春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ローズヒップがいっぱい!

グリーンマーケットのmichikoさんからダンボールいっぱいのローズヒップが届きました♪
嬉し!ありがとうございました。
コメント欄で日持ちのするもの、ってあったけど何かな~、って楽しみにしていましたら、なんとこんなにたくさんの赤い実たち。
赤いリボンにはそれぞれの名前が書かれていました。素晴らしいお花が咲いた証拠の立派なヒップです。
さ~て、何して遊ぼうかなー  クリスマスリースにはちょっと早いので干しておきましょう。(なんだか雑な干し方ですね。明日、直しておきましょう。)
ローズヒップ

ローズヒップとマメ&クー
真っ先にやんちゃ坊主クーに遊ばれてしまいました。マメは冷静です。

       ローズヒップとクー




何日か前に写したものですがマメの勇姿を見てください。
玄関の上、吹き抜けの窓辺で時々くつろいでいます。
いくらやんちゃでもクーはここへは来れません。体重があるせいか、それほど身軽ではないみたい。
ニャモは落下してからここへは寄り付かなくなりました。学習したんですね。

      マメ

      マメ

マメ


抱かれるのは大嫌いなくせに甘えたいときは私の肩に乗ってきます。
そして、ほっぺとほっぺをすりすりしてうっとり~、なんですよ^^
マメ
マメ 「ヤダー、写さないでよ。私のクールなイメージ、こわれちゃうでしょ。」

  1. 2009/10/29(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

michikoさんへ
同じ感じですか~
シーリングも黒っぽく写ってるだけで茶色ですよ。
フェンスのような手すり(?)にダンボール!?
せっかくの素晴らしい邸宅なのにそれはそれは…
いっそ、このページをお見せしたらどうでしょう。
面白いもので一番元気なクーは絶対に上ろうとしません。
猫は自分の能力とか限界をちゃんとわきまえてるんじゃないかな~
ドライものの干し場としては最適ですね。
あのクーがじゃれた長い束は別の場所に移しましたよ。
  1. 2009/10/31(土) 23:10:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
ローズヒップ、色や形、大きさ、それぞれ特徴があって楽しいですよ~

最後の写真、台詞はマメなんです。ちょっと直しておきました。
私などこわれるイメージなんてありませんもの^^
マメは特に運動神経、いいみたいです。
方向転換、するりとしちゃいます。

  1. 2009/10/31(土) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そうそう!
うちもこんな感じの吹き抜けなんです!ただ、居間にある吹き抜けで、その中を煙突が突き抜けています。
写真をみた限りでは高さも同じくらい、フェンス?というのではないのでしょうが、同じ感じです。
それと同じ感じにシーリングファン(天井付いてるの)も付いていてます。色合いは違っていても(家は茶系なんです)家みたいな感じで、ホッとなぁーー!です。
うちの家ネコも落下したんですが、学んでいるのか、いないのか?
家人が心配症なせいか、フェンス?の回りはダンボールで囲ったり、すごい芸当になっています。
私も、ドライものはこの場所に下げていますが、家ネコのおもちゃになっています。

アンジェラさんちのこの光景を家人に見せたらアワを吹きそうですよ。あの方はそういう方ですから・・・(笑)
  1. 2009/10/31(土) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

ローズヒップ、とっても綺麗です~
こんなに沢山あると使いでがあるわね

アンジェラさんのお顔はもうビズで拝見済みです^^
それにしてもさすが猫だわ
見ている方が気が気でないです
  1. 2009/10/31(土) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
吹き抜けがあったから、というより私の希望で玄関の上を吹き抜けにしました。
すごくもったいない吹き抜けじゃなく、2階にちょっとしたホールができていて、そこが南北に風が通り、開放的なんですよ。
自画自賛で気に入ってます。
一番、有効に使ってるのはマメだわね^^
空間がもったいない、なんてイタリアの方が言うなんて意外です。

  1. 2009/10/31(土) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんちにも吹き抜けがあるのね。
私も今の家、そこが気に入って買ったんですが、
家族や、来る人たちが口をそろえて空間がもったいないって言うんですよ。
会談の幅も広くてそこに上下に部屋ができるのにって・・・

でも、そんなことにかえられないいい面がありますよね、吹き抜けって。

きっとマメちゃんも私と同じ意見だと思うわ。^^
  1. 2009/10/31(土) 01:19:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
今、かりんとうさんのコメント見て、マメDiaryを見返してみたら、あったあった!
眠いのにパソコンの側で待ってる写真が。
1年間はずいぶんやんちゃだったわー
今のクーと同じようなことしてる。懐かしいわー
肩乗りは最高に甘えたいときだから二人だけ(マメとお母さん)の世界にしておいてほしいようです。
お姉ちゃんいわく「お母さんは安定感あるから。」 フン!だ!
  1. 2009/10/31(土) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
ゴメンゴメン…
私、勘違いしちゃった。
りんご狩りするところを聞かれたと思ったの。
そういえば昨年も来てたよね。
松本も広いでしょ。どのへんのりんご園なのかな~
安曇野には何かありそうだけど、これと言ってお勧めするところが無いな~
長野と松本はかなり距離がって、用事が無いとふらっとは行かないところなんだもん。
お役に立てずごめんね~
  1. 2009/10/31(土) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あらー!肩乗りマメちゃん可愛いいですね~♪
そりゃ優越感でしょうともー(笑)

マメちゃんが小さい小さい時、お母さんのパソコンが終わるまで
眠いのを必死にこらえて待ってた姿を思い出しました。
この写真のマメちゃん絶対映してるお姉ちゃんになんか言ってますよね。
毎回写真についたコメントに大笑いです(*^.^*)
  1. 2009/10/30(金) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

