春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

京都旅行 その3(2/23)

宿泊した 京 町家は  
東洋文化研究家 アレックス・カー氏の美しい日本を残したい、という気持ちから始まった事業のようです。
詳しくはサイトをご覧ください。
Tオーナーが提案してくれなければ、絶対に体験することが無かった町家。京都にこんな宿泊施設があること、ぜんぜん知りませんでしたし。今、10棟ある中で、借りられたのは 恵美須屋町
閑散期4名で38,00円でした。食事は無しで、調理することはできませんがキッチンはあります。コーヒーメーカーや美味しいコーヒーは用意されていて、朝食は近所の美味しいパン屋さんを利用。
布団がよかったのか、枕が変わると眠れない私もぐっすり眠れました。早朝から活動し、たくさん歩いたこともありますね。
恵美須屋町 町家
左上の写真は前夜、2階のくつろぎのスペースで私が写したので当然、私は写っていません。生中1杯とアルコール入ってない方2名なのにずいぶん、楽しそうでしょー

名残惜しかったけど、、町家を後にして、向かったのは南禅寺 天授庵
きっと、春の桜、秋の紅葉の頃はきれいだろうなー、って思うのですが、この時期だからこそ、苔の美しさを再確認できるのだそうです。(Kオーナー談)
天授庵
天授庵
あまりにも日本庭園については無知な私ですが、この庭園はモダンで親しみやすかったです。
砂の模様は毎日、きっと早朝に整えられるのでしょうね。Tオーナーのいつも熊手でガーデンソイルをきれいに掃き清めている姿とイメージが重なりました。

       南禅寺 三門
どっしりと構えた三門

     南禅寺 水路閣
琵琶湖疏水 水路閣

   南禅寺 聴松院
南禅寺 聴松院  古木に咲く白梅にうっとり  あっ、阿吽の猪!
こんなふうにデジカメ向けてる私はどんどん3人に置いていかれます。(泣)

この辺りで11時半頃。ふと、この湯豆腐のお店が目に入りました。奥丹
お昼は予定していたお店があったのですが、京都らしく、湯豆腐もいいね、ってことでここに決めました。
   湯どうふ
12時前には満席に。昼間のビール、たまりません!

この後、無燐庵へ


  1. 2010/02/26(金)|
  2. 京都旅行記 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

都さんへ
そうなんです。今回は自分で考えもせず、たなぼたで素敵なところばかり行ってリフレッシュしてきました。
画像はソフトのおかげです。テキストについては苦手とするところなんですが、褒めてもらえて嬉しいです。ありがと!
  1. 2010/02/27(土) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ステキ♪

ゆっくりと時間の流れを楽しめそうな
ステキなところですね~。

旅行って異空間を楽しむ醍醐味ってありますよね~
それに、旅行のガイドブックみたいにステキな画像とテキスト♪

作り手のアンジェラさん♪すごすぎます!!
  1. 2010/02/27(土) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. 都 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はるみさんへ
町家、私たちが泊まったところはわりと質素な感じですけど、他は本当に京都らしくて素晴らしいでしょー
お値段もそれなりですけど、大人数で泊まれば割安感がありますよね。
それに、ここはぜひ、和服で過ごしたい空間です。
はるみさんにぴったりですよ。

こんな旅行ができるのもTオーナーさんのおかげです。
アンテナ、いっぱい張ってる方で、センスも良く、いつもいい刺激を頂いています。
>自分自身も周りの環境も
自分のことだけじゃやなく、見たかったものが突然、消えていることもありますよね。
気力、体力のあるうちにおおいに楽しみましょうね。
そうすることが、またその充実につながりますしね。
  1. 2010/02/27(土) 19:24:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
南禅寺の敷地内だと思うんだけど、いきなり疎水が現れて、不思議な空間です。
小学校の社会科見学が来てました。なにやら古いものらしいです。

3種類あったけど迷わずエビス!でした。家ではアサヒの発泡酒なんですけどね^^
  1. 2010/02/27(土) 19:12:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん
宿泊なさった、町家、すばらしいですね!
家具やしつらえもため息が出ます。
古い家は、寒いし、きれいに維持しつつ住むのは難しそうですが、
こうして、お宿にすれば、訪れる人も、良いとこだけを味わえるし、
建物も維持できて一挙両得ですものね。
アレックス・カー氏の審美眼と行動力とおかげですね。

それにしてもたった1泊2日で回ったとは思えない、中身の濃い旅でしたね。
どんな旅行誌より参考になります。
このまま、そっくり同じところを回ってみたいです。
無燐庵編も楽しみ!

