春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

最近のハル

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 7.7°  晴れ

ハルの発情期や怪我のことでは皆さんに優しい言葉や心強いアドバイスも頂き、ありがとうございます。
発情期が終わり、16日に獣医さんに脇の傷を診せに行ってきました。
1月2日から3回は若い女医さんで、今回、初めて院長先生だったので、何か違うお話が聞けるかな、と期待した通り、私が不安に思ってることに答えてくれました。
傷はふさがっていないけれど、粘膜のようなものが出ていて、いい働きをしてるのでそのままで良い、とのこと。5回くらい、ティッシュで拭いてあげたことがあったのですが、このことを聞かなければ、もっとやっていたかも。良かった~
痛みは感じてないらしいです。手術した場合も良い結果が出ないのだとか。
長期戦で皮膚が少しずつ盛り上がってくるのを待つしかないようです。セカンドオピニオンも考えましたが、院長先生の説明で納得しました。
避妊手術はもう傷に関係無く、いつでも良いとのこと。でも、この病院は入院2泊と聞いて、ちょっと考えてしまいました。
日帰りできて、エリザベスカラーを付けない病院が他にあるので、そこにしてみようかな。
動物病院選びもなかなか大変です。

   ハル
ミナズキのドライフラワー、こんなにしたのはハルだと思います。
「反省してまーす。」って…  ホントかな?

   ハル
ここはトイレ。
手洗いボウルで毛繕いした子はハルが初めて。寛いでますね~
ちょっと目が寄ってます。なかなかカメラ目線、くれません。

     ハル
この目もなんだか可笑しい。ガチャピンと目線が合ってないよー
よく、娘と「ぶちゃかわいい」って言ってます。なんとなく不細工なんだけど愛嬌があるんですよね。
膝乗り、抱っこは相変わらず嫌い。でも、そんなことはどうでもいいの。
ハルはハルらしくマイペースでいいんだよ♪

今日のハルの体重、3.4キロ  ニャモ4.2キロ  マメ3.2キロ  クー5.6キロ 


  1. 2010/02/20(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/25(木) 20:32:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
より目、かわいく見えますか~  ありがとうございます。
消える糸だと抜糸に行かなくてもいいのですよね。

うちは1匹めは外暮らしが長かったみたいで、時々、脱走して探すの大変でした。今は13才なので外に出ようとしなくなりましたけど。
マメは猫用のリードを付けて庭に出してみたらその後、すごく出たがるようになってしまい、もういっさい出すことを止めました。
今はもう誰も出たがりませんが、玄関ドアの開け閉めは慎重にしてます。
家猫は野良猫とけんかしたら絶対に勝てませんから怪我するので危険ですからね。
  1. 2010/02/24(水) 10:28:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
怪我のことでは、あまり神経質になってもいけないので、獣医さんの言葉を信じ、見守っていきます。ホッとしました。
顔つきは変わるものですね。
クーちゃんも来た頃とはぜんぜん違ってます。

メールの件、届いてないです。う~、残念!
どうしてなんでしょうね。私のメルアドがyahooだからかも。
そちらに残っていたら、このコメント欄の表示しないところにコピーしてきてくれると嬉しいです。お手数おかけしますが。
  1. 2010/02/24(水) 10:12:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
はい、同じ空の下に2日間、いましたよ~
京都はいいですねー  毎年、行きたいです。

ハルのこと、ありがとうございます。
ちょっと落ち着きない子ですが、しぐさがいちいち可愛くてたまりません。
眼もブルーのときは本当にきれいです。
こまめちゃんの発情期、びっくりです。
そんなに早く来るものなのですね。
でも、凛佳さんの心持は前回のときとはぜんぜん違うとのこと。私も安心しました。
うちのハルも早めに進めていきたいと思います。同じ頃になるかもしれませんね。
  1. 2010/02/24(水) 10:03:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちゃあさんへ
私もマメが避妊手術したときには胸が痛くなりました。
毛を剃られたお腹を見るたびにかわいそうなことをしたと思いましたよ。
でも、人間と家の中でずっと暮らしていくためにはしょうがなかったです。
私も無責任なことは絶対にできないという想いを強くしました。
4匹、それぞれに愛おしいかけがえのない存在です。
ずっと大事にしていきたいと思っています。
優しいちゃこさんに救われたチャアちゃんは幸せものですね。
これからも元気で長生きしてもらわなくてはね。

