春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

愚痴です

今日の長野市  最低気温 0.5° 最高気温 10 .6° 曇ったり 晴れたり

16日、八ヶ岳の二日目の午前中から鼻水が止まりません。
花粉か何か、と思っていましたが、鼻炎の薬も効きません。首から肩にかけて重く感じます。熱は無いので鼻風邪かもしれません。鼻のかみ過ぎでひどいことになっています。春の花粉症よりひどいかも。
集中力が無く、今日は何をやっても中途半端。体が弱いというわけじゃないけど悪いところが多すぎです。(誰ですか?口が悪い、なんて言ってるのは…)

パソコンのデータが移行できたので過去の写真を時々、アップしていきますね。
今日は2008年5月3日です。

セントーレア・モンタナ
初めて植えたセントーレア・モンタナ
後ろにイベリスが見えます。今現在、消えていません。来春もこんなふうに咲いてくれると嬉しいな。


フウリンダイコンソウ
フウリンダイコンソウ
2年目で大株になりました。今現在、さらにです。この額が主役のようなお花が大好きです。産毛までもが美しいです。
左にゲラニウム・プラテンセが元気に写っていますね。お花もたくさん咲きましたがその後、夏の蒸れでどんどん弱り、今現在、ほとんど葉の存在がありません。来春、復活してるかな~
うちではプラテンセは短命宿根草です。


     ミヤマオダマキ
種蒔きして発芽率が良かったミヤマオダマキ
案の定、そこいら中にこぼれ種で出てきています。オダマキの中でもかなり丈夫そう。
この紫ブルーみたいな色が昔、あまり好きじゃなかったオダマキのイメージです。あまり背は高くなりません。


八重 オリエンタリス
白?緑? ダブルのオリエンタリス
HCの半額ちび苗が3年たってやっとここまで咲いてくれました。


       ゲラニウム・ピレネカム ブルーホワイトフェイス
ゲラニウム・ピレネカム ブルーホワイトフェイス
普通のピレネカムとこのタイプの違いをすぐに気付いて教えてくださったのは山本ひろみ先生です。(2007年5月に私の庭を見に来てくださったときのこと)
大切にするのはこれ、なんですけど、咲いてみなくてはどちらかわからないのです。大株になって消え、たくさんの子孫を残します。
たくさんすぎて有難味が無くなってきてるかも。


       エロデューム
エロディウム ペラルゴニフローラム
こんなにきれいに咲いて、大株になって、そして夏以降弱り、消えました。

  1. 2009/11/21(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ミーシャさんへ
料理教室、今週ですか!
きっと旬の食材を使った健康的なお料理だと思います。
先生のお人柄が魅力的ですし、きっと参加してよかったと思える時間が過ごせますよ。
ミーシャさんからもそちらでの教室開催をリクエストしてみたらどうでしょう。

>世界で一番長いバラの回廊
それより圃場が見たいです。(コワイモノミタサ!)

グリーンゲーブルズらしきお家、一軒だけ発見しました。
蓼科や八ヶ岳には似合いますね。
  1. 2009/11/22(日) 23:35:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

やっと今週念願の料理教室なんですよ。
お陰さまで尚美ちゃんも申し込めたのでいっしょに松本へ向かいます。またの情報もよろしくね!
バラクラも寄られたのですね。
今度は世界で一番長いバラの回廊というのもどうでしょう?
まだまだバラ園の圃場はたくさん咲いていました。
スタンダードが増えたり、ちょっと動きがあったけれど、またいつか案内しますね。
グリーンゲーブルズはもっと下です。
でも走られたあたりにもたくさんあるでしょ?
ログで緑のおうちが。
きっとうちよりずっと素敵だと思うわよ。
カボチャ君飾ってくれてありがとう!
  1. 2009/11/22(日) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私は体調が悪いとき、疲れたときは一晩寝たら復活することがほとんどでした。
今回はなんだか変なんです。でも寝込むほどじゃないですよ。

春の写真は日差しが柔らかくて夏や秋とも違いますね。
春の写真を見ながら今の様子を見ると、その植物が何に弱かったかはっきりわかります。
エロディウム ペラルゴニフローラムは寒さには強かったけど夏越しがダメだったようです。
  1. 2009/11/22(日) 22:27:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
ありがとうございます。
すっかりとは言えないけどずいぶんよくなりました。
いーくんさんも慢性鼻炎なんですかー
私も年中、鼻かんでます。出かけるときはポケットテッシュ、たくさん持って出ます。

写真はきっと光が上手く当たっていた時間帯だったからだと思います。
私のパソコンのせいじゃないですね。

ついに札幌も真っ白ですか。
お花の写真、アップしてなかったのどんどん出していきますね。
  1. 2009/11/22(日) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
鼻は今朝から出なくなりました。ご心配おかけしました。
ありがとう。
でも、左耳の後ろ、側頭部に時々、ズキン!と痛みが走ります。
庭猫さん、お腹の調子はよくなったかな。
庭猫さんもお大事にね。

パソコンは使い心地はいいと思います。
説明書はぜんぜん読んでません。そのうち、と思いながら、きっとずっと読まないタイプ!(笑)

宿根草、美人に見えるのは日差しのせいかも。
フウリンダイコンソウ、いいよね~^^
  1. 2009/11/22(日) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そういえば、あまりアンジェラさんの体調の不調を
耳にしたことがありませんでしたが、大丈夫ですか?

どうかお大事に。

きれいな写真ばかりですねー。
庭が寂しくなった今だから余計
こういう花たちの写真がありがたいです。

最後の、エロディウム ペラルゴニフローラム
とっても素敵なのに消えちゃったんですか?残念だなぁ。
  1. 2009/11/22(日) 17:54:01 |
  2. URL |
  3. Keiko #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん
その後の体調はいかがですか?私もアレルギー性慢性鼻炎で
寒くなるとしょっちゅう鼻かんでます。

新しいPCのせいか何だかお花の写真どれもくっきり
鮮やかに感じます。でもそれは気のせいで、もともと
アンジェラさんの撮影の腕がいいからに違いない。(笑)

当地は昨日積雪があったし当分庭にも出ない私なので
これからのお花のアップとても楽しみです。
あ、お大事にね。
  1. 2009/11/22(日) 12:11:40 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは!

鼻風邪 たいへんですね
耳のほうは 大丈夫ですか?

私も、昨日お腹の調子が悪くて へんな風邪?って思っていたんですよ^^

パソコンの使い心地 いかがですか^^
私は 家電の説明書が ニガテです^^
分厚くてなかなか 読む気持ちに なれませんー

宿根草たち みんな美人さんです^^ きれいに撮れてるわ!
うちもフウリンダイコンソウがいます。オジミ系だけど 好きです

アンジェラさん お大事にしてくださいね♪

  1. 2009/11/22(日) 11:17:21 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1363-e5c4c029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)