春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

地味だけどいいもの

この記事、昨日、用意してたのですがぐずぐずしていて今日になってしまいました。
午前中に、と思っていたのに車の一ヶ月定期点検と歯医者があったのでまたまた遅くなってしまい、今日アップしたいものがまだあるのに、こんな調子で後まわしになってしまう。悪いくせです。
でも、あまり頑張りすぎて続かないよりいいかな。

紅メギ‘ローズグロー’の実が真っ赤で、葉も赤くてきれい!春からずっと葉色の変化が楽しめて秋にもこんなプレゼントがあって、そう大きくもならず、お勧めです。
ガーデンソイルにもこのメギがきれいなコーナーがあって、皆さんによく名前を聞かれます。
紅メギ‘ローズグロー’

 紅メギ‘ローズグロー’
↑これは春、4月27日のお花が咲いていたとき
葉の下で咲くので覗きこんで写真を撮りました。「小鳥止まらず」という別名があるほど棘がするどいのにお花はこんなに可愛いのです。


フィランシス‘フェアリー’
昨年、苗を買って寄せ植えした鉢にこぼれ種からたくさん芽が出て今、こんな感じ。
こぼれ種でまた出てきますよ、とコメントで教えてもらいましたが期待もせずにいたのでラッキーでした。
フィランシス‘フェアリー’

  フィランシス‘フェアリー’

 フィランシス‘フェアリー’
↑鉢をパンジー植えるために使いたかったので別の鉢に移しました。耐寒性が無いので軒下か室内で越冬させようかと…


アップルゼラニウム
昨年の春に小さな苗を買い、秋に大株になっていたので室内に取り込みました。徒長しながらも無事、春を迎え、また秋が来ました。いくつか買ったセンテッドゼラニウムの中でもこれと斑入りローズゼラニウムは優秀。
アップルゼラニウム
↑左の小さな鉢はアイビーゼラニウム(生育悪し)

       アップルゼラニウム
ランナーの先に小さく咲くので目立たないけど可憐なお花です。↑



パンジー ムーランルージュをビズで見て買ってしまいました。
ビズに載っていたところはお高くて、少しでも安いところをと思ってネットで検索かけて…
半分ちょっとのお値段です。(早期予約割引だったので)
でもやっぱり高いわー
バラを地植えにして空いた、高さのある鉢に、一応、シンメトリーに二鉢作りました。今のところスイートアリッサムの方が目立ってますね。
またこのパンジーのこと、他に買ったもの、種蒔きしたしょぼい苗のことなどパンジーとビオラのこと、報告しますね。


パンジー

パンジー


  1. 2009/10/29(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いーくんさんへ
適当につけたタイトルなのに共感してもらえて嬉しいです。
ありがとう。
派手で人目につくものは飽きやすいかもしれませんね。
種蒔きなど私がきっかけになったということ。
ホント~
それもまた嬉しいことです。
勿忘草やスイートアリッサムが季節を知らせてくれますね。
  1. 2009/10/29(木) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

地味だけどいいもの~~あ、私の目標でもあります。
やっと(アンジェラさんから種をいただいてから)、ってか
遅まきながら宿根草に目覚め、種まきの楽しさも憶え、
そう、地味だけどいいもの(この言葉すごくいいなぁ、花
だけでなくいろんな場面で)を育てたいです。
春は勿忘草、秋はスウイートアリッサムが我が家で零れだね
であちこちで咲いてくれます、我が家の顔かも。
  1. 2009/10/29(木) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1343-6e05ab87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)