春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル 久しぶりの講習会

山本ひろみ先生の講習会が2年ぶりにガーデンソイルで開かれました。
樹木医になられてからは超多忙な日々を送られているのは承知していましたが、また是非に!というリクエストが多くて、それに応えてくださいました。

最近、取り組まれているお仕事は茶臼山動物園のレッサーパンダ舎、あづみの公園、絶滅危惧種の調査、保護など。
そして、今、紅葉が美しいカエデに夢中なのだとか。カエデばかりの専門書も見せていただきました。
もっと庭にカエデを取り入れてください、と皆さんに勧めていました。特にいいのはコハウチワカエデだそうです。
私は家を新築した8年前に造園屋さんが植えてくれましたが、7月の暑さのせいか根付きませんでした。残念!
樹木にも肥料が必要なこと。(春がいいそうです。)特に小さなうちに施せば成長がぜんぜん違ってくるそうです。
有機肥料であること。バーク堆肥、腐葉土を株元に撒いてあげるだけでも保湿の面でもずいぶん違ってくるのだとか。
今年の9月の雨不足で葉がちりちりしたことを相談したら、「樹木だからといって放っておかないで水をあげる。葉にもかける。」
そして、樹木の植え時は今。春に植えるより確実に根付く。落葉した後の木でもいいそうです。
ビバーナム、マルバノキもお勧めですって。

     ガーデンソイル
フリーシアがきれいでした。G&Gのカレンダー、来月はこの場所ですよ。

山本ひろみ先生講習会
まだ市場には出回っていないお勧めの植物のこと、種蒔きのこつなど、惜しげもなく、情報や知識を分けてくださいます。
今は樹木医のお仕事がとにかく面白いそうです。活き活きとした表情にも出ていました。
植物への興味や探究心は尽きることなく、まだまだやりたいことがいっぱい。そんな先生に影響されて、出席していた皆さん、眼をきらきらさせて今日のお話、聞いていました。
お約束のスイーツタイム。私はエンジェル型のケーキ(コーヒー味の生クリームを添えて)を作っていきました。

       Sさんのアレンジ
小谷村のSさんのアレンジはいつも個性的で素敵!りんごは夢おいらせという品種です。小粒ですが美味しかったです。

さ~て!また明日からがんばる!皆さんもね!

  1. 2009/10/27(火)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

michikoさんへ
講習会、楽しかったですよ~ 勉強にもなりました。
ただのお花好き同士のおしゃべりも楽しいけど、植物や樹木が大好きで、ちゃんとした学問と経験がおありの山本先生のお話ですからね!

種蒔きのこともこんなに簡単に外国のものが入手可能な今と違ってご苦労されたそうです。
グリーンマーケットさんも品種選びの季節なんですね。来春はどんなお勧めがあるのか楽しみです。
でもでも、狭さゆえ、あれもこれもと欲張るわけにもいかず苦しいですー

今日、午前、出かける寸前にサプライズが届きました。
ありがとうございました。
決して迷惑なんかじゃなく、感激!です。
BOSSさまにもよろしくお伝えくださいね。
  1. 2009/10/29(木) 17:23:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お伝えしなければ・・・。

山本先生の講習会、楽しそうですね!
カエデばかりの専門書なんて、さぞや美しい写真がいっぱい載っていたりしました?それを想像しただけで楽しくなります。
増して、市場に出回っていない植物と聞くと、ついお耳さんがダンボってしまいます!
来シーズンに向けてアレヤ、コレヤ考え中なので、そんなお話を聞くと、ついつい想像の世界に入って異常な興奮状態になっています。

ところで、(本当はこのことを一番に言わなければいけないのですが・・・。私の特質を知る家人に注意されまして、承諾を得てからなすべきだったと、事後報告になり、深く自分を反省しています。)
明日、午前中ご迷惑なものが届きますが、お留守でも少し日持ちがするかと思いますのでお受けとりください。
  1. 2009/10/28(水) 23:52:38 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
私もガーデニングのことは勉強したいどころかできないものだと思い込んでいました。(小さなときから草にかぶれていたので)
興味も無かったのでまさか、今、こんなことして喜んでるなんてね。
そちらでは皆無!?
長野県に住んでると何かしらあるのでラッキーです。
それも無料のものもあったりして。
昨日の講習会でのこと。とても書ききれませんでした。
また何か関連ある話題のときにでも書きますね。
  1. 2009/10/28(水) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumiさんへ
山本先生の講習会は以前は年3~4回あったのですが、先生が樹木医になられてからは久しぶりでした。
次回はまた1年後、ということでしたよ。

yumiさんのブログを拝見して、ガーデンソイルまで高速を使わないで来られる距離と感じましたが…
私は上田方面へは、よく菅平高原を回って行きます。
あの峠道を嫌う方が多いので勧められませんが景色もいいし、ソイルへは来やすいですよ。

うちにも樹と言えるものは造園屋さんが植えた3本ですが、その後、ジューンベリーやスモークツリーを植えてけっこう大きくなってしまいました。
何もかもがぎゅうぎゅうです。

チューリップはペルシャンパールかな。
  1. 2009/10/28(水) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

私も勉強した~い
遠い昔の学生時代にこんなに勉強したいなんて思わなかった(^^ゞ
ましてや、勉強会に出れる方を羨ましいなんて思わなかった
アンジェラさんが住む地域は色々機会があっていいな~
私に住むところは皆無です
色々な方のお話を聞けて羨ましいです
アンジェラさん、素敵なお花の紹介や知識を分けてくださいね
私にとってアンジェラさんは刺激を下さる存在です
  1. 2009/10/28(水) 22:54:09 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

憧れのガーデンソイル

ガーデンソイルさんでは、こんな講習会も開かれているのですネ!

アンジェラさんの作られていったケーキの美味しそうなこと!

私は実は樹が大好きなんです。
しかし、庭も狭く制約もある為たったの2本しか植えてありません。
たしか、今年おぎはらさんでビバーナムを買いました。

ガーデンソイルさんに行く為、高速教習をうけるつもりです。

今、球根類を植える時期でアンジェラさんはどんな球根植えているんだろうと拝見したら、なんと私が今年初めて買ってきた原種の同じ色のチューリップを見つけて嬉しい私でした。
  1. 2009/10/28(水) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. yumiyumi1020 #Mow8cEyE
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
毎週、ガーデンソイルへ行くだけでも勉強になってるのに、さらにいいお話を聞くチャンスが年、何回かあります。
本当にいい環境だと思います。

ビバーナムは大きくなりそうで植えていません。
お花も実もいいですよね。
  1. 2009/10/28(水) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
そうなんですー
この時期は反省点も出てきてるし来春の準備もあるのでこのような講習会はすごく勉強になります。

樹木は大きくなっても健康な木であるためにお世話は必要なんですね。
株元に堆肥を撒くだけでも違ってくるそうですよ。
  1. 2009/10/28(水) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

またまたいい刺激を受けましたね。
アンジェラさんのところはうらやましい環境ですね、ガーデナーにとって。

ビバーナム、手間いらずだし、
今時分は実が付くし、なかなかいいですよ。
  1. 2009/10/28(水) 20:01:44 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

講習会、自分の庭が忙しいと行けないし、この時期の
講習会って有り難いし、為になりますよね。

そうか、木にも栄養を..家は出来れば木は大きくなって
ほしくない、特に白樺なんか栄養から水分から独り占め
しちゃうし~~なんだけど、もっと元気になって欲しい
木もあるんでした。為になります。
  1. 2009/10/28(水) 19:49:24 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1341-9ad88bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)