春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

京都旅行 その4(2/23)

「植治の庭」ということで楽しみにしていた 無鄰菴  好きな作庭家の庭ばかり見て歩くのも面白いかもしれませんね。まったくの初心者の私には好きも嫌いもありませんが…
この無鄰菴は明治の元老、山形有朋の別荘で、今は京都市に寄贈されています。
無燐庵
明治の時代に芝生を用いています。東山を借景とし、開放的な気持ちのいいお庭でしたが、芝生が芽吹いていない今の季節は、ちょっと寂しかったです。
丸く低く刈り込まれている木はサツキ。サツキが咲いて芝生も青々としてきたら、たいそう、賑やかに見えることでしょう。

      無
浅い池に無造作に置かれた石にも意味があるのでしょうね。
わからないなりに、いいなと思いました。

無燐庵
疎水から水を引き入れているそうです。
Tオーナーもブログにアップしていて、素晴らしい写真ばかりなのでぜひ見てくださいね。


哲学の道を少し歩いてYUKI PALLIS COLLECTION(ユキ・パリスコレクション)へ
Tオーナーはユキ・パリスさんのお庭が雑誌に掲載されているのを見て興味を持たれたようです。
私は刺繍やアンティークのほうからです。まさか、今回の旅でミュージアムを訪れることが計画されていたなんて!Oさんも私もすごく興奮してしまい、行く前からわーわー、きゃーきゃー!でした。
YUKI PALLIS
   YUKI PALLIS
1階は雑貨や食器、レース、布、和装小物など、たくさんのアンティークが販売されていて、センス良く、いい状態のものばかり。
2階がミュージアムでした。(撮影禁止) 17世紀から20世紀のヨーロッパのレースや刺繍の手仕事。そして美しい道具たちがところ狭しと展示してあり、どれもこれも緻密で繊細。ため息ものでした。
私も手仕事が好きだったのに、今は針を持たず、スコップにガーデニングの鋏。トホホ…です。

ポストカードとドイリー
記念に刺繍のドイリーとポストカードを買いました。(お花はヒイラギナンテン‘チャリティー’)


どんどん時間が押してきて詩仙堂へ着いた頃にはもう3時。
ネーミングがいいせいか、ここは人気のスポットのようです。Tオーナーはもう5回くらい来てるけど、こんなに空いてるのは初めてと言っていました。
2月は落葉樹が枝だけで、お花もほとんど咲いていない庭ですが、空いていてゆっくり見られるし、庭木の剪定が勉強になります。(ちょっと負け惜しみ)
    詩仙堂
    詩仙堂
    詩仙堂
サツキの丸い刈り込みがユーモラスでしょ。お天気も最高で、なんだかのんびりしちゃいました。散策のためのつっかけが青くて変だったんですよ。
きっと庭園の美しさより青いつっかけをいつまでも憶えていたりして…

さて、ここまで、スイーツを食べずにきてしまいました。いざ!甘いもの目指して祇園へ!
(続く…)


  1. 2010/02/28(日)|
  2. 京都旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

hitomiさんへ
姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
ほっとされたところですね。

6年前、10年前といえば、そんなに前じゃないですね。
しょっちゅう行ってる部類ですよ~
私は40年近く行ってなかったので、ここは多分、くらいにしか思い出せなかったし、ほとんど初めて行ったようなものでした。
当時は地下鉄も無かったし。
京都は新幹線から眺めても京都らしいのですね!
魅力たっぷりで何回でも足を運びたいところですね。
  1. 2010/03/02(火) 00:56:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
規模はぜんぜん違いますが、長野も善光寺のご開帳のときなんか観光客が多くて寄り付きたくないし、歩いてみれば発見もありそうな町中も歩きません。
自然いっぱいもあまりにも身近だと当たり前になっています。
京都に住んでおられるとそんなものじゃないですか。
後回しすると、ホント、行けないものですね。

お蕎麦は確かに美味しいです。
戸隠が有名ですが、美麻村の新行地区も美味しいことを昨年、知りました。
お蕎麦やさん巡りもいいですね~

今回、京都で山椒を効かしたものが大変美味しかったですよ。
  1. 2010/03/02(火) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

