春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2009年6月6日

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 4.8° 晴れ

昨日は9度もあって、庭に出てバラの剪定を少しやりました。暖かいと何時間でも作業がやれて、時間を忘れる、という感覚、久しぶりでした。でも、また来週は雪マークです。

今日は、ヨガの日で、先生に胃潰瘍のことお話したら、原因は水で戻してサラダにして食べた寒天にウイルスが付いていたことで、今はすっかり良くなっているとのこと。
ストレス?飲みすぎ?食べすぎ?と頭の中で???が渦巻いていましたが、一番の原因はそのウイルスが悪さをしたのでした。病院の先生も急性と診断されていましたし、とても軽く済んだということになります。
でも、これを教訓に、食生活、しっかり見直そうと思いました。

2009年最盛期、6月6日のバラの様子。早咲きは終わり頃で、遅咲きが咲き始めた頃でしょうか。
↓の5枚はクリックすると大きくなります。
  6

  1

  3

  5

  4


バラ
上からプレジデント・ドゥ・セーズ(ガリカ)、ピエール・ド・ロンサール、ファンタン・ラトゥール(ケンティフォリア)

バラ
左上から時計回りに コント・ド・シャンボール(ポートランド)、バレリーナ、タスカニー・スパーブ(ガリカ)、ザ・ファーン、オノリーヌ・ド・ブラバン(ブルボン)

     バラ
コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)、ブライス・スピリット(ER)


  1. 2010/01/29(金)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

hitomiさんへ
ありがとうございます。
薔薇がここまで本数あって、草花も、と欲張っているので、こんなお庭、よほど好きじゃないとできませんよね。
どうぞどうぞ、見て楽しんでくださいね。

まるっきり飲めないわけじゃないんですね。
これから少しずつ練習して、次回はびっくりさせてくださいね^^
私も体に気をつけながら飲みます。
  1. 2010/01/31(日) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いつ見ても アンジェラさんの薔薇はすばらしいですね
自分では 決して こんな庭はもてませんから うっとりと眺めさせていただきます。
また 今年も やがて薔薇の季節が来ますね。
アンジェラさんの薔薇たちの開花を楽しみにしています。
胃 だいぶ良いようで 良かったです。
下戸のわたしでも 最近では刺激を受けて(笑)少しづつ飲んでいます。どうやら 少しは飲めるみたい(うふふ )
次に会ったら ぜひぜひお相手を(って 10年早いかな(-_-;) ) まぁ 胃に負担がかからないように 楽しいお酒をね。
  1. 2010/01/31(日) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. hitomi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
本当に久しぶりでコメントももちろん、無かったけど、以前よりずっとずっとKeikoさんの存在が近くに感じるようになり、寂しくなかったですよ。

その飲めなくなる、ってことがキョウフでした。
なので、病院へ行った日から2週間、禁酒を断行してます^^

コメントは、また、いろんなこと、整理したり体を休めてからでいいですからね。
  1. 2010/01/31(日) 11:12:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おひさしぶり~~~

こんなに長くアンジェラさんちにこれなかったのは何年振りでしょうか。

胃潰瘍、早く直ってよかったですね。
胃の痛みはつらいです。
痛みそのものもだけれど、これで飲めなくなるんじゃないかって思うと精神的にもつらいです。^^

やっとネットにつながるようになりました。
またゆっくりと思い出話をしましょうね。
  1. 2010/01/31(日) 06:45:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

にこさんへ
ありがとうございます。
もうあの3日間苦しんだ痛みはぜんぜんありません。
寒天にはウイルスは無いですよ。
調理法ですが、加熱していたらなんともなかったと思いますが、水で戻して、2回サラダで食べたのですが、その生のものに付いてしまったらしいのです。
体調も悪かったのかもしれません。

はい、あの猫はもうすっかり家族になっています。
皆さんにそんな予感がしたと言われました。
怪我してるの見たら病院へなんとしても連れて行かなくてはと思い、その後は勢いで飼うことに!(笑)
クーと年が近かったせいか仲良くなれて本当によかったです。
  1. 2010/01/31(日) 00:16:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お体の具合が悪かったみたいで、大丈夫ですか?
回復されてきたのでしょうか・・?
でも、寒天のウィルスが原因なんて・・・!びっくりです。
そんなことがあるんですか!
どんなものが(調理法)がいけないのでしょうか?
私もよく寒天の料理を作るので、気をつけないと・・・。

あのニャンコちゃん、やっぱりアンジェラさんちの子になったんですね。
初めて記事を拝見した時から、そうなるんじゃ・・・と思っていました。
アンジェラさん優しいから、可哀想な子を見捨てられないんですものね。(笑)
クーちゃんとのショットがすごく微笑ましくてこちらまで嬉しい気持ちになりますね。
仲良くできて、よかった、よかった。
  1. 2010/01/30(土) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

いーくんへ
そうそう、Yukoさん、鉢物、すごく上手に育てていますよね。
どんなことでもスイッチ入ったらものにしちゃうタイプだと思います。

黄色系は元気が出る色で気持ちも明るくなります。
きつい黄色は苦手だけどブライス・スピリットはいいですよー
えりこさんお勧めのバラでした。
ピエール君、今年はどうでしょうね。
  1. 2010/01/30(土) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

家の何とか再生をはかってるピエール君もこんなだった♪
あら、Yukoさん、こんばんわー。そう、ほっかむりされちゃった
賢いシャム猫さんでしたね。
でも、お教室にあった植物、どれも元気いっぱいできっと、潜在的
な緑の指をお持ちと拝察してますよ。
プライススピリットですか、黄色の薔薇もいいなあ。
黄色、アプリコット系で強健な薔薇を植えてみようかな。
  1. 2010/01/30(土) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

Yukoさんへ
いえいえ、Yukoさんだけじゃなく、きっと勘違いされる方、いると思います。
バラ最盛期には時間が足りなくて、写真は撮ってもなかなかアップできないので、こうして冬のネタ不足のときにアップしてます。
今、冷静に見て気付くこともあるので、自分としてはなかなかいい企画だと思っています。
華奢な体は30年前のこと。今はがっちりしてますので、脚立に乗ったり、穴掘りなど、がんがんやってますよー

Yukoさんのご実家(?)のシャムちゃん、ほっかぶりしてましたよね~^^
可愛かった~  
シャムは(ハルはミックスだけど)賢い猫のようですね。
  1. 2010/01/30(土) 17:27:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ビックリした!

まず写真を下まで見ていて”凄いな~~こんなに咲いてるんだ!”
バカでしょ(^^ゞ長野県で今頃雪がないわけないのにね^^
雪のない冬しか知らないからなくても違和感が全くないのよね~~~
アンジェラさんのあの華奢な体でこんなに素晴らしいお庭が作れるなんて!感動です!
またハルちゃん達も楽しみにしていますね♪
シャムには特に思い入れがあるので(^^ゞ
  1. 2010/01/30(土) 13:54:44 |
  2. URL |
  3. Yuko #tVpX4ii2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1421-f6d982d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)