春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2009年6月4日の草花

今日の長野市  最低気温 -7.3°  最高気温 4.1° 晴れ

バラと同じくらいに草花が好きです。
密植になってしまうのでいいお手本ではありませんが、バラと草花の組み合わせが上手くいったときはかなり嬉しい。
庭に出たら、まず地面から見て回ります。

ゲラニウム
ぺネロープ、ジェーン・オースチンの足元にゲラニウム・サンギネウム・アルバム

草花
ビスカリアやシレネ・ブルガリス

  草花
上からティアレラ・ウイリー
たくさん咲いて最後のほうのジャーマン・アイリス、
アケボノフウロ

 草花
大好きなビスカリア ミックスの種なので何色が咲くかお楽しみ
しぼり柄のスイートピーは種蒔きしてたtった1個の発芽

  草花
大好きな二ゲラ
カンパニュラ・アルペンブルー  一株からたくさん株分けして殖やしました。
ジプソフィラ・レペンス‘ロゼア’も長く宿根してくれています。
そして発芽率100パーセントに近い優秀なスイートピー
ずいぶん種を差し上げて全国に広がっています。

バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム
後ろに写り込んだバラや草花が賑やか

草花
ゲラニウム・マクロリズム
ゲラニウム・プラテンセ・スプリッシュスプラッシュ
ヒューケラ・キャラメルは季節ごとの色の変化が楽しみ

草花
グリーンマーケットさんからのちょっと変わった勿忘草と斑入りの勿忘草
    
       ゴンタゴンローズ
クルマユリ マルタゴンローズ
儚げで上品なユリ。もっと遅くに咲くと思っていたら意外に早く咲きました。

この花瓶は先日の横浜オフ会の翌日、いーくんと横浜のワンダーデコールへ行ったときに購入したものです。(2割引やってました。)
oldroseさんにこのことを話したら、見せて、とリクエストがあったので…
バラ柄じゃなく、私の大好きな草花がたくさん描かれていたところがつぼにはまりました。
エインズレイ(Aynsley)のワイルドチューダというシリーズのものです。
もっと他にどんなものがあるのか検索してみましたが、ほしいものはありませんでした。(ホッ)

花瓶

          花瓶


  1. 2010/01/18(月)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

oldroseさんへ
青葉農園のうわさは聞いてたのですが、ワンダーデコールとそんなに近いと思いませんでした。
目の保養によりたかったような…
でも、目の毒、ということもありますね。

ワンダーデコールは配送OKだからストーンオーナメント、チャンスだったのでは?
割引はあまりどこもしてませんよね。
でも、お楽しみも残しておかないとね。

エインズレイを20年前以上にちゃんとご存知だったのですね。
私は今回、初めて知りました。
ワイルドチューダのシリーズは素朴な感じでいいなと思いました。
  1. 2010/01/21(木) 19:36:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ワンダーデコール

ご報告が遅くなってしまいました
ワンダーデコール 行ってきましたよ♪

ゆうさん↓がコメントにかいてらしたけど
道をはさんだ『青葉農園』が目に付いて 寄り道しました
薔薇苗が すごい量! 植木も沢山
ただカタログも配送も無しということでしたので 今回は見るだけに(涙)

ワンダーデコールでは 私もピューターの花瓶(?)とホースガード(多分アンジェラさんとおソロ)など とにかく持ち帰れる範囲でした
造り始めたお庭がありましたね
ドラゴンストーン 少しずつ増やしたいけど なかなか・・・

エインズレイの花瓶 素敵ね 見せてくれてありがとう♪
20数年前にイギリスで このシリーズの小皿を買ってきました
二ゲラや小花が気に入って・・・
当時はまだこのシリーズ 日本では見たこと無かったの


  1. 2010/01/21(木) 09:54:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
市ヶ尾まで30分で!
近くと言える距離ですね。ありがとう。
今回はご一緒したいーくんさんと電車やバスでおしゃべりしながらの珍道中でした。
花瓶は2割引きで5千円くらい。やっぱ、高いかな~

春の庭、自分でも和んでしまいます。
今年もこんなに咲いてくれるかな~
  1. 2010/01/20(水) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
わー、ありがとうございます。
何回分ものコメント、今日、いただいちゃいましたね。
私も読み逃げばかりですから気にしないでくださいね。
バラのことなどで、少しでもお役に立つことがあったなんて嬉しいですー
二女は2月生まれなのでまだ21才なんですよ。卒論、なんとか間に合ったみたいです。
ハルはなんだか私の体形と似てて笑えます^^


  1. 2010/01/20(水) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

春のお庭の写真、和みます~。
ちょっとくじけてたけど、がんばろうかなとか思いました。

ワンダーデコールまで来てたんですか?
時間が会ったらお会いしたかったです。
ワンダーまでは車で30分足らずでいけるとこなんです。
もしまた機会があったら連絡くださいね。

花瓶、素敵ですね。
でもワンダーデコールで買ったものとなると、私には手がでないな~。
  1. 2010/01/20(水) 20:35:10 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

