春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お月見の団子汁

『横山タカ子の食と食卓回り 10月』

今日の長野市  最低気温 10.1° 最高気温 13 .5° 雨

朝から薄暗く一日中雨降りのお天気でしたが、お料理教室だったのでお天気には左右されませんでした。
ここのところ雨が少なかったので秋野菜のためにもいいお湿りでしたね。

中秋の名月は過ぎてしまいましたが、10月30日は十三夜。お月見にちなんだお料理でした。

・おからこもち汁(もち米、大根、にんじん、ねぎ、かぼちゃ、れんこん、鶏もも肉)
・満月煮(卵、油揚げ、ほうれん草)
・柿なます
・りんごのデザート(紅玉)
・野沢菜の浅漬け(先生が作ってきてくださいました。)

料理教室
先生のディスプレー

 料理教室
おからこもちとは諏訪地方の郷土食で、もち米を一晩、水に浸けて、フードプロセッサーなどで少しの水を足しながら細かく砕いたものをぎゅっと握ってお団子にしたものです。(先生のおっしゃったことと少し違ってるかもしれません。)
すぐ火が通るので、汁物の仕上げの最後のほうに入れます。お味噌汁に入れても美味しいそうですよ。
こんなもち米の食べ方があったなんて!すご~く美味しかったです。
横山先生のお料理はその季節、季節の情景が浮かび、幼かったころを思い出し、ほんわかした気持ちになります。
これから寒さに向かってどんなお料理が習えるのかすごく楽しみなんですよ。新参者なので緊張していましたが、グループの方たちとも冗談を言って笑えるようになりました。

  1. 2009/10/26(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
そうなんですよー
とってもいい先生に出会えました。

揚げの中に茹でたホウレンソウと生卵を入れて煮てお月様に見立てているのですよ。
日本では和食。そして日本のイタリアンの進化を確かめてください。
22年前とは違っているでしょうね。
  1. 2009/10/28(水) 00:21:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

毎回いろんな工夫があって、
懐の深い先生でよかったですねぇ。

また友達が増えて嬉しいですね。

卵と野菜をゆばで巻いた?みたいなのもとってもおいしそう。

日本へ行ったらこういうのをいっぱい食べるぞぉ。(笑)
  1. 2009/10/27(火) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1340-661ce44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)