春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

雪の日にレモンマーマレード

今日の長野市  最低気温 -4.9°  最高気温 -2.9° 雪

↓12時過ぎ 久しぶりの雪かきで汗をかきました。今も降り続いています。
立春は過ぎても真冬の寒さです。早く春が来ないかな~

雪

雪かきはしたけど一日、家にこもっていました。冬の間に、家中の気になっているところを整理整頓しようと思っているのですが、なかなかはかどりません。

レモンマーマレードを作ったので、バターロールを焼くことに。
川崎市に住んでいた頃、始めたパン作り。友達に最初に教えてもらったのがバターロールの生地でした。
きれいな成形がけっこう難しいです。
レモンは神奈川の花友さんからお庭で生ったものを暮れに送って頂きました。感謝です!
庭木に柑橘類、羨ましいです。
昨年も作りましたが、皮がかたくて失敗でした。今年、ネットで検索して、はじめに皮が窪むまで茹でてから、というのにヒットして、それが上手くいって、とても美味しくできました。
皮の苦味とレモンのさわやかな香りがたまりません。オレンジでも作ってみたいな~

 レモンマーマレード


  1. 2010/02/06(土)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ゆうさんへ
私が絵本に出て何か作ってるとしたら魔女の姿で何かアヤシイものをお鍋でぐつぐつ煮てるんじゃないかな~(笑)

レモンは丸ごと茹でたけど文旦は皮だけ何回か煮こぼすようですよ。
検索するといろいろ出てきます。
レモンもいくつかのやり方を比べて良さそうなもので作ってみました。
すっぱ甘いマーマレードの味にはまりそう。食べ過ぎに注意ですぅー
  1. 2010/02/08(月) 00:04:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

絵本の1ページ

こんばんは!
こんな雪の日に家の中でレモンマーマレード作りなんて
絵本の中の1ページみたい

レモンを丸ごとゆでるんですか?
うちには今たくさん文旦があるんですが
文旦でもできるのかなあ・・・?

  1. 2010/02/07(日) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

いーくんへ
今日もそれほど解けませんでした。
本当によく降りましたよ。
明日から気温が上がるのでどんどん解けると思います。
札幌も雪祭りに雪不足のことがよくありますよね。
今年は雪像が解けてくることも無さそうでよかったです。
冷凍庫並みの寒さは少し和らぐといいですね。

マーマレード、私も茹でて、初めて上手くいったのですが…
いーくんは茹でてからやってますかー
コツをつかんだら、もっとやりたくなって、無農薬の柑橘類、買いたくなりました。

hitomiさん、お仕事も長く続けていて、お庭も完璧なら嫉妬しちゃいますよね~^^
  1. 2010/02/07(日) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
やっぱり全国的に雪が少なくなってますね。
長野市内もです。
12年前、冬季オリンピック、開催できましたけど、今後は無理かも。
でも、異常気象で局地的に降るから困りますね。

hitomiさんはちゃんとしたお仕事をされてきたから、私からは尊敬に値します。
お仕事と趣味も、お家のことも…
ガーデニングに力、入れてる人は確かにお料理などもお上手だと思います。
私はほどほどで、決して得意じゃないんですよ。
  1. 2010/02/07(日) 20:41:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
雪国と言っても長野市内もこの何年か少ないです。
少ない雪だから喜べばいいものを、道産子で積雪の多い所に住んでいたので、もう一生分、雪とは付き合ったような気がします。
憧れ、なんて言ってくださると、嬉しいですけどね。

レモンマーマレードは窪むまで1時間以上、茹でました。
果肉もレモンの皮の裏の白っぽいところも全部、使いましたよ。
凄くないです。食いしん坊なだけなんですよ~^^
  1. 2010/02/07(日) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっ、降りましたねぇ! 当地はこの数日冷凍庫状態なんで
降ったりはしてるのですがドカ雪(中央区はね)は無いです。
折しも雪祭り、観光客は充分過ぎる程北国の冬を満喫してると
思います、昨日は若干吹雪風でもあったし(笑)。