  1. 2010/02/24(水) 09:47:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
了解です。
引き続き、サイトの作品のほうで楽しませてもらいますね。
  1. 2010/02/24(水) 09:36:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

より目のハルちゃん、かわいいですね。
避妊手術の時、自然になくなる糸で表面に出ない縫い方にしてもらいました。
見た目にも痛々しくなくて、ラクチンでした。

最近、うちのニャンコすごく外に出たがります。
今までは、抱っこして外に出る時もビクビクしてたのに・・・。
テラスでブラッシングしてあげたら、かなりシツコイぐらい外に出たがるようになってしまいました。(汗
ハルちゃんは、もう外にでたがりませんか?
  1. 2010/02/23(火) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/23(火) 02:43:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ハルチャンの怪我のこと、アンジェラさんほっとしたでしょう。
ここに来る皆さんもね、^^

これから暖かくなったらもっと元気になって困らせてくれるかも?(笑)

それにしても、ひっそりとお庭にいたころのハルちゃんとは顔つきもすっかり変わって穏やかになりましたね。
アンジェラさんたち、本当にいいことしましたね。
  1. 2010/02/23(火) 02:42:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんは、今頃はこちら、同じ京都の空の下にいらっしゃるんですね。
お家におられる間に書きたかったんですが、時間がなく…
あまりにハルちゃんがキュート!で思わず叫んでました。かあいい〜〜っ!
このシンクの中にはまってる姿…、何とも言えませんね(^^)
内のこまめはただいま3度目の発情の真っ直中です。
やはり心配していたとおり、ちょうど一ヶ月で再発してしまいました。
ただ今回は希望があるので、前とは全然心もちが違います。
今はひたすら体をさすってやっています。
そばで触っているだけで、ずいぶん静かですので(^^;;;
ハルちゃんはぶちゃかわいいですか?(笑)
でも青い目といい、シャム独特の毛の色といい、気品がありますよね!(^^)


  1. 2010/02/22(月) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #-
  4. [ 編集]

ハルちゃん、早く傷が治るといいですね。

うちのチャアは、避妊手術を無事に終えて、帰宅しました。
実は私たち家族にとって、猫の避妊手術は初めてだったので、手術を終えて少し痩せて帰宅したチャアを見て、ちょっとかわいそうなことをしたと思わず涙を流してしまいました。
でも、不幸な子猫を増やすよりは・・・と今は自分自身を納得させています。
チャア!一生大切にするよ!!!と思う今日この頃・・・
大切な命を預かっているんだと前にもまして、実感するようになりました。
ハルちゃんを助けてくれたのが、アンジェラさんで、本当に良かった。ずっと大切にしてあげてくださいね。

  1. 2010/02/22(月) 00:16:40 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

お絵かきの

ブログのURLはHPには載せてません。
絵は作品発表に載せているのと同じですから。
パソコンでお絵かきしている人と交流したいと思い始めたのですが
花ばかり描いているのでお花好きの方が多いです。
  1. 2010/02/21(日) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

まこさんへ
へぇー、そんなことがあるんですね。
今度は大丈夫ですよー。ありがとう。
ところで、そのお絵かき専用ブログはまこさんのサイトにURLが載ってるのでしょうか?
知らなかったですぅーー
  1. 2010/02/21(日) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
なんだか、ふふっ、と笑える楽しいコメント^^
猫、4匹になったし、プロフィールのページをアップしようと、最近、ずっと思っていました。
Yukoさんのコメントで決心しましたよー
今夜から京都へ旅行なので帰ってきてから今月中にはアップします。
ちなみにニャモはキジトラ&白です。
キジトラとサバトラは似てるんですよ。キジトラ&白はかなり平凡な柄です。
マメのグレーは珍しいです。洋猫系だと思います。
ハルの回復のこと、ありがとう。
  1. 2010/02/21(日) 15:54:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