再び登場。
りんご狩りはね、やめられないの。
去年に引き続き、一本のりんごの木のオーナーになってるの。(お金払っちゃってるの)
その木の収穫に行くわけです。
ただ、今年は子供がついてこないので大人だけ。
だから今年で最後かな~。
秋のガーデンソイルいきた~い。
でもちょっと遠いよね。
  1. 2009/10/30(金) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
綺麗ってマメのことですよね。
ありがとう。
リリーちゃんのようにふっさりとした毛の子が1匹はほしかったです。

佐久で残っていてほしいのはヒップ?
それとも宿根草の苗でしょうか。
行く日が決まったら連絡くださいね。
  1. 2009/10/30(金) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
ノイバラの実は山のほうに行けば濃い黒っぽい赤です。
火曜日に、ガーデンソイルの講習会の後で菅平高原まで行って、その濃いのも採ってきたんですよ。
いつもの道沿いはすべて根元から切られていてショック!
違う所は土手みたいな所でやっと、少しだけ採れました。
グリーンマーケットさんのはきれいな赤です。

マメのこと、いつもありがとうね。

>りんご狩り
家のまわりはりんご畑がいっぱいあって、友達から食べきれないほどのフジを(はねだし)もらうのでりんご狩りなんて考えたことも無いです!
今頃のりんごはすぐにぼけるのであまり美味しくないよー
りんご狩りやめてガーデンソイルにおいでー
  1. 2009/10/30(金) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
真下から撮ったので丸顔に写りました。
別人、いや、別猫みたいでしょ。
どんなときも可愛い可愛いマメなんだー(親ばか)

クーはいつだって真剣そのもの。直球勝負の子です。
マメは変化球かな。
  1. 2009/10/30(金) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumiさんへ
うちにも特にヒップを残すバラはありません
グリーンマーケットさんのヒップの中にバレリーナがありましたがとても立派なヒップ!
うちのバレリーナは花柄切りをしてしまいますが、残っていたものもしょぼいです。

ゆうちゃん、可愛い顔してけっこう自立してますね~(笑)
犬も猫もそれぞれ性格があって面白いですね。
うちの3匹の中ではニャモ(推定13才)が一番、猫っぽいです。

>ムーランルージュの寄せ植え
私は寄せ植え、すご~く苦手なんですよ。
  1. 2009/10/30(金) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まあ・・綺麗なこと!!
イメージ壊れませんよ、大丈夫!!

11月半ばまでに佐久を目指す予定です。
まだ残っているかな?
  1. 2009/10/30(金) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

ローズヒップすっご~い!
いいな~。
昔はうちのほうにもノバラがたくさん咲いている場所があって
秋にとりに行ったこともあるのだけど、最近はめっきりないです。
しかも寒いところとは赤い色が違うんですよね~。
この素敵なヒップたちがどんな風になるのかな?
楽しみ~。

さっすが、私の大好きなマメちゃん。やりますね~。
うっかり落ちたりしないでね~。

そうそう、アンジェラさん。
来週末ゆうちゃんと松本にりんご狩りに行くのですが、
どこか良いところありますか~?
何しろ土地勘ないから、行きたいお店も近いんだか遠いんだか。
でも、SHOPはもう冬季お休みに入っちゃってるかな~。
  1. 2009/10/30(金) 17:43:33 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

マメちゃん、かわゆぃ♪
特に下から2番目の写真、構図も面白いし、マメちゃん
置物みたい。
でもローズヒップに真剣な顔して挑戦してるクーちゃんも
笑えるなぁ。
  1. 2009/10/30(金) 16:18:44 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ローズヒップすごいです。

グリーンマーケットさんへは私も春、苗を買いに行きます。

うちにはローズヒップをつけるバラが無いのでこの山の様な赤い実がたまらなく美しく見えます。

ネコちゃん、あんなに高い所に登って大丈夫かなって思いますが、平気なんでしょうネ。

うちのゆうちゃんは抱っこ嫌い、なでなでも嫌い、めったにスリスリしてくれないワンコです。(寂しいです)

ムーランルージュの寄せ植えとてもステキです。
  1. 2009/10/30(金) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. yumiyumi1020 #Mow8cEyE
  4. [ 編集]

まこさんへ
私はもう慣れっこではらはらしませんよ。
玄関まで下りるのじゃないですし。
でも、ワンちゃん飼ってる方はびっくりでしょうね。
私は逆に犬に低い柵などしてるのを見ると、こんなの飛び越えられないのかとおどろきます。

肩乗りは私にだけしかしません。ちょっと優越感です。誰にって、家族にですが。(笑)
  1. 2009/10/30(金) 12:13:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おー!

思わず声を出してしまいました(苦笑)。落ちるのでは、とはらはらしました。乗る時はいいのですが、下りる時は恐そうです。幾ら猫でもね、猿も木から落ちますし…。でもマメちゃん、ほんとうに身軽なんですね。お母さんにスリスリなんて可愛いです。
  1. 2009/10/30(金) 09:49:10 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

ディノママさんへ
そうなんです、犬と猫ではぜんぜん動きが違うんですよね。
昔、実家で犬も飼ってましたが縦の動きは苦手ですよね。
猫はすごいですぅーー
特にマメが体重も少ないせいかひょいひょいとどこでも上ります。

>ローズヒップ
はい、がんばりまーす♪
  1. 2009/10/30(金) 08:30:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

びっくり!

さすが!!猫ちゃんですね!
ワンコには絶対できない芸当です。
見てるだけでコワーイv-12
うちのディノは階段の登り降りさえ、ままなりませんv-356

ローズヒップ素敵ですね。
作品、楽しみにしています。
  1. 2009/10/30(金) 07:23:25 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1344-fc11d7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)