春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

とりとめもなく秋の庭から

よいお天気が続いています。
今日は気のおけない、食べること大好きな友達、Oさん、Siestaさん、私の3人で新蕎麦を食べに大町方面へ行ってきます。紅葉を見ながらのドライブ、楽しみ♪

長野市は10月からゴミ有料化になりました。でも、枝葉は透明か半透明の袋に入れて週1で無料回収の日が設けられました。
1~3月はお休み、というのがバラの剪定枝が出る時期なので困りますが、普段の庭のゴミ、出しやすくなって助かっています。

ワイヤープランツ
ワイヤープランツ
全部、抜いたつもりが出てきてしまう強い植物
お花が可愛くて許せてしまいます。

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
今年はやめようかと思ったのですが、ついつい、花期の長さに惹かれて…

     ガイラルディア
ガイラルディア
こちらも花期が長く優秀です。後ろの赤い葉はメギ・ローズグロー  

     サルビアインディゴスパイヤー
サルビアインディゴスパイヤー
秋には存在感、現します。

ガーデンルー
ガーデンルー
葉の丸いルーです。アゲハの幼虫が2匹いますが見えますか。

ヒイラギナンテン・チャリティー
ヒイラギナンテン・チャリティー
この木の半分の枝を切って棘なしノイバラを植えるつもりがまだやっていません。今月中にはやらなくちゃ!

      ザ・リーブ
ザ・リーブ

エメ・ヴィベール
エメ・ヴィベール


  1. 2009/10/24(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

honey-sucklesさんへ
お嬢さん、ちゃんとご存知だと思いますよ。
すでに1ヶ月近くたっていますから。

ワイヤープランツ、最初は大事にしていましたがあまりに強いとひどい扱いになってきます。
お花は開花後、蝋のようになってしばらくそのままの状態で面白いですよ。
チューリップは植えておかないと春に後悔しますよね。
ガイラルディアは夏に買いましたが、春に種蒔きしたらいいのでしょうね。
ミックスだったので黄色系も咲き、どれもいいお花でした。

アゲハの幼虫になでなでするの私も同じ!(笑)
  1. 2009/10/25(日) 08:18:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

長野市 有料化ですか?(娘、知っているのか・・・・・・・・?)
ワイヤープランツって花が咲くのですか。見たことないです。見たいです。
家でも、はびこっていますがチューリップを植えるので、少し整理しなくては・・・

チューリップ、今年はたくさん買いましたよ~ 植え場所あるかな~と思うくらいです。
ガイラルディアも来年は植えてみようかしら。
今頃は花が少ないので、何かほしいなと思います。

家のルーにもアゲハの幼虫がついていたのに、いなくなってしまいました。
まだ小さかったから鳥に食べられちゃったかな。
なでなでしてかわいがっていたのに残念。
  1. 2009/10/24(土) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
札幌も有料化ですかー
庭ゴミ、月1は保管場所を悩ませてしまいますね。
長野の週1、ありがたいと思わなくちゃいけませんね。
1~3月はこちらも有料です。なんとかバラの剪定枝、どこかにまとめておかないと…

アゲハの幼虫、もう1本のルーはほとんど丸裸にしてしまったの。
そちらは幼虫がリアルすぎて載せませんでした^^

お蕎麦、最高!でしたよ。お天気はずっと曇りでちょっと残念!
  1. 2009/10/24(土) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゴミの有料化は時代の流れですね。
当地も庭ゴミは無料で11月まで(ゴミの有料化は7月からだったかな)
で冬季間はお休みです。でも無料収集は月に一度しか
ないのよ(勿論有料の燃えるゴミで出すことも可能なんだ
けど、やっぱり無料で出したい!)~~だから保管が大変!

アゲハの幼虫、見つけましたよ。このコ達ってほんと食欲
旺盛なのよね。
美味しいお蕎麦満喫したかな♪
  1. 2009/10/24(土) 16:22:55 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1337-0980d986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)