春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

マダム・アルフレッド・キャリエール

今日の長野市  最低気温 0.2°  最高気温 4.5° 曇りのち雪

ほとんど解けていた雪ですが、また辺り一面真っ白になっています。真冬の寒さが戻ってきましたね。

今日は昨年の5月20日~29日撮影のマダム・アルフレッド・キャリエールを見てください。
バラの見学に来られる方は6月に入ってからが多く、このバラを実際には見る方、少ないです。
2002年4月に植えた新苗です。2007年11月にはあまりにも大きくなりすぎてリセットしました。その記事はここ
1シーズンお休みしただけで完全復活した恐るべし強健種です。
北側でも咲くと言われているバラを南側の一等席に植えてしまったバラ初心者の頃の私。
でもでも、やっぱりこのバラがここに無いと寂しいのです。
紫のクレマチスはエトワールバイオレットと過去記事に書きましたが、なんだか違うような…
何でしょうね?
キャリエール


↓この2枚、クリックで大きくなります。

     キャリエール
2009/5/29
左側のほとんど白く見えるのはぺネロープ 本当はアプリコット色です。

     キャリエール
2009/5/25


  1. 2010/02/01(月)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

鍵コメさんへ
初めまして!
コメント、ありがとうございます。
もちろん、ご紹介くださってもかまいません。
どちらの方法でもいいですよ。
昨年の開花の様子は6月7日にアップしています。
こちらの写真の方がよく咲いてるように思いますが…

http://springshower.blog56.fc2.com/blog-date-20110607.html

ベランダとは思えないような素敵なバラの花園ですね。
  1. 2012/01/11(水) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/11(水) 17:10:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
ポットママさんのブログの写真加工も見せていただきました。
いつも素敵にされてるから…
やりだすと止まらなくなりそう。
キャリエールも1枚でいろんな表情を見せることができました。
今年の開花も楽しみです。
  1. 2010/02/02(火) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
イメージとしてはもっとぷかぷかなお花じゃないですかー
春の一番花はけっこうふくよかに咲いてくれます。
上品なピンク色から白く退色して、そのグラデーションが素敵です。
きっちりしたERの咲き方とは違って、乱れ気味に咲くのも好きです。
強剪定しても強いバラなので必ずまた暴れますよ^^

ブログのカスタマイズ、面白いですね~
今までやらなかったのに、やりだすといろいろいじってみたくなるものですね。
また情報交換、よろしく!
  1. 2010/02/02(火) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
長野市内、雪は5センチくらいで、午後にはどんどん解けていきました。
関東圏ではちょっとの雪で大変なことになりますね。

キャリエール、誘惑しちゃいましたか~
あまり暴れないといいですね。
四季咲きなので、秋遅くまで咲きますよ。
ラベンダーラッシーもおそろです。私はオベリスク仕立てです。
春が待ち遠しいですね~
初めてのバラの開花があるのは本当に楽しみです。
  1. 2010/02/02(火) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

最近は写真の加工にも凝っているご様子・・
素敵なキャリエールが一段と女度がアップしましたね

クレマとの色合わせがとても素敵~
今年のキャリエールも楽しみです
  1. 2010/02/02(火) 19:14:14 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

カリエール夫人はやっぱり素敵♪

一枚目の真ん中の画像 カリエールってこんな深い咲き方もするのね!
考えてみたら いつも上のほうで咲いていてあまりしげしげ見たこと無いような・・・
色といい 咲きっぷりといい 申し分ない薔薇だわね

我が家の強剪定してしまったカリエール どう育つんでしょうか(涙)

濃い紫のクレマとのコラボが 見事ですね

ブログのこと いろいろアリガトウ♪
俄然意欲が湧きました(笑)
  1. 2010/02/02(火) 18:31:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんにちは

アンジェラさんこんにちは♪
千葉も雪が積もりましたよ~そちらと違いほとんどきえてしまいましたけど・・。
マダム・アルフレッド・キャリエールやっぱり素敵なバラですね。アーチに絡まる姿はまるで流星の尾のようです~。
実はアンジェラさんのブログで一目惚れしたのがきっかけで、我が家にもお迎えすることにしたんです♪
地植えですが日当たりがよい場所ではなく日陰なので、あまり暴れないでくれるのではないかと思っているのですが・・。
ちなみに反対側からはラベンダーラッシーを誘引しています。
どんな風になっていくのか楽しみです!!
  1. 2010/02/02(火) 15:36:48 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

浮遊子さんへ
はい、がらにもなく胃潰瘍でした。
でも、急性だったせいか、回復が早くて、すっかり元通り。
元、以上に丈夫な胃になったかも…^^

キャリエールは鉢だとおとなしくしてくれるのですね。
地植えはこのようになる、というかこれで収まってくれず、花後はシュートが何本も出て大暴れです。
でも、棘がほとんど無いので扱いやすいバラですよね。

ソイルの応援、ありがとうございます。
  1. 2010/02/02(火) 10:54:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
このバラはトップバッターなんですよ。
バラの季節の高揚感、高まります。
北海道は寒さに強いバラがいいですね。
何にしようと考えてるときは頭の中は花園ですよね~
どんどん夢をふくらませてくださいな。
  1. 2010/02/02(火) 10:43:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

回復されて良かったわ♪

アンジェラさん
急性胃潰瘍になられたとか! さぞさぞ痛かったことでしょうね。
ソイルのオーナーさんご夫妻も アンジェラさんの元気になられた様子に
会われて 安心されたことでしょう(^-^*)ノ

マダム・アルフレッド・キャリエール 上品な色 形で一目ぼれして連れ帰り
今は 鉢でちんまりとしていますが 暴れるのですね(笑)
でも アンジェラさんの仕立て方 圧倒的に 美しいしクレマとのコラボも
絶妙ですね。
大きく 拡大して 拝見しました。(いつもこうして頂くと有難いわ(。・。-)-☆)

ソイルさんに伺ってポチッとしてきました♪
  1. 2010/02/02(火) 10:42:53 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

何度見ても飽きないこの景色、まさにたわわに咲いてますね。
クレマチスとの競演もいいなぁ。
アプリコットか黄色系の薔薇と思ってますが、強健種ってのにも
惹かれるなぁ(笑)。 夢だけはふくらんできました。
  1. 2010/02/02(火) 09:40:14 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1423-01c64663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)