春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

最近のハル

今日の長野市  最低気温 1.2°  最高気温 4° 曇りのち雨

一日中、薄暗く、雨まで降ってきて…。向こう1週間のお天気も雪だったり雨だったりで、なかなか春めいてきません。
そのお天気と同じくらい、どよ~んとした空気が漂っています。
実はハルが発情期に!7日の夕方、なんだか変?って思ったら翌日、8日からはっきりそれとわかる鳴き声に。
今日など、もう、ぐわんぐわんと鳴いて切なそうです。クーは去勢手術済みですが、一応、オスなので、妙に反応してしまうし…
獣医さんは脇の傷が落ち着くまで避妊手術は伸ばしましょう、とのことで、その日を決めることができずにいましたが、まさか、こんなに早くやってくるとは…
子猫に見えたハルですが、獣医さんは6月生まれと見ました。今、8ヶ月目ということになります。
5才になるマメも同じ時期でした。
昨日、脇の傷を診せに行く日でしたが、それも伸ばしました。その傷も、なかなか治りません。
ハルはその状態に慣れてしまっているのか、いたって元気ですが不憫でなりません。
早く、発情期が終わって、いつものハルに戻って、傷も良くなってくれますように!

ハル

友愛精神のクー
ハルとはすっかり仲良しですが、ちゃんとボス猫ニャモ(推定13才)にもきれいきれいしてあげています。
 &


  1. 2010/02/10(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
避妊手術よりも脇の傷のほうが心配、というか深刻かも。
でも、時間をかけてじっくり治すしかないみたいです。

このあたり、最近、野良猫、見かけません。
ハルを見て、へぇー、居たんだ、って思いましたもの。
  1. 2010/02/12(金) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そうね、脇の傷が結構大きいみたいだから心配ですね。
それがなければすぐに避妊手術できるのにね。

まぁいまは猫も人も冬篭りであまり外に出ないから危険?はないと思いますが。^^
  1. 2010/02/12(金) 18:51:55 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

りきさんへ
さすがりきさんはスケールが違うな~
1匹の発情期でおろおろしてるのに、ど~んと構えて、ちゃんとその時期を楽しんでますね。
ハルは特に甘えてこないです。
恵ちゃんはそんなに声が大きかったのですか。
何に付け、特別なお姫様なんですね。
いつも恵ちゃんがどこかに写ってないか探す私なのであります。

ハル、週明けそうそうにまた病院へ行ってきます。
  1. 2010/02/12(金) 16:27:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まあ、ハルちゃん、大人になったのですね。
あの声は聞いててつらいですね。
うちでは一度はシーズンを迎えてから手術をすることに
しているので(それでちょっと失敗したのですが)たくさん聞いてます。
恵の時はひどくって、声が大きくてうるさいし
ご飯を食べずにやせてしまって可哀相でした。
今、ちびにゃんガールズがシーズンを迎えてますが
もう少し暖かくなったら手術しようと思ってます。
声もそこまでうるさくないし、何故かこのときだけは
少し甘えてくれるのでうれしいのです。
ハルちゃんの手術は抵抗力のこともありますから時期が難しいのでしょうね。
脇の傷が早くよくなりますように。
  1. 2010/02/12(金) 14:48:36 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

まこさんへ
はい、切なくなります。
でも、1週間で止まるようですから、あと2日間くらいでしょうか。
なんとか乗り切ってもらいます。

はじめの2匹(ニャモ&マメ)がメス同士で、お互いをきれいきれいするほど仲良くならなかったので、こうしてクーがみんなと、(と言ってもマメはだめですけど)仲良くしてくれるのは微笑ましくて、ついこっちもにっこりしちゃいます。
  1. 2010/02/12(金) 00:08:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちゃこさんへ
チャアちゃんもだったのですか!
今頃、その時期で、2ヵ月後の春によく赤ちゃん猫が産まれるんですね。
すぐに手術の段取りができてよかったですね。
小さいうちだと傷も小さく済むのでいいのだと獣医さんが言ってました。
今、5才のマメも1回の発情の後、わりとすぐに手術したんですよ。
ハルもとにかく脇の傷を早く治さなくては!とはいうものの、あまりにも脇の中心なので難しいのです。(泣)
  1. 2010/02/11(木) 23:59:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
ありがとうございます。
こまめちゃんのこと、人事じゃないと思っていたら、すぐにでした。
獣医さんがどの程度で手術する、って言ってくださるのか、じれったいです。
できたら次の発情期は迎えたくないですからね。
でも、脇の傷がまず、先決問題なんだと思います。

クーは唯一男の子ですが、その自覚はアヤシイな~
一番の甘えん坊ですからねー
  1. 2010/02/11(木) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

切ないですね

ハルちゃんのこと、私も経験ありますから判ります。
あの声は聞いていると辛いですね。
可哀相ですけど外に出してあげる訳には行きませんものね。
何にしても体の傷が早く治ってくれる事が一番ですね。

クーちゃんとニャモちゃん、とても微笑ましいです。
素敵な場面に心が温かくなります。
  1. 2010/02/11(木) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

ハルちゃん

こんにちは!
実はうちのチャアも2,3日前まで、発情していました。近所にオス猫がおり、呼びに来るのです。それにあわせて、チャアも「外へ出せー出せー」となくので、あわてた私たちは、動物病院に相談し、来週中に手術をしてもらうことにしました。
今は落ち着いているので、ほっと一安心ですが・・・
ハルちゃんも早く落ち着くといいですね。

  1. 2010/02/11(木) 15:18:13 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

早く良くなりますように

あぁハルちゃん、辛そうですね…
お話には聞いてましたけど、姿を見ると切ないです。
やはり徐々に声も大きくなっていくんですね。
もう少ししたら、収まるからね、もうちょっとの辛抱だよ>ハルちゃん
傷も早く治りますように…

クーちゃんは、優しい子なんですね。心も暖まります(^^)
クーちゃん、唯一の男の子ですよね?
やはりその自覚もあるのでしょうかしら?(笑)


  1. 2010/02/11(木) 10:55:25 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1431-a73b3e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)