先週は 姪の結婚式などがあって
忙しくあたふた(親でもないのになんでかなぁ まっ 娘のように近い関係でしたが 笑 )していて あまり伺えませんでしたが その間に 京都旅行 たくさんアップされてましたね。
今 ゆっくり拝見しました。
この間 広島へ行く途中 京都通過しました。
京都は新幹線から眺めるだけでも あ~~あ京都だなって思えて そのうち来たいなぁ と思いつつ通過しました。
主人と二人で京都に行ったのは もう10年も前になるかしら そのあと一度友人たちと行きましたけれど もう6年以上行ってません。また 行きたくなりました。
アンジェラさんの写真を見ていたら いろんな景色を思い出せて 嬉しかったです。
“そうだ 京都へ行こう”って いつのこっちゃ!!
  1. 2010/03/01(月) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

無鄰菴、以前テレビでもやってましたが、やはり実際にその場に立って見れば、
TVとは全然違うんでしょうねぇ!私も出不精してないで行こ!
(ところでここ、京都市の持ち物になっていたんですか!私はてっきり
某宗教団体が買ったものと思い、よけいに行くのを躊躇していました!爆)
ユキ・パリスコレクションも行かれたんですね〜!いいなぁ〜〜。
ここも行きたいと思いつつ私、未踏デス。恥!!
どこでもかしこでも車移動していると、逆に行動範囲が狭まりますね。反省です。
…にしても青いつっかけはいけませんね(^^;;;お恥ずかしいです…
ところで、信州のお蕎麦、大好きですよ(^^)
京都はやはりおうどん文化圏なんで、お蕎麦は信州の方がずっと美味しいと感じます。
以前行った時も、おそば屋さんには何軒も入りました(^^)
やはり本場の味に叶うものはありませんね!

  1. 2010/03/01(月) 21:03:39 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

いーくんへ
日本庭園は鑑賞するにはいいですけど、私も自分の家にはちょっと無理かな。
どれも素敵に見えますか~
簡単なデジカメで、すべてオートです。

ユキ・パリスはぜひ!ここはお奨めです。
お寺や庭園をメインにしても、こんなスパイスを効かせるとメリハリのある旅になりますよね。
  1. 2010/03/01(月) 15:22:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こうやって観ると日本庭園もいいですねぇ、やっぱり水(小川でも
池でも)があるのと、高低差があるのが趣を深めていますよね。
でも、日本庭園は参加する庭ではなく眺めるお庭って感じかしら。
どれも素敵に見えるのはアンジェラさんの写真の腕かな♪
ユキ・パリスコレクション、私も行きたあ~~~い。
  1. 2010/03/01(月) 13:33:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

シンシンさんへ
初めてのコメント、ありがとうございます。
はるみさんのところでは先日、ご挨拶したこと、はい、憶えています。
こちらこそよろしくお願いいたしますね。

無鄰菴は私も出てこなかったのでコピー&ペーストしてきちゃいました^^
4月なら緑もきれいだったでしょうね。
私もガーデニング関係の方たちと行ったので、比較的、じっくり観察もしてみましたが、ついついおしゃべりに走るタイプです。(笑)
>ユキ・パリス
素晴らしかったです。舞い上がって見てたのでまた行きたいくらいですよ。
穴場みたいな所、あったでしょうか。同行者のおかげです。
シンシンさんは神戸ですね。若かりし頃、行きました。素敵な街ですよね。
  1. 2010/03/01(月) 00:41:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まみるさんへ
そう、私も入り口のところ、いいな、と思いました。
奥まって上っていく感じ、いいですよね。
胸キュンは過去の記憶とリンクしてるからかな。
近いのですぐ行けちゃいますね^^
  1. 2010/03/01(月) 00:31:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして

はるみさんのところではご挨拶したことがありますが、
ここには初めてお邪魔します。
よろしくお願いします^^。

無りん庵(漢字が見つからなくて)には、一昨年の4月頃に行きました。
緑がとてもきれいで、親しみやすい雰囲気の和風庭園だったような印象が…。
でも、お庭をじっくり見るよりも、
1年ぶりにあう友人たちとのおしゃべりに忙しくて…。
今度、じっくり見に行ってきます。
ユキパリス・コレクションには、行きたいと思いながら、まだ行ってません。
神戸からなら1時間半ぐらいで行けるのに。
これもまた近いうちに行くことにします。
それにしても、京都の近くにいるのに、私の知らない穴場が多くて、
アンジェラさんの京都紀行、とても参考になります!!
  1. 2010/02/28(日) 23:54:49 |
  2. URL |
  3. シンシン #EqFuOWP6
  4. [ 編集]

詩仙堂はこじんまりしてしっとりしてますね。
私は入り口の雰囲気が好きです。
ここをくぐる時胸がキュンとなります。
なぜかしらね。

京都へ行きたくなりました~
  1. 2010/02/28(日) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. まみる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1449-545cbe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)