追伸・ほんと、「行きたい所は行かなあきまへん」ですね。
私達の年代は、いつどうなるか、自分自身も周りの環境もね。
行ける内に、動けるうちにドンドン楽しまなくちゃね。
  1. 2010/02/27(土) 14:57:17 |
  2. URL |
  3. はるみ #ELD9pjOg
  4. [ 編集]

琵琶湖疎水の写真、まるでイタリアなんかの水道の遺跡みたいな
感じですね。

美味しそうな湯豆腐や田楽よりまずエビスビールに目がいって
にんまり..東京で昼ビールできなくて残念でしたね。(とは
言え、夜はたんまり飲んだんですけどね。笑)
  1. 2010/02/27(土) 13:18:36 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
コーラのビン入り、って、相当、昔ですね^^
南禅寺は広くてお散歩するのにはいいけど、暑い日はしんどいでしょうね。
京都は坂や階段も多いし、暑さも半端じゃないみたいだから、道産子の私は絶対に行けないと思います。
苔寺は過去に私も行ったかも…
Yukoさん、記憶力、抜群ですね!
イタリア旅行記も何年か分、昨日のことのように鮮明に書かれていましたもんね。
  1. 2010/02/27(土) 10:16:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
そうですね~
確かに地元に居ては、気付かないいろんな良さや意外な場所を観光に来る人は知ってますよね。
いつでも行けると思えば先延ばしにするし…
私も北海道に32年間住んでいたけど、行ってない所がいっぱい。
雄大な自然なんか当たり前すぎて好きでもなかったし。

アレックス・カー氏のことは知らなかったです。
2年前の「情熱大陸」に出ていて、録画していた方がいて、借りて、事前に見たんですよ。
ある意味、京都の救世主。すごい方ですね~

またいい季節にゆっくり行ってみたいです。
凛佳さんも信州にぜひ、いらしてください。
美味しいお蕎麦が自慢ですが、お口に合うかどうか…
  1. 2010/02/27(土) 10:09:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まみるさんへ
神戸からだと思いついたらすぐにでもいける距離ですよね。
羨ましいです。
哲学の道は歩きましたが銀閣寺は今回パスでした。

天授庵、本当に、モダンな感覚で、ちょっと驚きました。
日本庭園はどれも似たような、なんてイメージを持っていましたが、それぞれ個性があるんですね~
あちこち、見て回れば、もっと目も肥えてきて面白くなるでしょうね。
桂離宮も生きてるうちに行ってみたいです。
あっ、タクシーの運転手さんが、「行きたい所は行かなあきまへん」って!
  1. 2010/02/27(土) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

南禅寺、私は真夏にも行きました。あまりの暑さにコーラ(ビン入り)をここみたいな緋毛氈に腰かけて飲んだわ~~
小学生だった息子達がせみの抜け殻を集めていたっけ(^^;懐かしいな♪
あの時以来行ってないんだわ!
冬もいいわよね~~梅がきれい♪構図も良いな♪

オーナーのおっしゃる様に冬の苔は綺麗ですよね!
43年前お正月に苔寺に行きました。
雪のお庭に映える濃い緑!感動でした!
半世紀近く前なのに今でも目に浮かびます。
  1. 2010/02/27(土) 09:13:06 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

京都、楽しまれたようですね!よかった!
いつも思う事ですが、
観光に来られる方は、京都のことをとても詳しく調べられていて、
私たち京都人ではとても発見できないような素敵な場所をいっぱい、
逆に教えて頂くことが多いです。
今回のお店(はとや食堂なんて!凄い)や、町家、
それにこれから登場する無燐庵も!(楽しみ!(^^))
特に私は京都人の京都知らずを地でいってまして、他府県の方に聞かれても
何も答えられません!(爆) 道は知ってるんですけどね(^^ゞ
しかし泊まられた町家は素敵ですね〜。
アレックス・カー氏の事業ともなれば納得。
一時どんどん壊されていった町家が復活しているのも、
最初は氏の上げた声からだったように思います。
これからはもっと郊外にも波及して欲しいものです。
(内の周辺は京都らしからぬ建物の多いこと! …すみません!脱線デス)
それにしても今回はとても駆け足の…しかし濃密な旅だったんですね!
次回は是非、秋?にでも、ゆっくりとお越し下さいね。
私は信州行きたいです〜!
  1. 2010/02/27(土) 08:57:18 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。

天授庵、私も行って感動しました~
2007年秋に紅葉を見に行きました。
奥丹さんの前を通って南禅寺~哲学の道~銀閣寺を歩きました。

天授庵は敷石がモダンで幾何学模様の美しさがありますよね。
意外と古い建物や庭園は幾何学模様で洗練されてるのが多いような気がします。
典型が桂離宮でしょうか。
いつかは行ってみたいのですが、申し込みなのでつい不精してしまいます。

その2で天授庵のことを書かれてたので、楽しみに待ってました。
また見られて、うれしかったわ~
ありがとう。
  1. 2010/02/27(土) 00:28:04 |
  2. URL |
  3. まみる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1447-8c7a6040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)