春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

昨年の6月10日

今日の長野市  最低気温 -0.1°  最高気温 2.6°  曇り

いくら冬でもたまに庭仕事ができるような日が無いと、なんとなくストレス…
(どんな悪天候でもやるガッツは無し!)

ハルの発情期も終わり、また元の元気に遊ぶハルが戻ってきました。声は小さい方だったことを再確認です。

さて、まだ終わっていない2009年バラ最盛期。(汗)
  バラ
ジャックマニー系 ミケリテ  ここ何年も不調なHPのアンファン・ドゥ・フランス
そのアンファン・ドゥ・フランスに憎きカミキリムシ 撮影後にさよならしました。
バレリーナも長く咲いてくれて…  右側のバラはファンタン・ラトゥール


  バラ
①アルバ セレステアル
②ER ザ・リーブ
③モス マダム・ルイーズ・レベック
④ギヨー フローレンス・ディラットレ


草花
①ペンステモン・ハスカーレッド  大株になっています。小さなまま、枯れた株もありました。
強い宿根草のはずなのに…
②キョウガノコ 白花は珍しいかもしれません。山本ひろみ先生お奨めです。
③ゲラニウム・サンギネウム・アルバム 株分けしてあちこちに…
④ニゲラ 確か、頂いた種で、ニゲラ・オックスフォードブルーだったと思います。
⑤可愛いけど棘がきついバラ 淡雪  ヒューケラ・パレスパープル 丈夫なヒューケラです。


  ガーデンシェッド
ガーデンソイルのTオーナーに造って頂いたガーデンシェッド  バイカウツギも映えます。
アンティークではないのですが、旭川の上野ファームで買ってきたお気に入りのシャベルなどの道具。
フェンスもご近所の方に造って頂いたものです。お隣との目隠しになりました。
ジューンベリーも生っていました。



  1. 2010/02/15(月)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

いーくんへ
こちらも真冬の寒さです。いつまで続くの~(泣)
ペンステモンもあっけなくダメになることがありますね。
シノグロッサムとスイセンノウ、徒長しなかったのかな。
それは優秀ですよ。
地植えにしたらぐんんぐん伸びて、早めに咲くかもしれませんね。
楽しみ!
  1. 2010/02/16(火) 21:34:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
ガーデンシェッド、気に入ってます。
北側が居心地、良くなりました。

アンファン・ドゥ・フランス、不調です。
新しいシュートがぜんぜん出ません。
お花までちょっと違って咲くようになりました。
バレリーナの横はファンタン・ラトゥールです。
後で書き加えておきますね。

こちらもお天気、悪いです。
もう少し、昨年の春の写真をアップしていきますね。
  1. 2010/02/16(火) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらは何だか今日はわっさわっさと雪が降ってます。
ペンステモン、好きなのに消えちゃいました(泣)。
嬉しい報告はシノグロッサムとスイセンノウがいい感じに成長して
くれてます。庭に降ろす時はしっかりした苗になってそうです。
  1. 2010/02/16(火) 18:09:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
ガーデンシェエッドの写真とってもいい雰囲気~
ジューンベリーの赤い実がカワイイです

アンファン・ドゥ・フランスが素敵に沢山
咲いていますが、不調なんですか?
バレリーナとの色合わせもいいですね^^
ここのところ寒くて天気にも恵まれないのでこんな写真をみると
俄然、やる気が出てきます!
  1. 2010/02/16(火) 17:52:46 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
ありがとうございます。
努力してるという感じはありませんね~
ただただ、好きだということです。
ピンク系、そして、紫赤系が好きなんです。
私のイメージカラーということで…
私の顔に似合ってますでしょうかー
それは嬉しいわ!
バレリーナは一重の可愛いバラですよね。
よく、これもバラですか?って聞かれます。
hitomiさんのバレリーナもどんどん大きくなりますよ!
  1. 2010/02/16(火) 14:11:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんとうに うっとりと眺めてしまいます。
これだけのお庭を維持するのは そうとうな努力が必要でしょうけれど しっかりそれにこたえてくれているんでしょうね。
お花たちは・・・・・・。
ピンク系の薔薇が アンジェラさんのお顔に良く似合いますね。(って 意味不明ですか? なぜかすごく似合うなって思ってます)
我が家にも バレリーナ あるんですよ。
去年 バラ園で魅せられて購入しましたけれど 我が家に来た薔薇はかわいそうかも(-_-;)
  1. 2010/02/16(火) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. hitomi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1436-67242411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)