春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

秋の種蒔きから

今日の長野市  最低気温-0.1° 最高気温 9.8° 晴れ

頭痛と肩こりで目覚め、なかなか午前中は体も頭も働きませんでした。
毎年、寒さに慣れるまでよくあることです。全館暖房のスイッチを入れるかもう少し我慢してエアコンで暖をとるか迷うところ。

10度を超える予報が出ていたのですがなかなか気温が上がらず、やっとお昼過ぎに庭に出ました。
種蒔き、ポット上げ、定植という一連の作業を2カ月以上やっていましたがやっと終了。
自家採取、頂いたもの、買ったもの。この秋はたくさんの種蒔きをしました。ちょっと苦しかった、自分で自分の首を絞めてるな、と思うこともありましたが、こうして少し生長した姿を見ると、そんな思いも吹き飛びます。

桜貝
アグロステンマ・桜貝(頂き物)は初めてなのですごく楽しみ
手前にエキウム(ブルーか白か植えてすぐに忘れた)、こぼれ種からのリナリア・プルプレア

ペインテッドセージ
スイートピー、ペインテッドセージ

ビスカリア
直播きしたビスカリア、こぼれ種からのオンファロデス・リニフォリア
    
ヤグルマギク
初めて蒔いてみた白の八重のヤグルマギク
シノグッロサム・ミステリーローズ、ラークスパー・アールグレイはこぼれ種で

       ラシラス・サティバス・アズレウス
頂いた種から ラシラス・サティバス・アズレウス
これも初めて蒔いてみました。種がとても大きくて面白い形をしていたので紹介したかったけど、その頃、余裕が無かったです。

サヤエンドウ
こちらも頂いた種から黄金色のサヤエンドウ(ちゃんとした名前はありますが)と細葉チャイブ
バジルを植えていたアンティークのタブに植えています。

ホワイトキャンピオン
頂き物の種からホワイトキャンピオン

       北側
北側の自分の土地ではない場所
ここにもヤグルマギク、白の八重のホリホック、株分けした宿根草、鉢からおろしたバラなど賑やかです。

       北側
昨年はここにアグロステンマ・ギダゴの原種をたくさん咲かせてしまい、そのこぼれ種を抜くのが大変でした。
シノグロッサム・ミステリーローズもたくさん出ていましたが、大好きなお花なので程々に咲かせます。
左側にちょっと見えるピンクは春蒔きのペインテッドセージ。ずいぶん長く咲いています。
グリーンマーケットさんで買ったガレガも植えてあります。

南側のメインガーデンに植えられないものをここに植えています。ダメ元で荒っぽく実験的にやっているのでここは楽しいですよ。


  1. 2009/11/19(木)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

太字の文yumiさんへ
参考になることがあれば嬉しいです。
種から、といっても宿根草は買うことが多いです。
そこから種を採取することもありますけどね。

私はおぎはらさんもグリーンマーケットもたま~にしか行けません。
でも、新車になったので来年は頻繁に出没してるかも^^


  1. 2009/11/22(日) 00:20:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

参考になります。

沢山の苗を種から育てているなんてすごいです。
どれもしっかりしたいい苗ですネ!

知らないものもありましたが、私もアンジェラさんの宿根草のリストを参考に植えてみたいと思います。

私が出没するのは、おぎはらさん、グリーンマーケットは春だけです。
  1. 2009/11/21(土) 23:53:51 |
  2. URL |
  3. yumiyumi1020 #Mow8cEyE
  4. [ 編集]

oldrosesさんへ
私の春の庭の特徴というかセールスポイントは耐寒性一年草かもしれません。
しょぼいバラをカバーしてくれますしね。

>定植
がんばって! 植える場所がたくさんあっていいな~

来春、八ヶ岳方面、ご一緒しましょう。
今度はナビがあるからお連れできますよ。
運転は下手だけどね^^

見元園芸のビオラはこのへんで売ってるの見たことないですね。
昨年は四国の本店から通販で取り寄せたけど、ネットでは本店より安くてガックリしました。今年もそうなんですよ。でもソイルは350円くらいでした。
年内最終で来られるときは連絡してくださいね。
  1. 2009/11/21(土) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

春を待つ庭♪

まさに『春を待つ庭』ですね
来春の華やかなお庭が目に浮かびます

私も 種を蒔きすぎて・・・  まだ定植できてないわ(涙)

八ヶ岳方面へのお出かけ 楽しかったでしょうね
今年は 行きたいと思いながら一度も行かれなかったわ
もうそろそろ道路も凍結が怖くて・・・

↓ソイルの『パンジー&ビオラ』が気になるわ 
年内最終で行ってこようかしら
  1. 2009/11/21(土) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. oldroses #6c/ookO2
  4. [ 編集]

まきさんへ
こんばんは~
本当にお久しぶりです。貧乏性なものでなんやかやと忙しくしていますが元気ですよ~
この種蒔きをやめればかなりの時間、他のことができるかもしれませんが、春と秋、やめることができません。
後で苦しむので好きな作業じゃないかも、なんて最近は思っています。
苗置き場にも苦労してますよー

見元園芸のビオラは何をゲットしたのかな。
まきさんはセンスいいからきっと素敵なビオラを選んだことでしょう。
私の種蒔きした3種類はまだ一つもお花が咲きません。
パンジー・ブラックの黒さが早く見たいのですが。

