春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

小菊がきれいです

今日の長野市  最低気温8.9° 最高気温 21.3° 晴れのち雨

今日もいろんなことやっていました。一つのことをやっていると飽きてきて、思いついた違うことをやってみたり、気分転換に北側の草取りをしたり…
用事も無く、一日中、庭のことがやれる日って好きです。でも、心から楽しんでやってはいない。いつも宿題があって、片付けてはまた宿題。追われてるような気がします。
そんな日々の積み重ねがあってこその「春」なのでしょうね。

小菊

  小菊

小菊
名無しの小菊が満開です。
植えてある場所はうちとお隣さんの北側の土地に沿った残地です。草ぼうぼうよりは、と私が草花を植えているのですが、意外にバラとバラとの間で上手くいかないものがここに移すとよく育ってくれます。この小菊もそうなんですよ。
今日、何種類の植物が植えてあるか数えたら100を少し超えていました。ここが無ければあきらめていた植物も多いので有難いことです。
それなのにここを通るお散歩の方たちにいつも感謝されているのですから申し訳ないくらいです。


アキチョウジ
アキチョウジ
植えて4年はたっています。初めてこぼれ種から二株できました。安心してこの大きくなりすぎた親株を移動させることができます。

     トウテイラン
トウテイラン
白にかなり遅れてブルーが咲きました。

マルビューム
マルビューム
この春のグリーンマーケットさんの苗です。シルバーリーフの丸っこい葉が面白いです。越冬しそうに無いような風貌でしたが根元から来年用の芽が出ています。

ミナズキ

  ミナズキ
2本あるミナズキ。近くに植えてあるのに色付きかげんがぜんぜん違います。
高原じゃないのでこの程度。あまり汚くならないうちにドライフラワーにしなくては!

  1. 2009/10/17(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ゆうさんへ
ミナズキ、高原で見ると大株になっているし色は鮮やかで感激しますよ。
ガーデンソイルも今年はいつもの年よりきれいでした。

宿題作りもまたガーデニングの楽しみですね。
そう、小さな幸せを感じながら私もやってます。
カイガラムシ、うちにもちょっと出てるんだな~
歯ブラシ作戦、やらなくちゃ!
  1. 2009/10/19(月) 13:18:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わかる~!

ミナズキがピンクになってとってもきれいですね。

<いつも宿題があって、片付けてはまた宿題>
私も今日庭で歯ブラシ片手にカイガラムシをこそぎ落としつつ
そんなこと思ってました。
終わると自分で宿題探しちゃいますね。
庭仕事エンドレスだわ~
でもいつも植物の成長がそばにあって小さな幸せも多いです。





  1. 2009/10/18(日) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
ありがとう。いいリセット法ですね。
私も試験の前の部屋の片付け的逃避は得意中の得意ですよ^^
明日間に合うことは明日に伸ばす主義です。
こんなんだからやることがたまるのかも。
  1. 2009/10/18(日) 22:37:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
楽しいはずのガーデニングやってて楽しくない!なんて、私ってどうかしてる、なんて思うことあるでしょー
宿題が多すぎだと余裕がなくなりますよね。でも、好きだから次から次へと自分に課してしまいますよね。ほとんど病気!(笑)

バラの間で上手くいかないのは日当たりが大好きな植物がほとんどです。バラといっしょに咲かせたくて植えるけどバラの葉が茂ってくると上へ上へと伸びてきて徒長してしまいます。
本来の姿で咲けないのはかわいそうですよね。
  1. 2009/10/18(日) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そうですね~
>いつも宿題があって、片付けてはまた宿題。追われてるような気がします。

そんな時の私のリセット方は庭掃除です。
竹箒で芝生も土も小道もきれいに掃き清めます。
土の上にほうきのあとがきれいについたら、やった~!って達成感。
あとは又ぼちぽちね~
・・・って、これ試験の前に部屋の片付けしてるみたいなもの?
  1. 2009/10/18(日) 21:00:29 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

アンジェラさん、
最初の数行は私の想いとまったく同じで救われました。(笑)

バラの間でうまく育たないものが・・・ということですが、
バラが強くてあたりの栄養を吸い取ってしまうからなのかしら?
それともバラの美しさに遠慮しちゃうのかな?(笑)
  1. 2009/10/18(日) 16:56:42 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ディノママさんへ
やっぱり飽きてきますよね~
やることがいっぱいすぎて気持ちがあちこちにいってしまいます。
集中力に欠けるのかも~^^
エンドレスで一生、満足せずごそごそやってるのかもしれません。

ミナズキ、ここまで違う色になったの初めてなんですよ。
アジサイの仲間だからやはり土壌のせいかしら。
  1. 2009/10/18(日) 08:37:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わかります!

アンジェラさんの仰ること、すごくわかります。
私も、一つの事に飽きて来ると、全然違うことをやり始めます。
それに、庭仕事って延々終わらないんですよねv-356
でも、完成がないから面白いのかもしれませんね。

ミナズキ、全然違う 色の付きかたするんですね。
土壌の違いでしょうか?不思議です。
  1. 2009/10/18(日) 06:04:52 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1329-a037bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)