春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

秋めいて…

今日の長野市  最低気温7.5° 最高気温 22.3° 晴れ

一昨日、宿題に追われて楽しくない、なんて書きましたが、バラの移動や種蒔きのことで疲れていたのかもしれません。
今日はお天気も最高で、いろんなことがはかどり気分がよかったです。つくづく庭に出て何かしてるのが好きなのね、と自分であきれます。
毎年、スイートピーの芽が出るとホッとするんですよ。今年は定植する場所が無くてまた悩みの種になりそう!

ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタの葉も実も色付いてきました。実は初めて付いたし、ここ1ヵ所だけなので貴重です。


レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ (Leycesteria formosa) 別名 ヒマラヤ・ハニーサックル
数珠繋ぎになった赤い実がきれい。
植えて丸3年。宿根草というにはあまりにも大きく、2メートル近くあります。


     ミナズキ
ミナズキのこの一枝だけ赤く紅葉していて、根元を見たらカミキリの木屑が!
弱ると早く紅葉するらしいいです。


オキナワスズメウリ
頂いた苗ですが初めてオキナワスズメウリを育てました。



秋めくといえばカレンダー
16日発売の「ガーデン&ガーデン」の付録にガーデンソイルと私のバラの写真も使われています。
7月は私。8月と11月はガーデンソイルです。7月と8月にいっしょに並ぶなんてびっくりしました。

カレンダー

カレンダー


  1. 2009/10/19(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

かりんとうさんへ
この時期、カレンダー目当てで雑誌を選んだりしますよね。
私も1年間、ガーデンソイルをより身近に感じて過ごせることが嬉しいです。

ヘンリーヅタはどこでも元気なんですね。
実の色の変化を毎日、楽しんでいます。
  1. 2009/10/21(水) 20:05:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

このカレンダーが欲しいので
G&G買いま~す!
買わなくてはっ!

松山でもヘンリーヅタ 葉も実もすごいです。
あともう少ししたら紅葉が楽しみですね。
  1. 2009/10/21(水) 07:55:05 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

fleurderableさんへ
どういたしまして。
ふうかちゃんからのお葉書だったのでお母さんにメールするよりも、と思って出しました。
遅くなってしまったけど喜んでもらえて私も嬉しいです。

>ヘンリーヅタ
私のところでは勢いがつくまで時間がかかりました。
暖かい所が好きなのかな。
実がたくさん生ってたらきれいでしょうね。
  1. 2009/10/20(火) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ふうかの母です

アンジェラさん、こんばんは。
今日娘宛に、素敵な花の絵葉書が届きました。
とっても喜んでいます ^^
花を愛でる人との交流は、現代には薄れた温かいものを感じます。
ありがとうございました。

ヘンリーヅタ、大阪ではものすごい繁殖ぶりで、実もあふれています。
  1. 2009/10/20(火) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. fleurderable #pGgIMWJk
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
ヘンリーヅタ、今年の伸びようはすごいです。
伸ばしてあげられない場所なのでけっこう切ってますよ。
この実を見たときに、ちょっと見直してしまいました。
ゆうさんのヘンリーヅタもどこかに実が生ってませんか~

最近は安定したお天気で庭仕事しやすいですね。
ガーデン&ガーデン、よろしく~、って私は回し物じゃないですけどね^^
  1. 2009/10/20(火) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
ガーデン&ガーデン、買われたのですね。
8月もガーデンソイルの写真です。
あとでそのこと書いておきますね。
2枚も使われるなんてすごいでしょー
今年のこの雑誌のカレンダーの11月もガーデンソイルです。
フリーシアの紅葉がきれいです。
もうすぐめくって11月になりますね。
早いですー
  1. 2009/10/20(火) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わお~

アンジェラさんこんばんは!
秋になってもまだまだ日中は暑いくらいで
蚊もいないし庭仕事しやすいですね。
ヘンリーづた、うちもすみに植えてあるけど
ただ伸びるばかりなので抜いちゃおうかと思ってたのですが
こんなカワイイ実がなるなら待ってみよ♪
ガーデン&ガーデン早速買いに行きマ~ス♡
  1. 2009/10/20(火) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ガーデン&ガーデン、買いました。
アンジェラさんのバラだったんですね。
素敵です。
そして、私の誕生日のある11月にガーデンソイルさんのお庭がv-363
何だかうれしいです、この写真とっても気に入ってるんですv-352
  1. 2009/10/20(火) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
オキスズはもう切って飾っていますよー
でも、あまり育たなかったのでほんの少しだけです。
昨年、katatakaさんから頂いた実から種を採取しておいたのに春に蒔けませんでした。
来春は蒔いてみようと思っています。

今回のガーデン&ガーデンには素敵なお庭ばかり紹介されていましたよ。
皆さん、ホント、すごいです。
  1. 2009/10/20(火) 19:56:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいーくんさんへ
ありがとう。
いーくんさんのご主人さまの絵葉書はアートそのものですよね。
そんな域に達する事はできませんが絵葉書にもしています。

やっぱり札幌は片付けに入りましたか~
宿題が終わらなければ春は来ないしね。
長野もあと1ヶ月というところです。
  1. 2009/10/20(火) 19:49:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
カラスじゃなくスズメなんですよー
種があったので春に蒔こうかと思っていたのに忙しくて蒔けなかったら苗を頂けてラッキーでした。

ぜんぜんメジャーじゃないですよ。
来期もがんばるけど取材なんてことはもう無いのでマイペースでやります。
  1. 2009/10/20(火) 19:43:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん すっかり秋の様子ですね。
オキナワスズメウリは、
霜が降りないうちに家に取り込んだ方が、
赤くなるのに調子が良いようです。
霜にあたったのは、日持ちが悪い気がします。
カレンダーになるなんて、素敵ですね。
ソイルさんと一緒なのが、また良いですね。
ガーデン&ガーデンは、今回知り合いが載っているので、また楽しみです。
  1. 2009/10/20(火) 19:01:06 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさんの写真はどれも絵葉書みたいに綺麗だから
カレンダーにはぴったりね♪

当地の庭はもう殆どが片付け仕事(テラスの鉢類を消毒して
屋内に取り込んだり、寄せ植えをバラして取っておきたい
植物は鉢に移したり、後は枯れた草花を刈ったり等々)
なんであまり楽しくないです、まさに宿題って気分(笑)。
  1. 2009/10/20(火) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお庭にオキナワカラスウリというのにも驚きましたが、
最後のカレンダーでまた驚かせてくれましたね。
すごいなー、メジャーだなぁ。
来期もがんばってね。
  1. 2009/10/20(火) 14:27:32 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ノンさんへ
おはよう!
お互い、夢中になれることがあってよかったね。
私もノンさんがパンを焼いてる姿を思い浮かべることがあるよ♪
カレンダー、7月と8月にソイルさんと並ぶなんてびっくり。
褒めてくれてさんきゅ!です。
  1. 2009/10/20(火) 07:36:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵!

楽しそうに・・・幸せそうに・・・庭仕事しているのが目に浮かびますv-254
カレンダーになってまたまた素敵!
センスの良さが光ってますネ~


  1. 2009/10/20(火) 01:09:12 |
  2. URL |
  3. ノン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1330-1d823d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)