日向夏とか、皮のきれいな柑橘系を頂くと私もママレードに
挑戦します。味はそこそこなんですが、いまだ柔らかくちょうど
いい按配にとろっと~~と出来たためしがありません。

あっ、hitomiさん、あんな素敵な作品を作られる方が庭だって
絶対お上手だと思います。多分なさりたいことのランキングで
庭は最上位ではないんだと思いますよ。
  1. 2010/02/07(日) 19:55:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

数cmの雪で 降った降ったと騒ぐわたしには すごい雪に見えますけれど 昔は私のところでも こんな風に降ったのですよ。最近では 冬にスタッドレスタイヤに履き替えない人もいるほどですけれど わたしは毎年ちゃんと履き替えています。

最近思うのですけれど お庭を素敵に管理なさっている方たちって お料理やパン焼き ケーキ作り みなさん上手なんですね。 アンジェラさんもまさしくね。
羨ましいなぁ!!
ちゃんとした庭を持てないのは いろいろに欠けの多い資質からかもねわたし(笑)
  1. 2010/02/07(日) 17:59:38 |
  2. URL |
  3. hitomi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

雪国…憧れです

きゃ〜(>▽<)ほんとによく積もってますね〜羨ましい!  (なんて脳天気な発言!)
こちらも降るには降りますが、(昨日やっと、今年初の積雪・ほんの3〜4㎝)
以前に比べたら寒くなくなりましたし、雪の量は少ないです。
(その分夏の暑さはハンパじゃありません!)
なので、雪に憧れちゃってます(すみません)
おかげで今日予定していたバラの世話ができなくて困ってるのにね(^^;;;わはは

レモン・マーマレード、作られたんですね!
私ももらったレモンがたくさんあって、しようしようと思ってる間に
だいぶ経ってしまいました。
なるほど、先に煮るんですね。私もまねしよう…(^^)
ロールパンもおいしそう!アンジェラさん、凄いなぁ‥(溜息)


  1. 2010/02/07(日) 11:14:43 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #-
  4. [ 編集]

ちゃこさんへ
ありがとうございます。焼きたてのパン、本当にいい香りなんですよ。

質問攻めでごめんなさいね。
深夜に積もったみたいで、またこれから雪かきしなくちゃ。
はい、いい運動になります。
  1. 2010/02/07(日) 10:23:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

バターロール

バターロールおいしそうですね。パソコンの画面を通して、香りが伝わってきそうな感じがします。

実は、知り合いが長野に住んでいて、その知り合いから長野は寒い寒いと聞いているものですから。昨夜の雪はすごかったらしいですね。雪かきが大変だったようです。でも彼女いわく、「運動不足の私にはちょうどいいのかな」だそうです。
  1. 2010/02/07(日) 08:52:23 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
あのたわわに生っていたレモンはまだ収穫してなかったのですね。
リモンチェッロ、検索してお酒だとわかりました。
それもいいですね~
たくさんレモンがありそうだからマーマレードと両方、作れそう。
茹でてもレモンの風味は残っていて、いいやり方を覚えました。
Keikoさんはオレンジで経験済みかな。

バターロールはシンプルなだけに配合で差が出ると思います。
私のはスキムミルクが入ってます。

積もりました~(泣)
  1. 2010/02/07(日) 00:26:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっいいタイミングで書いてくださったわ。
うちのレモンも落ちてしまわないうちに何とかしなくちゃと思っていたのです。
リモンチェッロもいいけれど、マーマレードも悪くないわね。
ゆでて・・・という作り方は苦味のあるオレンジのレシピと似ていると思います。
やってみようかな???

それにしてもおいしそうなバターロール。

で、積もりましたねぇ。^^
  1. 2010/02/06(土) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1428-d731ed65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)