春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

家用のクリスマスリース

昨日作りました。直径45センチくらい。モミをたっぷり使ったのでボリュームあります。
雨上がりでお日さまキラキラ…  あー、気持ちがいい!
今夜、夫が帰ってきますが、いつ気付くでしょう?(笑)

    クリスマスリース
アイスバーグが写っているの、わかりますか?
12月!クリスマスリースとアイスバーグがコラボしてくれるなんて幸せ~♪

クリスマスリース
ボタンのような木の実はユーカリ。笑ってるみたいに見えて、ついついこちらまでにっこりしちゃいます
ナンキンハゼといっしょに昨年、ブログ友のゆうさんが送ってくださったもの。大切に使っています。
どんな木なのかな。生ってるところ、見てみたいものです。
サンキライは3年前くらいに買ったもの。色褪せぐあいがいいので使ってみました。
りんごはアルプス乙女。お菓子に使えます。中野市の有名な、なんでも100円の「オランチェ」でOさんが見つけて買ってきてくれました。もちろん、1個が100円じゃなく一袋です。
この時期、リースの材料情報はお互いにしてるんですよ。

      クリスマスリース&マメ
マメだけがおでこに縦じわのようなものが出ます。神経質だから?

      クリスマスリース&クー
きりっ!としたイケメン クー

クリスマスリース&クー
実は食い意地の張ったやんちゃ坊主
やっぱりこの後、コットンを引っ張って逃げようとしました~(泣)



  1. 2009/12/04(金)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

katatakaさんへ
リースのこと、ありがとう。
katatakaさんも素敵なリース、見せてくれていたじゃないですか。
私のはいつもてんこ盛りでセンスいいとは言えないかも…

ユーカリは葉の小さなよくあるタイプのですが、その葉もリースに使いたいので、きっと大きくなれないと思います。
場所もお隣との境のブッドレアの横ですし。

yukikoさんの本はわりと早くに購入したのですが、じっくり読んでから、と思ったら紹介が遅くなってしまいました。
katatakaさんのページ、具体的に生ごみ米糠発酵のことが書かれていてとても良かったです。
私も以前、講習会に参加したのに続かなくて…
またがんばってみようと思います。
内容が濃く、充実した本が出来上がったのも皆さんの力が結集したからですね。
評判がいいのは頷けます。
うちも今年のバラはこれから開けそうな蕾はありません。咲いたものが散らずにいるだけです。
淋しいけどまた来年ですね。

  1. 2009/12/07(月) 13:02:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今年もりっぱなリースが、出来上がりましたね。
毎年、アンジェラさんの真似をしてリースを作るのですが、
こんなにセンスのよいリースは、出来た事がありません。
ユーカリに、あんな実が成る物なのですね。
それより、アンジェラさん ユーカリ 地植えにしちゃったんですか?
 とんでもなく大きくなるようですが、
小さく育つ種類もあるのでしょうか?
クーちゃん 何時見てもイケメンですね。
↓yukikoさんの本の紹介、有り難うございます。
出し惜しみなく書かれているので、
とても分かり易い本に成っていると思います。
私は、ほんの少し載せて頂いただけなのに、大変でした。
思っていることを文章にするのは、難しいですね。
本は、増刷になったほど反響が大きいようで,
出来るだけ多くの方が、読んで下さったら嬉しいです。
こちらのバラも、いよいよ終わりです。
  1. 2009/12/06(日) 18:22:40 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

yumiさんへ
リースのことありがとうございます。
ご近所さんは見に来ませんね~
玄関が道路から少し引っこんでるから用事が無いと入ってこれないだろうし。
リースに興味がありそうな人もいないな~
リースの枠、もったいないから、来年はぜひ、作ってみてください。

私も木酢液は春3回くらいであとはさぼってしまいます。
効果はどうなんでしょうね。
春にわーっといろいろ咲いた後はずぼらガーディナーです。
  1. 2009/12/05(土) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

杏仁ママさんへ
ホント、お久しぶりでーす!
そちらはずいぶん暖かくて長野とは違いますね。
美味しいフジはまだ食べてないのですか~
蜜が消えないうちにとせっせと食べてます。

リースのことありがとう。
うちは飾っても素敵なクリスマスにはなりそうにないな…
最悪、たった一人かも。でも猫3匹はいつも居てくれます。
杏仁ママさんも風邪ひかないようにね。
  1. 2009/12/05(土) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
こちらも雨の一日でした。
ヒイラギが入るとぐっとクリスマスらしくなりますよね。
これは姫ヒイラギで庭に植えてあって、この時期に大活躍です。
几帳面にできてるでしょー?
遊びが感じられなくきっちりしすぎかもしれません。
AB型のせいか几帳面とだらしなさが同居してます。(笑)
綿はくわえると綿がびよ~んと伸びるので面白いのだと思います。
明日は強行軍のようですね。気をつけて行って来てください。
  1. 2009/12/05(土) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。

