春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

戸隠までお蕎麦を食べに

今日の長野市  最低気温 17.5° 最高気温 21.2° 雨

やっと雨が降りましたが気温は高め。毎年、9月は暖房がほしくなる日があるのに今年は夜、寝苦しいことさえあって、まったくおかしな気候です。
でも、さすがに戸隠は15度くらいの気温で涼しいを通り越していました。新車が来てまだどこへもドライブに行ってないのですが、長女とお蕎麦が食べたいモードになっていて、それでは久しぶりに戸隠へ。それも観光客に大人気のうずら家さんに行こう、ということになりました。ここは休日は並ばずには入れない有名なお蕎麦屋さんです。
家から車で40分くらいでしょうか。

うずら家
右側の大きな杉は三本杉の1本。

 うずら家
深山おろし 1650円
極上の胡麻油で揚げた天ぷらやきのこがたっぷりの汁かけそば。美味しかったです。(おそばを味わいたいときはざるそばに限りますが。)

    うずら家

うずら家 うずら屋
お砂糖を少し加えて生山葵をすりおろします。

戸隠神社

       三本杉
うずら家さんのところの杉とこの杉、そしてもう1本が正三角形の位置で植えられているのだとか。
樹齢800年ですって。


お腹いっぱいだけど甘いものは別腹。仁王門屋さんの蕎麦ソフトも食べてきましたよ。
  蕎麦ソフト


  1. 2009/09/29(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

いーくんさんへ
汁蕎麦、実は私も好きなんです^^
この鳥居はほんの入り口で階段をかなり上って、さらにまた急な階段で…
昨日は上のほうまで行きませんでした。雨も降ってたし。
子供が遊べる忍者屋敷のようなものが近くにありますよ。

ここあさんの種は確か5種類くらいだったような。
きっと上級者さんだと思いますよ。
いーくんさん、発芽しなくても気にしないでくださいね。
そちらでは春蒔きなのかもしれませんし。
指が黄色!?座布団2枚!(笑)
  1. 2009/09/30(水) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

larixさんへ
うずら家さん、近くて遠いね~
ずいぶん前だけど、お盆少し前に2時間近く待ったことがありました。もうこりごりです。

土曜日はなんと長野に吉谷桂子さんが!
というわけでよろしく!ですー
嬉しいなー
あの矢車草にまた会えるなんて♪
  1. 2009/09/30(水) 23:25:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
戸隠スキー場に来たことあるなんて!
私も長野に引っ越してきた13年前はよく戸隠でも滑ってましたよ。
広いゲレンデは無いけど山の中をあちこち滑るの好きでした。
うずら家さんは戸隠で一番有名なお蕎麦やさんです。
休日は行列覚悟ですよ~

ランクルほど大きかったら私もダメだなー
その曲がり角、ご主人さまは軽々曲がれるんだね~
中古車はやっぱり買いやすいものね。
運転できる車が一番です。
またいつか好きな車を新車で買うときがあるかもしれませんね。
でも、目利きな人はいい中古車も見つけられるんだよね。
お互い安全運転でいきましょう。

  1. 2009/09/30(水) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

鳥居のある風景なんかまるで時代劇(戸隠、ン、忍者か?)
のような~~でも階段の手すりが違うよね(笑)。
お蕎麦も美味しそう!!(実は私汁蕎麦のほうが好きでして)

そうそう、ココアさん(もしや、初めましてかなぁ、でも
もう友達気分で)の全種発芽に驚き感心しきりです。
私は卵パックを利用して上にピニール袋かぶせての即席温室
なんですが、今のところ発芽したのは一種だけなの、それも
進まず..
う~~ん、私の指は黄色。(ほら、くちばしが黄色いなんて
言うでしょ、トホホ)
  1. 2009/09/30(水) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

うずら家さん。
平日でないと行けないですよねー。
まだ1回しか食べていないです。
ワタシは並ぶ根性はアリマセン・・・。

坊主頭の宿根ヤグルマソウ。
種が取れているので、実生苗ともども近々お届けにあがります。
土曜日かなぁ。
置いておきますね!
  1. 2009/09/30(水) 20:13:53 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

戸隠まで、、40分?
そんな近いんですか~?
戸隠はOL時代にスキーに行ったけど、、。
そっか、アンジェラさんちが遠いわけだ、、。

おいしそうなお蕎麦。有名なお店ならなおさら食べてみた~い!!

そうそう、うちの車。中古なんですよ。
数年前に旦那がランクルに乗ってて、軽油だったので規制で
手放したんです。でもお金なくてね、すっごい安かった中古に
手をだしたわけです。
ランクルは大きすぎて私には運転する勇気がなかったので
今の車は結構満足してるんですけどね。
(2回位、どうしてもランクルを運転しなきゃいけなくて、出かけたことがあったんですけど、家まで200mのところの露地が曲がれなくてそこから旦那と入れ替わったことがあるんですよ。お恥ずかしい、、。)
  1. 2009/09/30(水) 19:17:10 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
戸隠神社は日本屈指のパワースポットと言われてるらしいです。
戸隠は少し前までは村だったのが統合されて長野市になったので、本当に地元、というか身近です。
お蕎麦は高めですけどたまには出かけたい所ですよ。
年取ってから移住するにはちょっと厳しいものがあります。

