春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

益子の陶器市へ

車を買って、ナビがあればどこへでも行けるんだー、っていうことがかなり嬉しいです。
頑なに今までの車にはナビもETCもいらない、って思っていたのに。
雑誌で益子の陶器市が特集されていて、何時間くらいかかるのかな、なんて確認するまでもなく、日帰り観光バスの4980円という格安なお値段を見つけてしまい、今日、さっそく行ってきました。昨日の夜、帰ってきた夫とです。
長野駅6時40分発で当地には11時着。(トイレタイム2回) ほとんど寝てました。
やはり往復私だけの運転では辛いものがあります。バスにしてよかった~

      陶器市
この大きな狸が待ち合わせ場所の目印

陶器市

  陶器市
実はこてこての益子焼はあまり好みではありません。
お安くたくさんの種類がありましたが、ついつい目が行くものは作家さんの焼き物。
この方の作風、まわりのテントから浮いていました。素敵ね~、と思って写真2枚写しましたが帰りがけにまた寄ってみたらほとんど完売でした。

    陶器市

     陶器市

    陶器市
けっきょく買ったものはこの楕円のお皿1枚!(28センチくらい)難ありで千円。
お花には散財するのに案外、堅実なんです。(こんなところで言い訳してどぅする!!)

  1. 2009/10/31(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
必要に迫られているわけじゃないので気に入ったものじゃないとね~
いえね、買いたいものはたくさんあったのですが、それは皆、けっこういいお値段だったのです。
今回はいい出会いが1個だけでちょっとがっかりですが、雰囲気を楽しみに行ったようなものなので満足です。

私も夫に付き合ってもらうところ、これでも選んでるんです。
いかにもいやいや付いて来るだろう、みたいなのは誘いません。
  1. 2009/11/02(月) 16:46:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あらぁ、意外だったわ。
きっと持ち切れないくらいいろいろと買われたかと思ったのですが。^^

いいですねーご主人がどこでも付き合ってくださって。
うちのは自分の行きたいところしか・・・
(こんなところでぼやいてどうする)
  1. 2009/11/02(月) 15:29:23 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

にこさんへ
私が買えなかった値段でも、都会の焼き物のお店では2倍、3倍だな、と思いました。
食器だけじゃなくいろんなテントが出ていて面白かったです。
今回初めてなので回り方の要領が悪かったかも。
にこさんは陶器市の達人なんでしょうね。
でも、なんだかにこさんが毎年、行ってたなんて意外です。
  1. 2009/11/01(日) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
その難の場所に矢印付きの値札が貼ってあり、とても良心的だと思いました。
写真に写らないくらいの2センチくらいの黒い線が2本あっただけなんですよ。
最後の一行、笑ってくれた人は堅実な人です。(笑)
  1. 2009/11/01(日) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

益子焼大好きです

えーっ、陶器市行かれたんですかー!
いいなあ・・・。
東京にいるときは「陶器市」毎年行っていました。
4月と11月にあるんですが、市以外の時にもよく行きました。
こちらに越してきてからは遠そうでまだ行っていないんです。
で、昨日夫と「そういえば今の時期、陶器市だよねえ・・・また行きたいなあ」と話をしていたばかりです。
今年は猛烈に忙しいけど、来年は何とか行きたいね・・・って。
益子焼ってお値段リーズナブルで、私でも買えるくらいなのがまたいいんですぅー。(笑)
  1. 2009/11/01(日) 19:29:22 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

あら素敵、好みです♪ どこが難ありなんでしょう?
ひびとか穴とかさえなければ多少いびつであろうと何だろう
と味になりますよ。お値段も嬉しいね。
最後の一行笑った!!(言えてる)
  1. 2009/11/01(日) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1346-e48052c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)