春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

昨年の6月8~9日

今日の長野市  最低気温 -2°  最高気温 1.5°  晴れ
昨晩の積雪を雪かき。午後から道路はずいぶん解けましたが、まだまだ庭や北側は真っ白です。

昨年のバラがきれいだった頃の写真、中途半端なまま止まっているのでまた続きを…

ラベンダーラッシー
遅めに咲き出すラベンダー・ラッシー
名前の通り、紫がかったピンク。大苗を植えてまだ2年なので今年が楽しみです。

          ファンタン・ラトゥール
アイスバーグ、ファンタン・ラトゥール、バレリーナと密植地帯

   ブラッシュ・ノアゼット
ビスカリアもそろそろ終わり頃で種に…  ブラッシュ・ノアゼットの色合いとぴったりでした。

   メヌエット
ビチセラ系メヌエット  アイスバーグ

      草花
上から、スイセンノウ、リナリア・プルプレア、アキレア(ノコギリソウ)
カンパニュラ・グロメラータ‘カロライン’(Campanula glomerata Caroline)ヤツシロソウです
オルレア(オルレイヤ)・グランディフローラ
ビスカリア

      草花
ベロニカ・ゴールデントリハーン(最近、売ってるのを見かけません。)
ペンステモン・スモーリー
デルフィニウム
ニゲラ(白く咲いてピンクに変化)


         食堂かたつむり
昨日、夫が一日休暇を取って、4連休にして帰って来ました。
50才以上の夫婦割引でさっそく、映画に…  「食堂かたつむり」です。(原作は読んでいません。)
あまり期待しないで観たのですが、面白かったです。
色鮮やかで美味しそうな食べ物が次から次へと出てくるのですから、退屈する間も無く、あっという間に終わってしまいました。
レシピ帳やお鍋、食器、食材、台所の隅々…  主人公、倫子のファッション、途中に入るアニメや子供時代。
それらを追ってると目を閉じる暇もありませんでした。料理好きな方にお薦めです。


  1. 2010/02/12(金)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

yumiさんへ
本当に寒いですね。
晴れても気温が低くて、暖冬予報ははずれですね。

ブログ、もっとそのバラや草花の説明が入れば、お役に立てるのにな、と思ってはいるのですが…
今年の春はがんばります。

ビスカリアはコムギセンノウのことです。
ムギセンノウがアグロステンマですね。
よく似てますよ。でも、ビスカリアはお花が小さくてとても可愛いです。
うちのブラッシュノワゼットはあまり大きくなってくれません。
だからこうしてビスカリアといっしょに咲いてくれるのだと思います。

アバターは3Dで観たいですよね~
長野県では岡谷だけなんですよね。
  1. 2010/02/14(日) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
そんなふうに見えませんがまみるさんもhitomiさんもシルバー料金なんですね~
どんどん利用してください。いつでも、なんて羨ましいわ。

私も皆さんにいい刺激を受けています。
手芸は私も大好きなものだったのに、この何年かはぜんぜん針仕事してません。
材料は山のように持ってるんですけどね~^^

長野方面、温泉もたくさんあるので、庭とセットでいかがですかー
ぜひ、まみるさん、Yukoさん、できたらKeikoさんもそろってバラを見に来てくださ~い。
  1. 2010/02/14(日) 20:52:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まみるさんへ
この映画、漫画チックなところもありますよ~
ストーリーもファンタジーと思わなければ付いていけません。
でも、まみるさんのようなお料理好きには、そんなことも許せるくらい、あちこち魅力的な食べ物シーンがあります。
シルバーになりたてですね。
私はまだ5年ちょっとあるな~

バラは本数もすごいですからね。
ぜひ、バラの季節に見にいらしてください。
満開のときはご近所さんからも香りが漂ってくると言われます。
  1. 2010/02/14(日) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いつまでも寒い日ですネ!
いい加減に暖かくなってほしいですが、まだまだ寒さは続くようです。

アンジェラさんのブログはとても勉強になります。

バラはもちろん、いろんなお花が沢山植えられていて今年は私もこの苗植えたいと思うからです。

特に上から3番目の写真がとても気に入ってしまいました。
なぜってブラッシュノワゼット私も植えたのです。
ビスカリアとは、アグロステンマのことでしょうか?
やはり違いますよネ。

