春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2009年5月28日

今日の長野市  最低気温 -4.3°  最高気温 -1.4° 曇り

寒い一日でした。朝から悪寒がして少し熱もあって、ひたすら眠り、夜にはすっかり良くなりました。
Keikoさん歓迎オフ会の余韻覚めやらずの私ですが、冬の間に2009年最盛期を終わらせないと春がやってこないような気がして…
続きをやっていきますのでお付き合いくださいね。

   全体
ぺネロープがきれいでした。クリックすると大きく見えます。

   マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
早咲きのこのバラはもうこの頃、ピークが過ぎています。

   ピンクキャッスル香織
ピンクキャッスル香織 検索かけても私のブログにヒットするだけです。
業者さんはもう作っていないらしい…  ちょっと謎めいたバラ

   草花
大好きなビスカリアが咲き始めの頃
バーバスカム・サザンチャームもよく咲いてくれました。

   草花
ハナクルマバソウ(フォプシススティロサ)   モモバキキョウ(カンパニュラ・パーシーフォリア)

   バラ
左上から時計回りに ガートルード・ジェキル、ジャクリーヌ・デュ・プレ、ジャック・カルティエ、マサコ(エグランティーヌ)

ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエとクレマチスのジャックマニー・アルバ

  1. 2010/01/14(木)|
  2. 2009年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

いーくんへ
ありがとうございます。
疲れというよりかは気抜けとお天気の悪さかもですー
冬は時間たっぷりなのでぜんぜん無理せずブログもアップしていけそうですよ。
にゃんずも時々、写真撮ってます。
それにしても寒い!
  1. 2010/01/15(金) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

外を見ると真っ白け..
でもここを開けると薔薇や草花の競演~~もう嬉し、楽しの
癒しの世界です。
合間ににゃんずがはいると更に、です。

お疲れがでてるようなので、無理せず楽しませてね。
  1. 2010/01/15(金) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

田舎のうさぎさんへ
風邪、というほどでもないのですが、なんとなく少し頭痛がしたり、午前中は調子が出ません。
でも、夜型のせいか午後からは元気になります。お天気のせいもあります。長野もすご~く寒いです。

サザンチャームは種まきしたことありません。グリーンマーケットさんの苗です。
Verbascum phoeniceumは2回くらい種まきして、案外上手くいきました。
でも、開花まで一年かかって、短命だったので、その後は蒔かなくなりました。
私も好きなのにいつまでも下手なんですよ。同じですね^^
  1. 2010/01/15(金) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
オフ会で深夜の最後まで飲んでたくちですからね~
急な寒さもあってだったかも。

バラがこんなに咲いてたなんて、後になって写真で味わっています。
あの2日間で花盛りのお庭を8軒とガーデンソイル。欲張りな旅でしたね。
最盛期、最後まで一気にアップしたいと思っていますが途中でハルの様子もね♪
  1. 2010/01/15(金) 16:53:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まきさんへ
そうなんです、緊張と興奮。
私は実は内気、っていうとみんな信じてくれないんですけどね。
あの日はお酒の勢いで相当、テンション上がっていたようです。
でも、すご~く気持ちのいいお酒だったのですよ。

バラ、最盛期、これからしばらく続きますので見てくださいね。
まきさんはバラの数は少ないけどいいバラを選んでますね。
今年も楽しみにしていますよ。
  1. 2010/01/15(金) 16:23:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
毎年、冬にこの景色を見ると、本当にこんなに咲いてたの?って自分でも不思議です。
今年は新しいバラも加わり、草花も少し増えてるので楽しみです。
バラが咲きそろった頃にぜひ、皆さんでいらしてください。
何のおかまいもできないと思いますが。

ワンダーデコールの花瓶はお天気の良い日にでも写してみますね。一応、アンティークのコーナーにあったものです。
珍しくバラ柄じゃなく草花がたくさん描かれていたので購入しました。2割引でもあったし…(言い訳?)
  1. 2010/01/15(金) 16:14:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちは、お風邪はいかがですか。今年は東京も寒くて、毎朝土が凍っています。バラたち、とってもきれいですね。お写真を見て、少し植え替えや剪定をやりはじめなきゃ、、、とやる気が出てきました。サザンチャーム、私も大好きですが、種からでは成功しませんでした。アンジェラさんのお宅のは種からでしょうか?種まき好きなのにいつまでも下手な私です。いただいたビスカリアやゲラニュームはとても元気ですよ。
  1. 2010/01/15(金) 15:34:54 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

ハルちゃんのことや東京行きで少しお疲れがでましたか?
でもすっかり良くなったのならよかったです。
薔薇でいっぱいのアンジェラさんのお庭の写真を見ていると、
去年の長野旅行が思い出されます。
あれは夢のような旅行でした(遠い目)。
毎日寒くて身も心も縮んでますが、こちらできれいな薔薇を見て、
のびやかに過ごしたいと思うのでどんどんアップして下さいね。
  1. 2010/01/15(金) 14:38:10 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

とてもきれいですね♪

アンジェラさん、こんにちは。(^^)
東京でのオフ会、とっても楽しかったようですね!
ネットで知り合った方で、それも外国に住んでいる方と
実際に会うときの緊張と興奮は、私も体験しています。
でもその方を通じて、たくさんの人数で会って食事はしませんでしたので
ちょっと違うかもしれませんが、少~しはわかります♪
猫たちに囲まれて、ゆっくりと休んでくださいね。

アンジェラさん宅のバラの最盛期の写真は、
本当にいつも見事で素晴らしいです!!
こんな写真を拝見すると、
うちのバラも世話をしてあげないとなぁと思います…。
  1. 2010/01/15(金) 11:55:33 |
  2. URL |
  3. まき #xorppZTo
  4. [ 編集]

薔薇がまぶしい♪

冬枯れの日々を送っていると こんな景色がまるで夢のようです
たわわに咲いた薔薇たちが まぶしいわ!

こんなにいっぱい薔薇が咲いているのに うるささを感じさせないアンジェラさんの植栽術! 
センスですね
草花とのコラボも見事!

今年もどんなお庭が待っているのでしょうか とても楽しみです♪
いろいろお忙しい歳になりそうですが 伺わせて下さいね

ワンダーデコールからの花瓶 見たいわ!
  1. 2010/01/15(金) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1406-2fbe2350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)