またまた素敵なリース!
こんなリースを玄関にかけたら素晴らしくてご近所さんが見にきそうです。

一応D2で小さなリースの枠だけは買ってありますが、一向にやる気配も無く・・・
多分、今年はリース無しだと思います。

私はにんにくを沢山漬け込んだ木酢液で消毒していますが、限界も感じます。

でも根がおおざっぱな性格なのでまあいいやで適当にやっております。
  1. 2009/12/05(土) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. yumiyumi1020 #Mow8cEyE
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

いつも読み逃げしちゃっててゴメリンコ~^^;
あぁ~長野はやっぱり寒いナァ~とか
りんご♪はねだしでも美味しいんだよね~とか懐かしんでます
リース♪とっても素敵♪アンジェラさんやっぱりセンスいいです!
見ていると癒されますね
リースを飾ってあるお宅を見ると素敵なクリスマスを迎えるんだろうなぁってこちらまで温かい気持ちになる私です
そちらは寒いでしょうけど風邪ひかないようにしてくださいね

  1. 2009/12/05(土) 15:08:26 |
  2. URL |
  3. 杏仁ママ #-
  4. [ 編集]

こちらのリースをみて、ああ!いけないヒイラギとってくるの忘れたあ~と今思いました。
こちらはみぞれまじりの雨・・庭の隅までいこうかな?どうしようかな?実もあったのになあ~と・・・
つい先ほど仕上げてもうダンボールに入れちゃったリース
明日持って出かける予定なので。
アンジェラさんは几帳面?きっちりと作られていますね。
次はこういうイメージできちんと作ってみようっと!!
うちの猫は興味ないみたいでしたよ。
綿は美味しかったのかしら?
  1. 2009/12/05(土) 14:45:57 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
先日、そちらでナンキンハゼのことも書いてくれていましたね。
お言葉に甘えていいのかな~
ユーカリはまだ残っていますがナンキンハゼはほとんど使ってしまいました。少しでいいですからね。
私からもゆうさんとなおみんさんにドライセット送ります。

クーはあきらかにコットン狙いです!
素早いですよ~
  1. 2009/12/05(土) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
そんな大きなユーカリの木からあの実が落ちてくるのね!
ユーカリの種類、いっぱいですよね。
でも、このボタンちゃん、特別にカワイイです。

茶色の小さなドライのお花のあとのガク?みたいなのは
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)ですよ。
ガーデンソイルにいっぱい咲いているものなの。
今年、私の庭の北側でも咲きました。
↑ゆうさんからも嬉しいコメント入ってる!
  1. 2009/12/05(土) 00:18:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わ~いいな♪
柊の黄緑とリンゴの赤が明るくて
元気がでますね^^
ユーカリの実、まだたくさんあるから送ります・・・と
書こうと思ったら、すでになおみんのコメントに書いてあるので
木の実詰め合わせにしようかな♥

クーちゃん、コットンがお気に入りなのね!
  1. 2009/12/04(金) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

こっちのリースも素敵~。
やっぱり赤がたくさん入るとかわいらしくなりますね。

ユーカリの実がなる木。
それはそれは大きくて、実がなってるところを肉眼でなんて
見れないのです。
しかも銀杏のように実がなる木とならない木があるの。
実は今年は友達と拾ってきました。
使い切らないほどたくさんあるので、送りますよ。

アルプスの乙女。こっちで買ったら一つ50円以上ですよ~。
お安くてよいですね。

二枚目の写真の綿の左側のドライの花。
確か、花じゃなくてがくでしたっけ?
なんていう名前ですか?もう一度教えてください~。
  1. 2009/12/04(金) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
りんごは簡単なんですよー
お尻に爪楊枝を指してグルーガンで付けるの。
今度、写真、撮ってお見せしますね。

クーちゃん、思い切りイケメンですかー
ありがとう^^
マメは何考えてんのかさっぱりわからん!
  1. 2009/12/04(金) 19:02:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
こんばんは~の時間になってしまいました。
夏至の頃はまだ外で庭仕事してますね。

ユーカリにもたくさんの種類があって、うちにも今年、鉢から地植えにした平凡なものがあります。
こんな大きな実が生るのはどんなんだろう。珍しいものを頂けて、楽しく使わせてもらいました。

マメとクー、いつでも出しますよー
ニャモもね♪
  1. 2009/12/04(金) 18:49:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わお!今年も素晴らしいのができましたねー。

りんごはどうやってとめつけてるんだろうっていうようなこと、
あったときに教えていただけますかぁ?(あつかましい)

クーちゃん、おすましもいいけれど、
やんちゃなときも思いっきりイケメンですよぉ。

マメちゃんも、
お母さんやるわねって感じで見てるんでしょうねぇ。
  1. 2009/12/04(金) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

今度は こんにちわー

これまた素敵♪ ユーカリの実ってほんと釦みたいで
可愛いのね。木自体は見たことあるけど、実は初めて
です。
ガラスに映ってるアイスバーグ(まだこんなに咲いてる
なんて、驚き!)もばっちり見えましたよ。

お澄ましマメちゃんと悪戯坊主のクーちゃんのおまけ付きで
楽しい♪
  1. 2009/12/04(金) 14:57:39 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1376-64f04cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)