春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

最近のバラの様子

今日の長野市  最低気温 7.4° 最高気温 20.6° 晴れ

長野市、最低気温が10度を切るようになりました。昼間は暖かくても夕方から急に寒くなり、庭仕事に気分が乗ってるときでも早めに切り上げるしかありません。
最近、鉢植えのバラ、何本も地植えにしました。計画性は無く、いつも庭に出てうろうろしてるうちにあれこれひらめきます。
地植えで不調なバラも席替えしたり、新しいバラを植えたり、来年はきっと今までとは違ったバラ庭になりそうです。

パット・オースチン
10年目のパット・オースチン。夏にカミキリの木屑発見してから元気がありませんでしたがやっとこんな感じで咲いてくれました。以前は夏も休まず咲いていたのに…
8年、9年級のバラが増えて勢いが無くなってきています。ラジオ・タイムズも最近、カミキリが入っていて、秋に咲かない理由がわかりました。
穴に、このときはさすがに農薬を注入しています。発見が早かったので致命傷にはなっていませんが、そんなバラが何本もありました。今年はカミキリ、多いです。

ペネロープ

      ペネロープ
ペネロープ
正面の目立つところなのでこれくらいでも咲いてくれると嬉しいな~


アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ
農薬をかけてないのでこの時期に葉っぱが残ってるバラは黒点に強いと言えます。
このバラは二番花、三番花という感じじゃなくいつも少しではありますが咲いてる嬉しいバラなんですよ。
棘も少なく、枝がしなやかで扱いやすいです。

レデイ・ヒリンドン ペニー・レーン
さっそく先日の村田さんの苗、レデイ・ヒリンドンを地植えしました。ここにはERのコーデリアを植えていましたが、掘り上げて北側に移しました。
右側はハークネスのバラ、ペニー・レーン
つるバラなののそれらしい樹形にならないので何年も鉢植えのまま。
このクラシカルな花形が好きです。

サー・エドワード・エルガー
サー・エドワード・エルガー

      アルシデュック・ジェセフ
アルシデュック・ジェゼフ

マサコ(エグランティーヌ) ジェフ・ハミルトン
マサコ(エグランティーヌ)とジェフ・ハミルトン

     ベビーキャロル
ミニバラのベビーキャロルはバラにはまる前からいるのでかれこれ12年です。
こんな長生きさんもいるんですけどね。

この正面の枕木花壇の前面のバラ、サイ・ザウ・ツェンは元気だったのですが、この場所にしては大きくなりすぎ、車の乗り降りのじゃまになっていたのでついに抜きました。
枝と根を落とし(というか根はあまりに立派で全部、掘リ上げることはできなかったので)北側に移植。
四季咲き性のよいバラで暑い日差しに強そうな花弁のもの、ということでフロリバンダのフレンチレースを植えました。

秋の庭仕事、果てしなく続きます。種蒔きも欲張りすぎて苦しいかも…(笑)


  1. 2009/10/16(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Napoliさんへ
パット・オースチンが好きな方もいるのに悪口みたいになっちゃったかな。
育てるのは難しくないのですが、アレンジや写真に撮ることが多いNapoliさんには向いてないかな、って思ったのでした。
オレンジ系のERといえば、あまりアップしていませんがグレイス、持ってますけどきれいですよ。ERにしては珍しいカクタス咲きです。
そして、もう売ってるの見かけないのですがペガサスも美しいバラです。
迷ってカタログ眺めてると時間はあっという間ですよね。
頭の中は花園になってるしぃーー^^
  1. 2009/10/18(日) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは。

種まきと冬越えについて、
とても詳しく教えて下さってありがとうございました。
アンジェラさんはどんな植物もとても素敵に育てていらっしゃるので、
いつもとても勉強になります。
本当にご親切にありがとうございました。m(_ _)m
早速チャレンジしてみます。

パットオースチンはそんなに難しいのですか。
ちゃんとお世話出来ないと返って可哀想ですね。^^;;
こちらもアドバイスをありがとうございました。
でも、こうしてどのバラをお迎えしようか迷うのもこの時季ならではの楽しみですね。

