春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

昨年の6月11日

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 2.5° 曇り

バラの最盛期も終わりに近付いてきた頃です。
でも、100本以上もバラがあるので、中盤から咲き出すバラもあって、まだまだ楽しめました。
ミケリテ  マダム・ハーディー
クレマチス苦手なんですが、このジャックマニー系 ミケリテだけはよく咲いてくれます。
ダマスクのマダム・ハーディーと開花期が合うので、いい組み合わせです。狙って側に植えたわけじゃなく偶然でした。

  アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ  植えて10年。毎年、切ってますが2メートルを超えています。
ヒップがきれいです。

  ローゼンドルフ・シュパリースホップ
ローゼンドルフ・シュパリースホップ  西側の壁

    ヒーロー
ER ヒーロー
ずっと好きなバラでしたが、淡いピンクのツルバラ、ピンク・シフォンといっしょに写真に写ると、今シーズンはとてもうるさく感じました。
月桂樹の木の方にだけ咲かせるために、秋には枝を半分くらい落としました。決断するのにずいぶん悩みました。でも、切ったらすっきり!
月桂樹も冬前にかなりの枝を剪定しました。

    コンテッド・シャンパーニュ
RE コンテッド・シャンパーニュ
今シーズン、このバラが一番好き、っておっしゃってくださった方が!私もちょっと見なおしてしまったりして…

    ミニバラ ベビーキャロル
ミニバラ ベビーキャロル  一重の可愛いバラ。この庭で一番の古株です。


宿根草
①ジギタリス・メルトネンシス? 植えた記憶は無いのに、庭に何株か宿根してます。
②ジギタリス・サットンズ・アプリコット  色が濃く咲きました。
③チャイブ 細々とですが、何年も生き残っています。
④ノコギリソウ 葉がシルバーで、ちょっと変わった名前が付いていたけど失念
⑤マリアアザミ お花は平凡ですが、葉の模様に迫力あり。
⑥シレネ・ブルガリスをバックにブルーのデルフィニウムがきれいでした。
 寒冷地じゃないので大きくならず、一年草扱いです。


  1. 2010/02/16(火)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

hitomiさんへ
へへへ…
100本以上の以上をもう数えないことにしてるんですよ^^
>たくさんたくさん時間と労力と愛情
そうなんです。ちょっと偏りすぎなんですよね~(困)
クレマチスとバラの相性はばっちりです。
  1. 2010/02/18(木) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ただただ うっとりです
クレマチスとの相性もぴったりで絵のようね
100本の薔薇 すごぉ~~~い

たくさんたくさん時間と労力と愛情をかけていらっしゃるのね。この素敵な花たちを見たら それが良くわかります。
  1. 2010/02/18(木) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. hitomi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
デルフィニウムにもいろんな種類があるようですね。
昨年の春に花友さんに頂いた苗でしたが、それぞれ少しづつ違って咲きました。
>6月が3ヶ月
ホント!どんなに幸せかしらね~
  1. 2010/02/18(木) 11:02:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
yumikoさんのお庭は完成度が高い、というか、1本1本のバラが充実していて、それも厳選された素敵な品種ばかりなので、増やすときはかなり苦しいですね。
宿根草もクレマチスも充実していて素晴らしいです。
でもでも、欲しいものは次から次へと出てくるものですよね。

ハルのこと、ありがとう。
ハル、幸せと思っているかな~
きっとうちを選んで来てくれたのだから幸せですよね。
  1. 2010/02/18(木) 10:56:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
100本以上になってから正確に数えないようにしてるんです^^
案外、バラはほったらかしで、草花に時間をかけてるような…
どちらにしても、庭に出て何かしてるのが大好きです。
コンテッド・シャンパーニュはうちのもたっぷりとした咲き方じゃないと思います。
半八重のこんな感じもあっていいかな。他のERとは違ってますよね。
ガーデンシェッドにはアンティークのステンドグラスの窓もあって、素敵なんですよ。

ハルは一昨日、獣医さんに診せてきましたが、傷はもうこのままで手術はいつでもOKと言われました。2泊する病院だったのです。2泊は長すぎますよね。
  1. 2010/02/18(木) 10:46:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ブルーのデルフィニウム、なんだかまったく新しい花のような印象です。
周りとの兼ね合いとかによるのでしょうか?

素敵な月ですねぇ、6月は。
1年に6月が3ヶ月ぐらいあったらいいのになぁ。(笑)
  1. 2010/02/18(木) 02:13:55 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

増やさない、増やさないと誓っていたはずなのに小さなバラまで入れたら私も100本のバラになっていました
メイッパイなはずなのに欲しい宿根草など草花もキリがなく増え続けています
自分に厳しくしなきゃって思いながらできずにいます
アンジェラさん、素晴らしい咲きっぷりです
感心します
ハルちゃんの傷が早く治りますようにと願っています
でもハルちゃんは幸せになりましたね
ホッとします
  1. 2010/02/17(水) 20:47:09 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

わぁ!素晴らしいですねぇ!!ずっと楽しみに見せて頂いてました。
バラだけで100本も!たくさん育てておられるとは思ってましたが、そんなに!
それをこれほど咲かせられてるなんて、一年を通してかけられた愛情がいかほどなのかが分かります。
私の欲しいセミプレナ、やっぱり清楚ですね(^^)そしてやっぱり大物なんですねぇ…。
コント・デ・シャンパーニュは私も所有してますが、なんだか雰囲気が違います。本当はこんなにたっぷりとしてるんですね(我が家のは重ねも薄くて貧弱なんです(;_;))
それと、バラ以外の草花や、↓のガーデンシェッド(素敵!)とのバランスも素晴らしいです!見せて頂いて欲しいお花も出てきてしまいました(^^)
ところでハルちゃん、発情は収まったんですね。良かったです。早く脇の傷が治りますよう…。
  1. 2010/02/17(水) 01:07:25 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1437-5729839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)