それにしても美しいお庭です。

私はアバター見に行こうかどおか迷っています。
  1. 2010/02/14(日) 19:50:33 |
  2. URL |
  3. yumiyumi1020 #Mow8cEyE
  4. [ 編集]

わたしも 久しぶりで映画に行きたくなりました。
まみるさん 一緒に行こうか(笑)

わたしもいつでも1000円だわ!!(笑)

薔薇 お料理 手芸
みなさんから受ける刺激が心地よい毎日です。
わたしも 無理のないように(うふふ)何かがんばらねば!!
いつかアンジェラさんのお庭にも伺いたいですねぇ。
  1. 2010/02/14(日) 10:00:42 |
  2. URL |
  3. hitomi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

食堂かたつむり

そうですか、ちゃっちくなかったのですね(意味分かります?(^^ゞ)
何となく漫画チックかな?と思ってたんです。
早速見に行こうかな?
私一人でも大丈夫、いつ行っても1000円です!
あはは、そうです、老人優待です(笑)

バラたち本当にきれいですねーーーーー
どうしてあんなにたくさん花を付けるのだろう・・・と思ってます。
手入れ+愛情でしょうね。
いつかバラの香りのお庭にお邪魔できたらな。
  1. 2010/02/13(土) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. まみる #exX3t4Aw
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
夫婦割引は曜日に関係無く、いつでも千円なのでよく利用します。
仲がいいわけじゃないんですよー

ハルのこと、ありがとうございます。
本当に怪我が良くなって早く手術してあげたいです。
猫の日めくりでしょうか?
カレンダー売り場とか雑貨やさんにあると思いますよ。

>ビズ
お恥ずかしい… 遠い目です。
  1. 2010/02/13(土) 21:36:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うわ~、ご夫婦で映画なんていいですね~。(最近行ってないし・・・)
原作は、読んだのですが映画も良さそうですね♪

ハルちゃん、手術まだだったんですね。シオンは、早めにしたのですが・・・。
なかなか辛そう。。。怪我も早く治るといいですね。
にゃんこのカレンダー、来年はゲットしたいです。
どこで、買えるんでしょうか?

そうそう・・・
やっと花友から去年のビズを借りて、読みました~♡
  1. 2010/02/13(土) 19:17:24 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

muraさんへ
私は逆に本が読みたくなりましたよー
映画はきっとmuraさんも楽しめると思います。
夫婦割引に裏技あり!ですよ~
ここには書きませんが^^

淳子さんのサイトは私のネット原点。muraさんとも知り合えましたね。
宿根草を検索すると淳子さんのサイトにヒットすることがあって、懐かしいです。

ハルのこと、ありがとう。
今ではずっと前から居たみたいな存在感です。
顔も味がありますよー

ソイル、明日、夫が用事があるので早めに帰りそうなので午後から行くかもしれません。
  1. 2010/02/13(土) 12:59:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~ 
食堂かたつむり 本で読んでたので気になっていましたが、アンジェラさんの感想を読んで 本当に
行きたくなりました。夫婦割引羨ましいです。

淳子さん!お久しぶりです。
実は最近淳子さんのHPにたまに入って楽しんでいたんですよ。懐かしさもあってか なんかほっとするんです。暮らしのつぶやきが特に好きです。また気が向いたら 更新してほしいな~。

アンジェラさん、今朝もまた ハルちゃんの12月からの様子をみて、ひとり感激している私です。何でこんなに気持ち入ってしまうのかしら^^;春庭の様子、ため息です。明日はソイル行かない?
  1. 2010/02/13(土) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. mura #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
淳子さんのとこも二人で行けばいつでも千円だもんね~
2時半くらいのを観たからニアミスでしたね!
あーー、よかった、じゃないや
残念でした。夫をお見せできなくて^^
私も楽しめました。夫も面白かった、って。女性監督、さすが!って妙に感心してました。
  1. 2010/02/13(土) 09:32:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久ですーーー

私も11日に行ってきましたよ~夫とね☆
5時からでしたアンジェラサンはもっと早い時間だったのかな
残念!素敵なご主人様にお会いできたかもしれなかったのに~
映画、私はとても楽しめましたが
うちのは途中まで寝ていましたよーーーー
  1. 2010/02/13(土) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1434-a7f7a24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)