アンジェラさんこんばんは。
お庭、本当に素敵で、ため息ものです。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました♪ 私も毎日のようにアンジェラさんのブログを拝見してました・・・
お嬢さん卒論仕上がったかしら??うちの長女と同じ年齢かも?とか、春ちゃん幸せ太りで、ぷっくらしてますます可愛いわ~とか,keikoさんにお会いしたのね!!とか・・・。
バラのことでわからないことがあると、過去のブログを拝見しているうちに答えが見つかることもしばしば!
ネットで調べただけでは花の大きさや、他のバラや植物との開花時期など詳しくはわからないので、いつもアンジェラさんのブログで勉強してます♪
それなのに、読み逃げでコメントも残さなかったのに覚えていてくれて嬉しいです。
これからはコメント残しますね~☆
  1. 2010/01/20(水) 20:23:15 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

りきさんへ
日当たり良すぎにも悩みがあります。
りきさんの雑木のバラ庭が私には憧れですよ。

ワンダーデコールのこと、ありがとう。
誘惑が多いのであまり行かないほうがいいかも…
いつも買い物するとプレゼント、みたいなお知らせが来ても行ったことがありません。
運転してくれるお友達は有難いですね。

(コメント、昨日の夜にいただいていたのですが、ブログに障害があって、表示されませんでした。)

  1. 2010/01/20(水) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお庭の好きな所は
バラだけでなくこんな風に草花がたくさん咲き乱れている所です。
うちではこんな風に咲く事は絶対ないので(日陰だから)うらやましくて憧れま
す。
ワンダーデコール、いらしてたんですね。
そこからうちまでは車で15分ぐらいですよ。
この次に来たらぜひ教えて下さいね。
私は車が運転できませんが(爆)お友達に車で連れて行ってもらいましょう。
  1. 2010/01/20(水) 08:43:04 |
  2. URL |
  3. りき #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
こんな光景はとても短いし、そのときはあまりに忙しくてゆったりと庭を楽しむ時間はありませんでしたから、今、こうして振り返ってみると夢のようです。
バラだけだとどんなに管理が楽で、肥料も入れやすいし、土壌改良もできるかもしれない。
でも、そうなるとバラのことがあれこれ気になってしまいそう。
うちのバラは案外、しょぼいです。
なので草花とセットで見てもらうとごまかしがきくんですよ。

Napoliさん、新しいお家のお庭、夢が広がりますね。
きっとセンスよくバラと果樹や草花で素敵なお庭を造ることでしょう。

水遣りは地植えはあまり過保護にしてはいけないのでよほど暑くて乾燥しなければしません。
するときは長いホースでやっていますが、植物をなぎ倒さないようにホースの曲がるところにホース留めのようなものを刺しています。

今回のバラのことですが、良いアイディアやアドバイス、寄せてもらって良かったですね。
私も勉強させてもらいました。
  1. 2010/01/19(火) 10:59:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!

本当に夢見たい。♪
アンジェラさんはバラだけでなく、足元の可愛い草花との
組み合わせがとっても素敵ですね。
草花がバラの引き立て役じゃなくって、どの植物もそれぞれが
イキイキとして見えます。
まさに絶妙ハーモニーですね。
お花たちを見ていて音楽が聞こえてきそうです。^^

絞りのスイートピーや斑入りの勿忘草など、
私はどうもそちらの方に目が行ってしまいます。^^
いつか自分のお庭が持てるようになったら
私も足元に小さな草花を沢山植えたいな。

でもアンジェラさん、水やりはどうなさっているのですか?
草花が茂っていると奥のバラまで手が届かないように思うのですが。。。

ところで、今回はバラ苗のことでとても為になるアドバイスをありがとうございました。
堆肥を足して、1鉢は交換してもらうことになりました。
  1. 2010/01/18(月) 23:22:54 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
もちろん青葉区のですよー
青葉農園って聞いたことあったけど、ぜんぜん場所は知りませんでした。
ワンダーデコールにも電車とバスを乗り継いでやっと行ったんですよ。
やっぱり車ですね~

昨日アップした5月31日、小雨の日がゆうさんとなおみんさん、おじむくさんが来てくれた日でしたね。
  1. 2010/01/18(月) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
今日は夕食前にアップしましたよー
いつも食べて飲むと眠くなるから遅くなってしまいます。

ステンレススチールって購買意欲、沸かないよね~
よく雑草でかわいそうな名前、付けられてるけど、バラですよー
バラにステンレスは無いですよね。絶対、損してる名前ですよね。
これ、ネットで何本か買うとき、送料の関係でついでにぽちしちゃったバラです。

この花瓶、2割引なので買えました。持って帰れたし。
  1. 2010/01/18(月) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほおぉぉ~♥

眺めてるだけでうっとりなりますね~
すっくりと伸びてて彩りもきれいでホントに素敵なお庭。
植物の生命力って素晴らしいですね。

ワンダーデコールって青葉区のお店ですか?
横浜にもあるのかな?
もし青葉区なら向かい側の青葉農園にも行かれましたか?
いいバラ苗が安いんですよ~
  1. 2010/01/18(月) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

まってましたぁ!!!
そう、薔薇は勿論この草花たちとの競演がまさに
アンジェラさんの本領発揮なんですよね♪
↓の記事に書き込もうと思ったらもう新しい記事で
嬉しいな。で、下の王道とも言える(少女漫画風のね)
きれいな薔薇なのにステンレススチールって名前
ひどすぎない!?別名も無しなのかなぁ。
あの時はちらっと見ただけだったけど、あら、さすが
アンジェラさんいいものゲットしましたね。(でも、結構
お高いんですのよ、ヒソヒソ)
  1. 2010/01/18(月) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1413-8fba33fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)