春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ハル、先輩ニャンコたちとご対面

ハルに優しいコメント、いっぱいありがとうございました。
皆さんにこんなにも心配してもらっていたなんて…(嬉し涙)
最初に記事にしたときに、なんとなく、この子との縁を感じて、もしかして、うちの子になる?なんてことを予感していたのかもしれません。
初めて見かけたときから、また来るかな、なんて密かに期待していましたし、姿を見ない日はどうしてるかな、えさはどこかでくれる人がいるのかな、飼い主さんが見つけてくれたかな、怪我は大丈夫?などなど、ずっと気になっていたのでした。
一昨日、傷の大きさに驚き、病院へ連れて行ったことで急展開し、この2日間ですっかりうちの子になってしまいましたが、どこかに必死になって探している飼い主さんがいるかもしれないと思うと心が痛みます。
もう6か月にもなっているのですから、あきらかに捨て猫とは判断できませんよね。
飼い主さんがうちまで探し当てて来たらどうしよう、なんて娘たちと話しています。もう、渡すことなんかできないほど家族全員、情が移っています。
夫は昨晩、帰っていきましたが、後ろ髪引かれながらだったと思います。

ハル
2日の夜はベッドの下にもぐったままでしたが、昨日は隔離された部屋で私や娘たちに甘えて愛嬌を振りまいていました。
猫缶もキャットフード、あげてもあげてもまだ食べたそうで、よほど空腹と戦っていたのでしょう。


ハル&クー
そして、今日。クーとマメが部屋の中が気になって様子を窺っているし、ハルも部屋から出して!と鳴くのでドアを開けてみました。
お互い唸り合っていますが、クーは弱気でハルは平気な感じ。
マメとニャモは案外、クールで、遠巻きにして見てました。
けんかすることもなく、仲良くするわけでなく、なんとなく様子見の一日が終わりました。

ハル
家具にぶら下げていたおもちゃで一人遊びのハル
怪我してるのに動きが激しすぎー!
2階へも行ってみたし、明日からはもっと行動範囲が広くなりそうです。

  1. 2010/01/04(月)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ミーシャさんへ
たまにスーパーの掲示板なんかに「探してます!」みたいな写真入りのチラシが貼ってあるでしょー
ハルは一応シャム猫だし、飼い主さんも大事にしていたと思うのです。
まっ、そのときはそのときで考えることにしたらいいですね。

ハルもえさはいつの間にか食べていた、ということが何回かありました。
ミーシャさんのところの猫さんもそのうち姿を見せてくれるかもしれませんね。
猫は案外、寒さには強いようです。
  1. 2010/01/06(水) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
おめでとうございます。こちらこそよろしくです!
(長い付き合いになりましたよね~)

そう、私も改めて思いました。
人間だって安心して暮らせる場所や信頼できる人たちに囲まれていなければ険しい顔になりますよね。
ハルに出会ったことで、いろんな忘れていた感情が呼び覚まされたようです。
私は優しさはどちらかというと足りないほうだと思います。春に教えてもらいます^^
  1. 2010/01/06(水) 01:24:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
たった4日ですがみるみる表情が柔らかくなってきて、私と娘たちもそのことを話題にしています。
初めて見たときには正直、可愛いとは思いませんでしたよ。
こんなに可愛い子だったんだね!ってびっくりです。
それだけお外の世界は厳しいのですよね。
  1. 2010/01/06(水) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
ハルは最初は長く眠りませんでしたが、今日あたりから、安心してよく眠ってるようです。

2匹飼うなら、年が近いほうが遊べていいと思います。
うちはマメが来たとき、ニャモがすでに8才くらいでしたからいろいろと大変でした。
シャムは性格がいいし、賢いみたいですよ。
いい出会いがあるといいですね。
  1. 2010/01/06(水) 01:09:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
ご対面、もう少し先になると思っていましたが、意外に早くスムーズにいきました。
ハルの元気な様子を見てるだけで胸がいっぱいになります。
  1. 2010/01/06(水) 01:03:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
ハルのこと、ありがとうございます。

ハル、最初の頃は目つき悪くて、長女は可愛くない、なんて言ってたんですよ。
それが家に入ってからはどんどん険しさが消えていきました。
それもうれしいことの一つ。
宏美さんもきっと涙もろい方なのですよね。
私は涙腺、すっかりゆるくなっちゃって…

あのソフト、やっと始めました。フレームをつけても写真の縁の黒いラインが出てしまって…
なんとか二女に消してもらいました。これから冬のお楽しみということで…
  1. 2010/01/06(水) 00:59:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ここあさんへ
ハル、ビジュアル的でしょうか。
写真写りはあまりよくないです。顔が真っ黒に写ることが多いし。
私の親しい友達でワンコとニャンコをいっしょに飼ってる人がいますよ。

新しく画像加工ソフトをダウンロードして昨日から使い始めたばかりで腕を上げる(?)のはこれからだと思います。

うどん粉病のバラについてですが、うちでは粉鐘楼とジュノーが弱いです。
農薬をかけても効き目が無いということは、使い方の問題でしょうか。私は使ってないのでわかりませんが予防と、なってしまってからでは違う農薬のようですね。
アンジェラは病気に強いイメージですが困りましたね。
光合成より朝晩の温度差などが原因かと思いますが…
買ってすぐのバラじゃなく3年めでも、というのはますますわかりません。
私のバラ栽培は多少の虫や病気を気にしない、いいかげんなやり方なので、ブログにはとてもうんちくを語れません。
農薬を使わない方は米ぬかをふりかけたり、いろいろ工夫しているようですね。
ぜんぜんお役にたてずにごめんなさい。

