった一つ、リクエストしておいた所がやってなくて気が抜けました。
でも町家に泊まれたので大満足です。
人数が揃えば私たちの泊まったところよりずっと素敵な所に泊まれますよ。ぜひ、いつか行ってみてください。
  1. 2010/03/02(火) 18:05:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
今回の旅は不思議と疲れませんでした。
町家でぐっすり眠れたからだと思います。
北海道から京都は遠いですね。
だからこそ、思い切って行けるのかもしれません。
私もまたすぐにでも行きたいです^^ 
  1. 2010/03/02(火) 17:58:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、
私の知らない京都の顔を見せてくださってありがとう。
何度も何度も行ったところなのに、なんか的外れのところしか見てなかったような気がします。
それともやはりり20数年前とは見どころも少し違ってきてるのかな?

とにかく充実の2日間でしたねー。
直線だとそんなに遠くない長野と関西も日本アルプスにさえぎられてるからね。
でも、ある程度の距離感って、それだからこそ趣があるのかもよ。

またの機会をお楽しみにねー。

そしてまた、この仲間でどこかにいらっやるのをこちらも楽しみにしています。^^
  1. 2010/03/02(火) 17:02:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんにちは。楽しい旅行をされたようですね♪
京都には何度も行っていますが、アンジェラさんのブログを見ていたらまた行きたくなりました!
町屋に宿泊されたなんて羨ましいです~いつかは泊まってみたいと思いながらついつい利便性を重視してホテルに宿泊していました。やっぱり趣がありますよね☆
私も、祇園きななは行列が出来ていて諦めた思い出が・・・
桜の季節にリベンジしたいけど、京都は紅葉と桜の時期は混んでいるので覚悟が必要ですね!
  1. 2010/03/02(火) 16:54:15 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

京都旅行

観光と言うより旅行という感じがいいですね。
こんなに沢山廻られたらお疲れだったでしょう?
でも京都はやっぱり素敵です。
何度でも行ってみたいところですね。
  1. 2010/03/02(火) 09:28:15 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1451-531a21f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)