新車は四駆なんです。
二駆、四駆、オートと3つの走りを選べて、普通に街を走るときは
二駆に入れています。燃費のために。
昨日はオートにしていました。オートは必要に応じて車が勝手に
四駆と二駆を走り分けます。
優れものでしょうー
いつ四駆に入って二駆に戻るかわからないのですが…^^
以前の車もこのオートだったのですよ。

keikoさんの車は日本ではデミオと呼ばれてるのですよね。
それは二駆なのかな。
  1. 2009/09/30(水) 18:48:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいなぁ、戸隠まで40分。
絶好の距離ですよね。
一度だけ戸隠へ行ったことがありますが、
わたしの中で、あこがれの地として記憶に残っています。

日本で年をとっていたらすんでみたい場所のひとつです。


おいしそうですね。
生山葵、うーーん、何年口にしたことがないか・・・
いいなぁ・・・(笑)

新車でのドライブ、最高だったでしょうね。
四駆だともっとけわしいところへもいってみたいんじゃないですか???
  1. 2009/09/30(水) 15:54:39 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ニ・キさんへ
X-トレイル、ご主人さまも注目されていたとは。
男性に受ける車だと思います。
女性には不親切なところあるんですよ。
マンネリになっていた運転が、また新鮮な気持ちで向かえています。今のところ^^
次男君は必要に迫られていないからかな。
何かのきっかけで好きになるかもしれませんね。
うちの二女もずっとペーパードライバーかも。

うずら家さんはお店の方、皆さん、謙虚で気遣いがありますよね。
駐車場が離れているので、そのことも申し訳ありません、って…
また夫が帰ってきたとき行こうと思います。
はるばる遠方から来る方も多いのに近くてラッキーです。
  1. 2009/09/30(水) 10:24:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんの新車カッコイイ!初ドライブは戸隠でしたか~
ますます活動範囲が広まってパワフルに動き回れそうですね!
夫に話したら、自分もその車種に注目してたって言ってました。
うちは来年車検なのですが、買い替えはしないだろうなあ~
ところで。次男は免許とってから1度もハンドルを握っていないんですよ!
免許とってたら1年半経つというのに・・・車に興味ないのかな(~_~;)

うずら家さんのお蕎麦も羨ましいです!
生わさびをすりおろしてツルツルっと・・・
今すぐにでも食べたいくらいだわ~(笑)
うずら家さんはお蕎麦はもちろんのこと、天麩羅も美味しいですね!
あれだけの人気店なのにお店の雰囲気が前と変わらず素朴なのも良い所ですね。
今年は無理だと思うけれど、来年にでも久しぶりにうずら家さんへ行ってみたいです(^_^)v
  1. 2009/09/30(水) 09:49:17 |
  2. URL |
  3. ニ・キ #PIpocw5A
  4. [ 編集]

ここあさんへ
お嬢さん、もうすぐでしょうか。
お孫さん、楽しみですね。しばらくは遠出、がまんですけど、今はネットでほしい苗も入手できるのですものね。
シロバナトウテイランは私も増やしたいと思っています。あまり背丈が無いので使いやすいですよ。
別のところで買った紫の方は今、やっと咲きだしました。この時間差はなんで?って思いますが、秋はなんでも一気に咲かなくてもいいな、と思います。

種が全部発芽したとのこと。それはここあさんの腕もあるのじゃないかしら。
「アストランチャ」は以前、頂いた種ですが発芽しませんでした。
庭でこぼれ種で出たことも無いですから種蒔きは難しいと判断して、そのようなものは珍しいけど種プレゼントにはリストアップしません。がっかりさせてしまうと申し訳ないので。
それにしても4粒!ですか!><

コメント頂いてる方はお会いしたことの無い方もいっぱいです。
どうか遠慮、なさらないでくださいね。
更新、なるべく毎日、とは思っていますが最近、ネタ不足です。
バラ最盛期を再開しようかと思っています。
アップできなかった写真が山ほどありますから。
  1. 2009/09/30(水) 09:12:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

発芽しました。

アンジェラさんこんにちわ。

お久しぶりです、お蕎麦とソフトクリーム美味しそうですね。
うちは今、1昨年に嫁いだ長女が里帰りお産に来ているので遠くへのお出かけがNGです。羨ましいなぁ~。

こちらに登場する方たちは
皆さんアンジェラさんのお知り合いの方たちみたいなのでコメントは遠慮していました(でも前回には幾つか質問させて頂き快く回答も貰いましたね)

送って頂いた種が全種、発芽したのでありがとうの気持ちをこめて報告です。
それと先日こちらのブログでアップされていたシロバナトウテイランもグリーンマーケットさんから届く予定ですv-221
本当に楽しく拝見し勉強させて頂いています。なるべくサボらないで更新して下さいね。

某ホームセンターで購入した種「アストランチャ」なんて
4粒しか入ってなくて400円もしたのに芽が出ません。
発芽温度も確認してるのにv-359

  1. 2009/09/30(水) 07:15:27 |
  2. URL |
  3. ここあ #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
雰囲気もあると思いますが、皆さん、戸隠のお蕎麦は美味しいって!
是非、紅葉と新そばを味わいに来て下さい、って言っても遠いよね~

>料理上手でとってもグルメ
そんな友達がいると影響されますね。いいことです。
  1. 2009/09/29(火) 23:54:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそ~

めちゃめちゃおいしそ~♪
あ~また長野に行ったときに行かなきゃならないお店が増えましたよ。

佐久出身の友人がいるのですが、
料理上手でとってもグルメです。
長野で育つ間に舌が肥えちゃううんですね~。



  1. 2009/09/29(火) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1314-beb9e2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)