「すみれの丘」は初めて聞きました。
検索してみたら、青バラでずいぶん前に作出されたバラのようですね。
今、あまり出回っていないということは、樹勢が弱いので人気が出なかったのかもしれません。
運悪く、いい苗じゃないものが届いたとか…

耐寒性一年草は冬を越したほうがいい株になります。
雪に覆われると寒風にさらされるより暖かいので苗は寒さからも守られていますよ。
ただ、雪解けの頃、苗のまわりに雪が消えて、急に冷え込むと土が凍って、根が浮き上がります。
そのとき、土がやわらかくなったら、浮いた苗を土に戻してあげるといいと思います。
  1. 2010/01/06(水) 00:47:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きっともう大丈夫ですね。
探してる?
う~ん、それはなんとも言えないけれど・・・
そんな時が万が一きたら、そのとき考えましょう。

みんなと仲良しにもなれそうだし、きっとお部屋で飼われていたのではないでしょうか?
うちののらちゃん、姿は見えませんが何を置いてもなくなっているので、知らない間に来ては食べているみたいです。
寒いのに・・・それが心配だけど、ホカロン置いても意味ないしね・・笑
お互い福ネコ来る、ですね。
それぞれの福ネコの幸せを祈りましょう。
  1. 2010/01/05(火) 23:28:19 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

よろしく!

遅まきながら・・・おめでとうございます。。
今年は時々おじゃましたいと思いますので、よろしく!です。。

ハルちゃん、みなさんと同じく、こうなる予感はありましたね・・・
アンジェラさんの言葉の一つ一つが、優しく心にしみます。。
その思いが通じているんですね~
ハルちゃんの表情が、とっても優しい美人になりましたね。。
安心というのは、大事なことなんだな~とあらためて思っています。。
そして、「ハルちゃんからいっぱい幸せもらってる」と言える
アンジェラさんが素晴らしい!!
その心の広さ&優しさを見習わなくては・・・
自分の日常を反省しています><

  1. 2010/01/05(火) 22:02:10 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

上に書いてらっしゃる皆さんと同じ気持ちです。
初めて見た写真とは別猫のような穏やかなお顔、(野良猫
が人間を怖れていて、やっと餌と愛情をそそがれて、本来の
愛らしさを取り戻した時の表情って、劇的変化ですよね)
がとっても印象的です。怪我も早く治るといいね。
  1. 2010/01/05(火) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ホッとした顔ですね♪

ハルちゃん、やっと落ち着いて眠れたんでしょうね。
ホントによかった・・・。
とってもかわいいハルちゃんと、他のにゃんこちゃん・・・
これからどんな風になっていくのか、楽しみです。

ワタシもシャムミックスのニャンコ気になっていたの・・
春ごろに、出会いがあるといいな~と思います。
  1. 2010/01/05(火) 10:40:55 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

かぁわいい~!

ハルちゃん、本当に可愛いですね。
こんなビジュアル的にイケテルにゃんこなら私も飼いたいと久々に感じました。
家にはワンコもいるのでにゃんことの同居は難しいと思っていました。

アンジェラさん画像加工(?編集?・・)の腕も上げましたね。
フレームも素敵、にゃんこ達の表情も幾つもならんで見れて、アンジェラさんのページは本当に飽きません。楽しみに毎日覗いています。

突然、質問です。
とりあえず薔薇の事です、
まずアンジェラ、マダムイザークペレール、フェリシア(この3品種は我が家の庭に来て3年目)
うどん粉がひどく薬剤漬の状態ですが新芽が出ても出ても真っ白です。
光合成不足でしょうか?
アンジェラさんのお庭の薔薇達はあまりうどん粉がヒドイといった書き込みが無い様に感じています。
他の品種も購入年にはそうなりましたが翌年には環境に慣れてくれたのか収まってきました。

「すみれの丘」と言う品種をご存知でしょうか?何処かのサイトで通販で購入するも一向に蕾があがらず、丹精こめて3年が経ちましたが今年もとうとうお花を見せてくれませんでした。購入先を忘れてしまい問い合わせも出来せん。
薔薇の事はまだ教わりたい事があるとおもいますがまた次回お願いいたします。

送って頂いた種に芽が出てきた所までは報告いたしましたが、
本葉が3~4枚といった所で雪に覆われてしまいました・・・・
耐寒性もあるので大丈夫と勝手に判断していますがとても心配です。
やはり春播きにすればよかったかなぁ。
お利口なガーデナーは「待つ」事が上手って聞きました。春まで気長に待てばいいご褒美(お花達)が貰えると信じたいです。

宜しくお願いいたします。
  1. 2010/01/05(火) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. ここあ #-
  4. [ 編集]

ご対面

無事済んだようで良かったですね。ハルちゃんも先輩たちと仲良くしなくちゃ、と判っているのでしょう(笑)。本当にハルちゃんの様子をみてると幸せ気分になります。アンジェラさんにありがとうと心から思います。
  1. 2010/01/05(火) 08:36:45 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

やわらかく。

お目々も。
ネンネの まあるい背中も。
遊んでいる かわいいしぐさも。

一番最初のお庭での ネコちゃんとは
思えないくらい 
*やわらかく*やさしく*あったかそう*

アンジェラさんの*涙*に
私も 今年の一番の*涙* うれし涙でした。

ハルちゃん。怪我が順調に回復しますように。
そして 優しいご家族 先輩ネコちゃんたちと
ずっとずっとの 幸せでありますように☆

PS・・・フレーム。待っていました♪
  1. 2010/01/05(火) 01:31:53 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1399-982e3ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)