URL

アンジェラさん、実はお絵かき専用のブログを持っています。
Yahooのブログなんですが、そちらと私が普段使っているHPのURLが喧嘩をするようです。時々変になります。一応直しましたがどうでしょうか。
  1. 2010/02/21(日) 15:49:36 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

こんにちわ。
今一か月分遡って四人衆(ハルは最初から分かっていましたが)識別できました(^^;
古い順にニャモ:白とグレーのチョット縞 マメ:ほぼグレー クー:白/黒 これであってますか?
いつもこれは誰?って思いながら”まっ、いいや”で見過ごしていましたが^^
ハルちゃんの傷早く回復するといいね(v^ー°)
  1. 2010/02/21(日) 12:58:48 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
女医さんの説明は言葉が少なく、上手くコミニュケーションとれなかったのでした。
猫の体形もそれぞれなんですよね。
うちの4匹、みんな個性的。一番ゆるいのはハルなんです^^
かりんとうさんから見たうちの4匹。その通りですね。
大島弓子先生にぜひ、描いてもらいたいです。
私も、人間の子供だったら、こんなタイプ、とか想像することがありますよ。
  1. 2010/02/21(日) 10:03:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
正視できないほどの生々しい傷なんですけど、意外に大丈夫のようです。
>ハルちゃん、何でトイレに?
うちはよくドアが開いてるんです^^
以前、土鍋に入れようと置いてみたらニャモ&マメは入りませんでした。
今ならハルが入ってくれるかも。
シャムミックスなので目の色は本当にきれいなんですよ。

まこさん、URLをクリックしてもまこさんのサイトに飛べないので、確認してみてくれますか。
皆さんにもまこさんの作品などを見てほしいので。
  1. 2010/02/21(日) 09:53:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

タイムリーに院長先生のお話が伺えて良かったですね。
傷の事ほっとしました(*^.^*)
ハルちゃん体重ついにマメちゃんを抜いたのですね。
順調に体力回復&成長している証拠!
写真ではまだまだホッソリしてて若猫らしい感じがします。
でもそうしたらマメちゃんはどんなにかスマートなんでしょうね。
ハルちゃんはコケティッシュな魅力がいっぱい♪
マメちゃんは永遠の美少女
ニャモ姉さんはおっとり構えた貫禄十分のお局様
クーちゃんは優しい若武者
アンジェラさんちの猫ちゃん達、大島弓子が描いたらどんな風かしら?
・・・勝手に妄想してます(^^;

  1. 2010/02/21(日) 09:19:17 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

良かった

傷の心配が要らなくなったようで良かったですね。
ハルちゃん、何でトイレに?
以前、猫鍋って聞いたことありますけど、そんな感じでしょうか?
なんか入れ物に納まってる猫って可愛いですよね(笑)。
ブルーの目がとっても素敵です。
  1. 2010/02/21(日) 09:18:56 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

いーくんへ
わーー、かなり飲みましたね~
きっと楽しいお酒だったから、こんなふうに深夜に書き込みしてくれたんだと思う。ありがとー♪
酔ってもタイプミスが無いわー 

ハルのこと、可愛い、って…
嬉しいです。何枚、写しても、こんな感じで、なんだか笑える猫なんですよー
一家に一匹、笑える猫、いかがですかー?な~んてね。
甘え下手なところも、不器用な生き方しかできない人間に重ね合わせてしまいます。
でも、この家に入れて!って決心したあたりは、生き方上手な子だったんですよね。
  1. 2010/02/21(日) 09:07:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

多分時間みてばれると思うけど、はい酔っぱらってます(飲み会
でした)。
ハルちゃん、いい!!なんて可愛いんだろう..人間がやったなら
(恐らく子供)叱るはずの狼藉も猫なら許しちゃうんだよね。
傷はきっとおいおいふさがっていくと思うし、でも避妊はそうそうに
やったほうがいいよね。
ハルちゃんは写真で見ると別に美猫でもないし(ハルちゃんゴメン)
上手に甘えるタイプでもなさそうなのに、今日の写真みて
アンジェラ母さんの家族の心鷲掴みしたのがわかったよ。
  1. 2010/02/21(日) 03:06:11 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1440-f60a9384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)