  1. 2009/10/18(日) 13:39:26 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
>レディ・ヒリンドン
オールド好きには定番のバラだったようです。
香りもいいし、色も派手じゃないのに目立ちますね。
ティーは寒さに弱いものが多く、苦手意識もありましたがガーデンソイルでも無事、越冬しているので案外、強そうです。
是非、お迎えください、って買ったばかりの私が言うのもなんですが。

そうなんですよー
やることがいっぱい。早めに片付けていかないと急に寒くなりますからね。
  1. 2009/10/17(土) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

新しいバラ

レディ・ヒリンドン 植えたのですね~
次にほしいなと思っているバラです。
この色ってどこのガーデンでも目立っていると思います。
くっきりはっきりという色ではないのになぜかしら?
茎の色も赤っぽくていいなあと思っています。

この時期、天気が良いとやっておきたいことばかりですね。
まだ、蚊がいてぼやっとしているとさされてしまいます( 泣 )
  1. 2009/10/17(土) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
大きなものばかりじゃないのですが、植え替えは好きな作業じゃないので大変です^^

長野市内、今時期は一気に冬になることはありません。
そちらは昼夜の寒暖の差が激しいようですね。
風邪、ひかないようにね♪
  1. 2009/10/17(土) 18:09:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Napoliさんへ
ありがとうございます。
そんな以心伝心って嬉しいです。

パット・オースチンはお勧めできません。
鉢に向かないと思うし、切花にも向かないです。
他のバラとも合わせずらいし、かなりうつむいて咲くので撮りづらいし…
庭に地植えするならいいですけどね。
黄~オレンジ系は難しいですね。
アプリコット系なら素敵なバラがいっぱいありますよ。

秋の種蒔きは耐寒性のあるものばかり蒔いてます。
ポット上げして少し大きくなったら地植えにしたり、パンジーならコンテナに植えて外で雪がかぶってもそのまま越冬させています。
直播もしていますよ。間引きして、そのまま春にそこで咲かせます。
耐寒性のものは冬の寒さに当てると春に勢いよく咲いてくれるので春に蒔くよりずっといいです。
関東方面は11月中旬くらいまで種蒔きOKじゃないですか。
春蒔きのものも室内蒔きはせず、暖かくなってから外で種蒔きしています。
Napoliさんの春に蒔くもので、秋でもいいというものがあったら秋に蒔くといいですよ。
  1. 2009/10/17(土) 18:05:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

植え替えといっても、
アンジェラさんちのバラはそうとうおおきなのばかりだから大変な仕事でしょうねぇ。

そちらは緩やかに晩秋に向かっているようですね。
こっちは一気に晩夏から冬に突入っていう感じでした。(笑)
  1. 2009/10/17(土) 15:12:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんにちは!

今朝、アンジェラさんの対談が載っている雑誌を読み直しながら、
どのバラをお迎えしようか考えていたら、
なんとアンジェラさんからのコメントが入っていて感激でした。☆

我が家には黄~オレンジ系のバラがないのですが、
アンジェラさんのパット・オースチンを見るたびに心が揺れるんです。^^
カタログの写真を見てもそんなに揺れないのにな~。

アンジェラさん、秋蒔きのタネは発芽した後、
冬の管理は室内でなさっているのですか?
その場合は苗を地植えするのは春なんでしょうか?
私はどうしたら良いか分からなくていつも春に蒔いているんです。
  1. 2009/10/17(土) 13:33:34 |
  2. URL |
  3. Napoli #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
やっちゃいました!いろいろ動かしてるよー
鉢植えを下ろしてるのでバラが増えた感じになるかも。
それが失敗ならまた考えて2年計画で改造していこうと思っています。
楽しくも苦しい秋の庭仕事です。
またいろいろアドバイスお願いしますね。
  1. 2009/10/17(土) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぉー!!!
ついに決行したのですね♪
来春が楽しみです。
ワタシモガンバロー!!
  1. 2009/10/17(土) 06:13:54 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1327-da113f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)