春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

リース、ひとつ完成したらホッとして、やっぱりお天気いい時は庭をやらなくちゃ!ということで…
鉢植えのバラ、二鉢植え替え。リーバル・ドゥ・パエストゥムと粉粧楼。粉粧楼は炭効果か白根がいっぱい張っていました。ボーリングしてばかりで今年はいいお花が見られなかったけど来春に期待。

10月から、鉢バラを減らすために地植えに。でも、それも限界があるし、鉢で育てたいものもあり、けっきょく鉢植えのバラは11。植え替えたいと思っていたものはすべて終了したので気分いいです。 

    シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム
横の紫玉は落葉してきたのにこれはずっときれい。昨年もこんなだったのか記憶に無いです。

メギ・ローズグロー
メギ・ローズグロー
明るい赤です。今の時期、こんな赤い実が嬉しい。


       姫ヒイラギ
姫ヒイラギ  クリスマスリースに重宝しています。


アルケミラ
多分、アルケミラ・エリスロポーダ(Alchemilla erythropoda
ずっとアルケミラ・モリスだと思っていました。夏が暑過ぎて高原のように大株になれないと思い込んでいたのですが、なんとおぎはら植物園のカタログで2種類あることを知りました。
お花は地味で、背も低く、せいぜい15センチくらい。こぼれ種でよく殖えるのでグイランドカバー的に使っています。

     タツナミソウ
タツナミソウ
こちらもグランドカバー  よく殖えます。こぼれ種と地下茎、両方でしょうか。

     ゲラニウム
ゲラニウム・ジョンソンズブルーの葉がオレンジ色に
紫色のお花はピレネカム。葉が丸っこくて全然違います。誤解を招くように写りました。

エリンジューム
エリンジューム・ホリダム (Eryngium horridum
お花の時期じゃないのにこれは何?蕾でしょうか?

     ポテンティラ
ポテンティラ・アルバ (Potentilla alba)
年3回くらい咲いてるような気がします。

     アイビーゼラニウム
アイビーゼラニウム
春からあるのに今になってお花がたくさん咲きました。家に取り込んでもらおう作戦かな?

宿根草の苗
ガーデンソイルから連れ帰った宿根草
植えるところが無い無い、と言ってもたくさんあるものを抜いたり(他に移す)足の踏み場的な場所に植えたりしました。

お天気が良くて、気持ちのいい庭仕事ができました。これから冬がやってくるなんて信じられないくらい。
今年は10月はじめまでやる気が起きなかったのに、その後の復活で、逆に今までの秋よりチャレンジ精神旺盛な春への準備ができたように思います。
この1週間は頭痛と肩こりに悩まされましたが、今日は嘘のようにすっきり。
庭仕事は暗くなる前に切り上げ、2ヶ月半ぶりに美容院へ。美容師さんにどうしてるかと心配されていました。
目立ってきていた白髪も染めて少しは若返ったかな。(笑)




  1. 2009/11/26(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

yumiさんへ
いいお天気が続きましたね。
週末からは崩れるようですがお庭のことが一段落だったら安心ですね。

このポテンティラは普通のと違っています。
他のはうどん粉どうだったかなー
バラの側に植えていたらいじけちゃって、北側の風通しのいい所に移したら調子いいです。

ハスカーレッドはいいですよね~
はずせませんよね。
おぎはらさん、近いのですね。誘惑も多いですね^^
  1. 2009/11/28(土) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今日は暖かい日でした。

ピンクのゼラニウムがとてもいい色ですネ。

ポティンティラ私も好きですが、どおしてもうどんこ病にすぐになってしまいます。

バラの植え替えご苦労様でした。
鉢は重いから大変です。

今日も私はおぎはらさんに行っておりました。
ペンステモンを買ってきました。ハスカーレッドです。
大株になっていたのにダメにしてしまいました。

私も庭仕事は終わりました。やれやれ・・・
後は冬の剪定と元肥入れが待ってます。
  1. 2009/11/27(金) 22:50:56 |
  2. URL |
  3. yumiyumi1020 #Mow8cEyE
  4. [ 編集]

keikoさんへ
ファイトいっぱい、まではいってません。
一年の配分として春にかなりのエネルギーを消耗してしまうような気がします。
年末にむかって息切れしてるのかも。

やらなきゃいけないことを延ばすのは私も大得意ですよ^^

びわの実が生るといいですね。
自分の食べたものの種から、ってダメ元だから芽が出ただけでも嬉しいですよね。
  1. 2009/11/27(金) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ファイトいっぱいのアンジェラさんの戻られて
お庭も喜んでいるでしょう。^^

なんにしても仕事はやったあととっても気分がいいのに私は延ばしのばしにしていて・・・

10年ほど前に、自分が食べたびわの種をまきましたが、そのうちの1本、なかなか花が咲かなかったけれど、今年いっきに茶くさん咲いています。

って何の脈絡もない報告でした。(笑)
  1. 2009/11/27(金) 16:01:08 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
アップダウンの多かった秋でした。
なんとか今は明るい気持ちでいられるようになりましたよ。

冬囲いが済むとやることが無いからでしょうか。
庭に出ると何か発見があるかもしれませんよ。

私はこれからヨガ(健康体操のようなもの)へ行ってきます。
今日もお天気がいいので眠くなりそう~
  1. 2009/11/27(金) 12:17:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

体調も気力も戻って、元気に楽しく庭仕事されてる
様子が伝わってきて、私も嬉しいな。

当地も結構暖かく、雪も無いのですが冬囲いが済んでから
あら、一度も庭に出てなかったぁ..
  1. 2009/11/27(金) 11:39:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
今日もよいお天気!
粉ちゃんは実は2代めで、最初も今も鉢です。
スタンダードの粉ちゃんもいて、それこそ粉だらけです。(泣)
シモツケは向かって左エリアのブッドレアの下ですよ。

頂いたクロバナフウロ、元気です。
デイジーが今年は夏越しできてこぼれ種で出た3株もあります。
さんきゅ!です。
  1. 2009/11/27(金) 10:03:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぱちぱちぱち♪
お庭日和なお天気でしたよね。
粉ちゃん、鉢植えだったのでしたっけ??
シモツケの植わっている場所も思い出せなーい!!
来春の楽しみがまた増えました♪
  1. 2009/11/27(金) 06:46:47 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1369-97543533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)