春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温10.3° 最高気温 17.2° 雨のち晴れ

午前中は強い雨でしたが寒い雨ではなかったようです。来週からは朝の冷え込みが厳しくなりそう。猫たちの、といってもニャモとクーですが、抱っこして、とか布団にもぐりこみ度が高くなるので、それはそれで幸せな季節です。

この1週間はずいぶんと長い時間、庭に出ていました。種まきやりすぎて、できた苗を持って庭をうろうろ… 
立派な苗なら花友にプレゼントしたいところですがしょぼい苗ばかりです。またその様子もアップしていきますね。

かぼちゃ
ザ・リーブ、アリスター・ステラ・グレイ、ミニバラのスィート・チャリオット
ミーシャさんから頂いたかぼちゃは4.4キロありました。しばらく飾ってから食べます。

マサコ(エグランティーヌ)
マサコ(エグランティーヌ)

アルバ・セミプレナ  ヒップ
アルバ・セミプレナのヒップ
乾かず腐って落ちてしまいます。リースに使えたらな、といつも思うのですが。
最近になって株元に木屑発見!薬をかけたら幼虫がよたよたと出てきました。もちろんとどめを!(恐)

アイスバーグ
アイスバーグ
葉は黒点でみじめですが四季咲き性を発揮してくれてます。


       バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
雨どいに入り込んだ枝から咲いてました。

ラジオ・タイムズ
ラジオ・タイムズとシャラの紅葉
これだけ一昨日の写真です。今日は葉がかなり落ちました。

ヒューケラなど
バラの足元にニューケラやグラス、風鈴ダイコンソウなど。
黄色く紅葉しているのは白花のキョウガノコ。咲いてるときには紹介できませんでした。

・
ここはまだ青々としているコーナー
バラの背が高くなって、こうした宿根草が植えられるようになりました。
春には耐寒性一年草もどこからか顔を出して、それはもう賑やかな庭になります。

   コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットは初冬まで葉を落としません。お花もきれいだしあまり大きくならないのでお勧めです。
オレンジ色の紅葉はガリカの紫玉。ガリカ系のバラは葉が紅葉するものが多いですね。
その横のバラ、ERのヒーローは黒点に弱く、今はほとんど丸裸状態です。

ブルーベリー
北側のブルーベリーの葉もきれい。

       エキウム
エキウム
こぼれた種から開花。エキウムはこの時期に開花したものは長野では越冬できないようです。
ブルーと白、たくさんの苗ができて、あちこちに植えました。
以前、春に蒔いていて失敗。春か秋かと迷うものも経験から学びます。

  1. 2009/11/14(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

yumiさんへ
こんばんは~
バラに蕾があっても寒さでぜんぜん開けなくなりました。
いよいよ冬支度です。

私の庭も夏、かなり暑くなります。メインガーデンが南向きなので特に場所によっては乾燥したり蒸れたり…
ゲラニウムは種類によってよく消えてしまいます。
ヒューケラは強いので大きくなったバラの株元や樹木の影になる場所なら元気ですよ。

高速教習、受けられたのですね。
がんばってますね~
ぜひ、ガーデンソイルに遊びに来てください。
  1. 2009/11/17(火) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。

ユニークなかぼちゃですネ!
お庭の紅葉がとても綺麗です。

バラもまだ咲いていてうちはほとんど葉が落ちました。

ヒューケラなど宿根草もお庭には沢山植わっていていいなと思います。

私の住む場所は非常に夏場暑いんです。
都会並みですので、いつも蒸れで枯らしてしまうことが多くて残念なんです。

蒸れ対策でなにか良い方法はあるでしょうか?

