春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 15.8° 最高気温 27.6° 晴れ

ガーデンソイルへ行く前にささっと庭の写真を撮りました。
ソイルの伸び伸びとした秋のガーデンを見て帰ってくるとアップするのが嫌になりますが、いつまでも車の写真じゃね、っていうことで今日、咲いていた宿根草を見てください。
毎年、律儀に出てきてくれるものばかりです。

シュウメイギク
シュウメイギク
キクと名前についていますがキンポウゲ科アネモネ属です。
白は増えて欲しいのにあまり増えません。

シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
矮性がとれてすっかり背が高くなっています。

ベロニカ・オルナータ・アルバ(白花トウテイラン)
ベロニカ・オルナータ・アルバ(白花トウテイラン)
花穂がたくさん上がってきました。

キダチナギナタコウジュ
キダチナギナタコウジュ
宿根して木質化しています。
ガーデンソイルでは一年草のナギナタコウジュが咲いていました。

エリゲロン
エリゲロン
たった一株だったのにたくさんの子株ができています。消えることが無いので増えるばかり。

ルリマツリモドキ
セラトスティグマ プルンバギノイデス
ルリマツリモドキと言ったほうがわかりやすいですね。
暑さ、寒さに強く、忘れた頃にこんなにきれいなブルーを見せてくれました。

ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
春は葉の色が赤かったのですが夏以降はこの程度です。
株分けして北側にも植えました。

  1. 2009/09/27(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

昨日お会いしたカギコメさんへ
こちらこそ楽しい一日でした。
私も録画のことにはちんぷんかんぷんでついお願いしてしまい、かえって申し訳なかったです。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2009/10/02(金) 09:56:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/02(金) 09:22:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
ルリマツリモドキの根ってすごいんだー
寄せ植えに使っていたものを北側の増えていいところに植えたのは正解だったかも。
この時期に咲いてくれるものも貴重ですよね。
花期も長くて気に入ってます。
  1. 2009/09/29(火) 19:24:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
上手じゃないですよ~
春は統一感とかバランス考えて植えてるけどその後一年草が消えて秋バラも冴えなくなり、6月のあの同じ庭かという変貌です。
そして消えるものも多数あって、ますます寂しい庭です。

新車、良いです~
なおみんさんの大きな車は新車からじゃなかったのね。
運転、上手そう~
  1. 2009/09/29(火) 19:20:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あ、調べてくださったのね、ありがとう。
家のはブータンルリマツリの名前だったけど、そう大きく
はならずで、どちらかというと、ルリマツリモドキに
似てるんだよなぁ(笑)。立派な根でどんどん増えそうな
予感もしてます。
  1. 2009/09/29(火) 12:33:07 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

6月のアンジェラさんのお庭を思い出しながら、、
いったいどこに今咲いている花が植えてあったんだろうと
考えちゃった。
やっぱり植え方が上手なんですね~。
私は狭い庭なのにあいてるところになんにも考えないで
植えちゃうから統一性がないのです。
しかもどんどん消えていく~~。

新車、良いですね~。
私が新車を運転したのは、、、18年も前だーー!
あ~、新車を運転したい。
  1. 2009/09/28(月) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
私も混同してたんですけど検索してここにヒットして納得しました。

http://item.rakuten.co.jp/gardensk/c/0000001981
ルリマツリは長野も越冬できません。Keikoさんのところ、すごかったですよね。

>ペルシカリア
すごく強いのでまたチャレンジしてみてくださいね。
4つに分けてそれぞれしっかり成長してます。
春の濃い色の葉がなんとも素敵なんですよね。
  1. 2009/09/28(月) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
私って欲張りなのかなー
定番の秋に飽きてます^^
少し変えていきたいと思っていますよ。

新車は快適すぎますぅ~
運転が好きになってきました。
  1. 2009/09/28(月) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぷぅにさんへ
移植は秋の花後か春先かと思いますがどうでしょう。
ご実家のピンクもいいのですが、あえて違う色の白がいいのでは?
>T&Mで種
これもまた楽しみですね。成長過程が見られますもんね。
種から育てると開花まで2年くらいかかるのかな。