まきさんも体に気をつけてくださいね。
  1. 2009/11/21(土) 19:18:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
長野市では一年に一度、景観賞の応募があって、それで大々的に表彰式もするんですよ。
個人の部と公園などの管理や、いろんな部門があります。
まったく個人的にくださ~い!ではないのです。
私の書き方が変でしたね。なんか偉そうでした。
  1. 2009/11/21(土) 18:59:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

アンジェラさん、お久しぶりです。お元気ですか?(^^)
たくさんの苗の植え付けと管理、お疲れさまでした!
私はすっかり種まきから遠ざかってしまいましたが、
こうして拝見すると、また挑戦したくなります~。
苗置き場がないので、蒔くとしてもごくわずかになりそうですが…。
この秋初めて見元園芸のビオラを買いました。
…私にしては思い切った買い物でしたが、どうしてもそのビオラでないと
だめだったので、頑張って連れて帰ってきましたよ。(^^)
ここへおじゃますると、ガーデニングもまたやりたいなあと刺激を受けます。
寒くなってきたので、風邪に気をつけて作業してくださいね。
  1. 2009/11/21(土) 18:57:38 |
  2. URL |
  3. まき #xorppZTo
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
長野では耐寒性一年草は寒さに当てて強い株にします。
野外で雪の下になろうがしっかり生きてますからね。
あっ、でも、雪解けのころ、霜柱が立つ寒い日に、苗も浮き上がってダメになることもあります。
室内管理についてはわかりません。ごめんなさい。
今からだと外に出せるまで長過ぎませんか~
でも、種が残っているなら安心ですね。
  1. 2009/11/21(土) 18:53:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あはは・・・自分で感謝状をくださいって応募するのはいくらなんでも恥ずかしいよね。

そういうことを平気でする人も中にはいるんだろうか。


何気ない通りすがりに方々の声こそ真実ですよね。
  1. 2009/11/21(土) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

秋に播くと冬の寒さにあたって丈夫な苗になるのかな。
ビオラやパンジーは当地でもそういうのがあります。

私も春を待ちきれなくてアンジェラさんにいただいた種、
数種卵パックに播いてみたのね。
シノグロッサム、スイセンノウ、ギリアトリコロールが発芽
してポットに移したんだけど、これからの長い冬の日照不足
(室内なんで気温は大丈夫)で徒長が心配です。
屋内に取り込んだ植物もすでにその兆しがあるし、早まった
かなぁ..(でも半分はとってある)
  1. 2009/11/21(土) 17:14:44 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
アレンジのこと、ありがとうございます。
クレマチフローラは来春、お花は無理かもしれません。
枯れることはないと思うので気長に待ってくださいね。
ビスカリアはそちらでは5月から旺盛に咲いてくれると思います。
私も新しいお花がいくつかあるので楽しみなんですよ。
  1. 2009/11/20(金) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは
アンジェラさんから送っていただいたクレマチフローラとビスカリアは
順調に大きくなっています  庭に新しい仲間が増えてとても嬉しいです
↓ スイートチャリオットのアレンジ素敵でした  
  1. 2009/11/20(金) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

りきさんへ
私も種蒔きは上手なほうじゃないと思います。
けっこう適当にやってますよ。
八ヶ岳方面の紅葉は先週が最後の見ごろだったでしょうね。
今回はランチはTオーナーさんが決めました。
とても人気で土日はかなり混みそうですよ。

あのカウベル、やっぱりちびにゃんに遊ばれてるんだね。
ふふっ、カワイイだろうな~
  1. 2009/11/20(金) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

元気な苗がたくさんですね。来年これが咲くと思うととても楽しみ。私はたねまきがへたなので、たねまきが上手な人は尊敬します。
八ヶ岳、バラクラと楽しいおでかけでしたね。
私も八ヶ岳には先週行って来たんですよ。紅葉の最後に間に合いました。アンジェラさんは素敵なお店をたくさんご存知だわ。次に行く時に参考にします。
ソイルさんで買った小さなカウベル(?)。ちびにゃんが毎日ちりちりと鳴らして遊んでいます。
  1. 2009/11/20(金) 14:58:59 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

larixさんへ
ほとんど病気って感じですね~
南側はある程度、予測つくけど北側が本当に楽しみです。

このところの冷え込み、すごいよね。
土が凍るともうお手上げだもんね。
  1. 2009/11/20(金) 10:39:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

keikoさんへ
私もポット上げで何割かはダメにしますし、その後もです。
蒔いた種、すべてが上手くいくことはほとんどありません。
これらの耐寒性一年草はほとんど日当たりが好きなので春になってバラが茂りだすと元気がなくなるものもたくさん出てくるんですよ。

市からの感謝状は自分で応募すると審査され、表彰されますが、私はそんな形で評価されるのはちょっと…
お散歩の方に声をかけて頂くだけで充分です。
  1. 2009/11/20(金) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さすがだなぁ。いつもながら敬服。
来年の北側を見るのがまた楽しみです(もちろんメインガーデンも!!)。
山庭はいよいよ凍り始めましたよん。
  1. 2009/11/20(金) 05:49:17 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

こうして拝見しているだけでもすごい量ですね。
皆とっても元気そうだこと。
うちではポット上げの段階で何割か減ってしまいます。(笑)
笑い事ではありませんよね。(反省)

外側に通路脇もちゃんと手入れをして、
そのうち市長さんから感謝状が届くかも。^^
春が楽しみねー。
  1. 2009/11/20(金) 04:05:49 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1362-2e13561b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)