ガーデンソイルさんに行きたくて先日高速教習を受けました。
いつか行きま~す!
  1. 2009/11/17(火) 17:21:55 |
  2. URL |
  3. yumiyumi1020 #Mow8cEyE
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
かぼちゃは高松のくりかぼちゃと聞いたような…
種から育てたんですって。
たくさん大きいものが収穫できたそうですよ。

3月に壊れたときに買っていればVistaになっていたところ、タイミングよく7が出てよかったです。
でも、3万円安いのには惹かれました^^

yukikoさんの無農薬の本、早く読みたいです。
昨日から1泊で出かけていたので明日、ゆっくり買いたかったものをネットショッピングするつもりです。(本とかパンの材料)

コバノズイナ、その大きさで千円はお買い得だったと思います。
また来春の楽しみができましたね。
  1. 2009/11/16(月) 22:38:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
そうなんですよね。
かぼちゃは普通サイズでも切るのは難儀します。
この巨大かぼちゃ、本当にまさかりが必要かも!

庭の様子は3週間遅れですか~
そのうち雪でも降れば同じになりますよ。
冬籠りに入るけど1月のイベントがあるから楽しみですよね。
  1. 2009/11/16(月) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!
こんなカボチャ、初めて見ました。
観賞用でなく、食用なのですね。
どんな味がするのでしょうか?
ミーシャさんからのは、どれも安心して食べられるのが
嬉しいですね。羨ましい!
 ↓新しいパソコン 良かったです。
我が家の長女も、VISTAは止めなさいと、
主人と次女に止められていましたよ。
かなり使い辛いようです。
これからも、アンジェラさんのブログ楽しみにしています。
 yukikoさんの「無農薬でばら庭を」が、発売になりました。
かなり濃い内容で、読み応えのある一冊になっています。
色々勉強させられます。
 コバノズイナの紅葉株「高さ60センチ位」が、千円だったので
思わず買って、迷わず地植えにしてしまいました。
  1. 2009/11/16(月) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. katataka #XDo5co9o
  4. [ 編集]

まぁ立派なカボチャ!
これを分解する(!?)時はまな板なんかじゃ無理で
それこそ外でまさかりで(当地のカボチャは皮が固い
ので昔まさかりカボチャ~今はいろんな種類がありますが~
と呼ばれてました)やらなきゃ、かも(笑)。

アレンジも可愛いし、お庭の様子は当地の3週間ほど前の
感じですね。
  1. 2009/11/15(日) 17:38:46 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
かぼちゃは切ってしまうと冷蔵庫の中でも腐りやすいのですよね。
立て続けにかぼちゃ料理とお菓子に使っていこうと思っています。

ゆうさんの種まきは私以上だと思いましたよ。
立派な苗、送ってくださった方もいて、嬉しい悲鳴ですよね。
春が楽しみだ~
  1. 2009/11/14(土) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
キーボードのご機嫌伺いしながらだとイヤになりますよね~
庭に出る時間が無いとポット上げも負担になるでしょー
私は遅く蒔いたものは間に合わないのでポット上げしないで小さな芽を直に土に植えてしまったりという雑なことをやったりしました。
その場所に種がこぼれて芽が出たのを装っているんです。(笑)

>コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
私は大きくなってるの見たこと無いです。
うちでは成長がゆっくりなんですよ。
鉢植えにもしてるけど、これ絶対にいいと思う。チャンスがあったらぜひ、ゲットしてください。
  1. 2009/11/14(土) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
でっかいかぼちゃですね!
一度切ったら食べきるのが大変そうです。
種まきやりすぎ・・・私もです~
今時間があれば地道にポット上げしてますが
まだまだある~
でもポット上げするとぐんぐん大きくなるので
がんばろ~♪


  1. 2009/11/14(土) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

こんばんは。
ここのところPCの調子が悪くて、打てない字があったりで
読み逃げしてました。
今日はキーボードのご機嫌が良いみたいなのでいまのうちに、、。
寒くなりましたね。日が短くなって、私は庭にでる時間がありません。
アンジェラさんから頂いた種達のポッと上げがなかなか進まなくて、、。あせってます。
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット、前からちょっと気になってたのですが、先週白州花壇で出会いました。
でも、、すっごく大きくなってるのを見たらひいてしまって、、。
アンジェラさんのお薦めだったらやっぱり買ってくればよかったと
後悔してます。
  1. 2009/11/14(土) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1355-b0f4f2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)