車、一家に2台必要なら女性は軽自動車、というのが長野県では多いですね。
うちは夫が運転しないので大きいの1台なんです。
あっ、娘の軽もありますけどね。
  1. 2009/09/28(月) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ルリマツリモドキってもしやブータンルリマツリって
言いません?ルリマツリが大好きなんですが当地では越冬
せずなんで鉢上げしては春に地植え~でも花付き悪く、
そこに登場してくれたのがブータンルリマツリなんです。
これは越冬するし、なんかすごく丈夫なおかつ増えそうです。
今頃ぼちぼち咲いてます。
それとペルシカリア、これも越冬するはずなのに、植えた
場所が悪かったか、翌年は出てきませんでした。この小さな
白い花も可愛いんですよね。また挑戦したい花の一つです。
  1. 2009/09/28(月) 18:16:02 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こうして定番の花がしっかり咲いてくれると庭仕事も楽ですよね。
ここまでもってこられた努力のおかげですね。

新車は快適だろうなぁ・・・^^
  1. 2009/09/28(月) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

シュウメイギクってやっぱり素敵

秋と言えばシュウメイギク!!どこの庭にもあるんじゃないかと思うくらいこのあたりでは見かけます。それでもやっぱり素敵で豪華で目を引いて秋を感じるし家の庭にもほしいな~と思っています
家の実家にもピンクがあり増えているんで我が家に移植しようと思っているんですがタイミングがわからず、T&Mで種を買って蒔いてみました・・・ホームセンターで買えばいいのにね

新車購入おめでとうございます!!大きくてかっこいい車ですねいいな~私も大きな車が欲しいです
  1. 2009/09/28(月) 16:35:04 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
ガーデニング始めた頃はハーブから入ったので菊と付くものはダサい感じがしてました。
でも、シュウメイギクは違う、ってことを後になって知り、見方が変わりました。(笑)
よく増えるのはピンクのかな。
うちもいろんなものが寝てしまっていますよ。困りますよね~
エリゲロンもこの季節には貴重です。
増えすぎは困りますけどね。

ゆうさん、車の運転、苦手って意外です。
なおみんさんがいてくれてよかったね~
大きいのは安定感があって、下手な私には案外いいのですよ。
  1. 2009/09/28(月) 13:18:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

もっきーさんへ
いえいえ、秋は素敵じゃないですよー
春に一年草が多いので今は寂しいです。
コスモス、抜けないのわかります。
私もシュウメイギク・ダイアナが煩く感じて毎年、裏に移植しようかと思うのですが、この時期に咲いてくれるお花は貴重でそのままになっています。

もっきーさんもSUVですか。
紺も目立ちますね。
私は気にするのが1年も持たないな~^^
だいたいチビの私はこんな車高の高い車、自分では洗えませんしね。

種ってけっこうプレッシャー、というか焦りますよね。
忙しいときはストレスになるので春蒔きがいいと思いますよ。
  1. 2009/09/28(月) 13:11:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アネモネ

おはようございます♪
シュウメイギクってアネモネの仲間なんですか!
知りませんでした~
なるほど花型がにててカワイイですよね。
うちのはお隣からもらったもので、すごく背が高くてあちこちで倒れちゃいます。(うちの植物はすべて寝てるかも・・・^^)
どんどん増えますね。
エリゲロンは一時期すごかったのに抜きすぎて今ほとんどなくて
さみしくなりました。
見つけたら大事にとっとかなきゃ!

新車いいですね~
こんな大きな車運転できてカッコいいわ~!
私は運転が苦手なんです。
希望としてはチャリのごとく乗り回したいんですけどね・・・
なかなか現実はそうはいかず・・・。

  1. 2009/09/28(月) 08:45:40 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお庭はいつも色んなお花が咲いていて素敵ですね^^
家の庭はぽつりぽつり返り咲くバラ少々と、敷地外から飛んできたコスモスひと株のみです。
このコスモスが咲いてみたら、どピンクでどうしようかと思いましたが、
庭のあまりの寂しさに抜けずに咲かせてしまいました。

新車購入おめでとうございます!
車種は違いますが、私も似たような形の車乗ってます。
私も前の車はシルバーで、汚れを気にせず楽だったのですが、飽きてしまい紺にしました。
購入1年くらいは気になってこまめに洗車してましたが、
4年たった今は全く気にならなくなり、洗車は年に数度です^^;

頂いた種、実はまだ播けずにいます。。。
10月は更に忙しく、気は焦るばかりで参ってます。
このままだと春播きになってしまうかもしれません。
  1. 2009/09/28(月) 05:04:46 |
  2. URL |
  3. もっきー #vWzFxntI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1313-6c34569a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)