春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

雨がほしい

おはようございます。今日もよいお天気!
何日も何日も雨が降っていません。それほど気温が高いわけではないので地植えのものにまで水遣りは、と躊躇してるうちに庭はからから。
あわてて水撒きしてもとても足りていません。こんなに雨の少ない9月も珍しいのでは…
夏から溶けて消えた宿根草が数種。カミキリムシに入られたバラ6本。(致命傷ではありませんが。)エゴノキの株元でも木屑を発見。
いつもの年ならぽつぽつ咲いてくれているバラも今年は元気ないです。なんとかしなくちゃね。
今日は一年草を少し。(昨日の夜、眠くてアップできませんでした。)

ジニア・カロッセル
ジニア・カロッセル、なんて名前が付いていたから買ってみた種。
鉢植えでは水切れがひどく、葉も元気の無い色になってしまったので北側に地植えしてやりました。そのときに切ったものですが、ジニアって切花にもいいですよね。
はじめから地植えにしたものは乾燥に強く元気です。鉢植えには向かないことを実感しました。(今さら…)
だからよく道路沿いに植えられているのですよね。


     ピンクカカリア
ピンクカカリア
ブルーカカリアはこぼれ種で出たことが無いのに春先に買った2苗から庭中にこぼれて咲いています。拾ってコンテナに植えておいたらすぐに開花。
こうして綿毛になったところが可愛いです。


ガイラルディア
ガイラルディア・ダズラーミックス
これは買った苗です。鉢植えに3株、地植えに2株植えました。
長く咲いていて、とてもいいお花ですよ。


       セラトセカ・トリロバ
セラトセカ・トリロバ
以前、何年か続けて種蒔きしていたお花ですが、今年はoldroseさんから苗をいただきました。
秋遅くまで咲いてくれます。

       マメアサガオ
マメアサガオ
2センチくらいの小さなお花の朝顔、初めて見ました。これもoldroseさんから頂いた苗です。


ブルーベリー

        ブルーベリー
毎年、晩生で9月に収穫のブルーベリー(9月16日撮影)
とても甘いのですよ。

午後からガーデンソイルへ行ってきます。
夜、夫が帰ってきて、今回のお休みは新車が納車という大イベントが22日にあります。
8月に夫と長女と3人でいっしょに見に行った黒のX-トレイル。見に行ったお店ではありませんが、試乗しに行ったお店にあった展示車に決定。新車を買うことは嬉しいことですが、けっこう疲れました。

  1. 2009/09/20(日)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

りかさんへ
ラバテラは宿根して低木のようになるので場所を選びますがアノダは一年草なので気軽に楽しめると思います。

いいお店が近くにあると心強いですね。
どんどん素敵なものが植えられて楽しみだこと。
クジャクアスターもこの季節になるとほしくなるものですよね。
  1. 2009/09/21(月) 18:45:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アノダ、春蒔きでしたか。。。。同じアオイ科のラバテラに似た芽が出てきました。寒さがきたら、ポットを室内の窓辺において管理してみます。ラバテラよりアノダの方が、花びらが繊細で涼しげでいいですね。

最近、近所に他にないような植物を扱っているお店ができて、セラトセカはそこで買ったのです。先日は、斑入りかりがねそう(臭気があるみたいですが)、トウティラン、クジャクアスターのサファイアを買って寄せ植えに使おうと思っています。
  1. 2009/09/21(月) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
そちらも雨、降らないの~
雨乞いしたくなっちゃいますね。

宿根草、消えますよー
ジキタリスも短命です。

セラトセカ・トリロバの咲き方がジキタリスと似てます。
真っ白!なの。きれいですよ。
ただ、けっこう臭いお花なの。(笑)
  1. 2009/09/20(日) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りかさんへ
私こそごめんなさい。
先ほどのレスのとき、りかさんのことを本当の初めての方だと思っていました。
先ほど、りかさんがどなたなのかふと思い出しました。
ハンドルネームのことお知らせいただいていましたのにね。
種の到着のことも丁寧にありがとうございました。

名前のこと、ぜんぜん気を悪くしていませんよ。
アニスさんも素敵なお花やバラをたくさん育ててらっしゃいますよね。私も隠れファンの一人です。

アノダは春蒔き一年草なんですけど大丈夫でしょうかね~
  1. 2009/09/20(日) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そちらは全然雨が降ってないのですか~?
台風も上陸しませんね。

アンジェラさんのお庭も宿根草が消えてしまうことあるのですか?
私の庭は結構消えていきます。ジキタリスまでなくなっちゃう。

セラトセカ・トリロバ、ジキタリスに似てますね~。
白が爽やか~。

  1. 2009/09/20(日) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんお名前間違えて本当にごめんなさい。失礼いたしました。気を悪くなさらない下さいね。
いーくんさん教えて下さってありがとうございました。
お二人の感性がとても似てらっしゃるので。。。。
アンジェラさんから送って頂いた種が発芽し始めました。
先ずは、シノグロッサムミステリーローズ、アノダ。他の種の発芽も楽しみです。雨のあたらない玄関先にトレーをたくさんならべています。
  1. 2009/09/20(日) 21:09:26 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
そうでしたね。運転は優しいご主人さまがお一人で!
羨ましいことです。
大きな声では言えませんが、私の夫、ペーパードライバーなんです。ヒソヒソ…
>セラトセカの白花
アノダと同じで秋、遅くまで咲きますよ。スタートが遅いせいもあるかな。
何年か前まではこの二つ、せっせと種蒔きしてたんですけどね。
種、採取しておきますね。
私こそ、yumikoさんのところで勉強させてもらってます♪
  1. 2009/09/20(日) 20:30:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りかさんへ
ブログ、見てくださって、そしてコメントもありがとうございます。

セラトセカの苗が売ってるのは今まで1回しか見てないです。珍しいですね。
ブルーベリーの品種名、買ったときの探してみますね。

いーくんさんが言ってくださったのですがアニスさんと私を混同しましたか?
アニスさんって有名な方がいらっしゃいますよね。
  1. 2009/09/20(日) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

keikoさんへ
ピンクカカリアは本当に雑草みたいです。
この繁殖力を知ると、なんだかなー、って感じ。

新車、私は3回め。最初の2台は中古でした。つまり5台めです。
きっと説明は受けても待たされることは無いと思いますよ。
セレモニーがあるらしいです。

雨が羨ましい!
  1. 2009/09/20(日) 20:18:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
ジニア、よく小花のは苗で出てるけど、この大きくなるタイプは皆さん、種蒔きしてるような気がします。
夏の暑さに強く頼もしいお花ですよね。

セラトセカは淡い紫色もあって、どちらもきれいです。
種が鞍馬天狗の頭巾みたいで面白いですよ。
種、採取しておきますね。

スノーコーンという修景バラ、検索で見てみました。
一重で素敵なバラですね。きっと強そうなバラなので葉っぱは復活してくれるでしょう。

名前のこと、ありがとう♪
  1. 2009/09/20(日) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、新車の納車の大イベントおめでとうございます
私は運転できない最近では珍しい人ですが新車はやはり良いな~と思います
でももっと良いなと思ったのはセラトセカの白花、素敵でした
まだまだ勉強不足です
アンジェラさんのところでいっぱい勉強しますね
  1. 2009/09/20(日) 19:43:47 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

え~~っと、りかさん初めまして。
おせっかいオバさんしちゃいます。
もしや、アンジェラさんとアニスさんごっちゃに
なってませんか?
私の勘違いかしら(よくあるんです、思い込みとか勘違い)。
  1. 2009/09/20(日) 19:04:12 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます。
アニスさんが植えていらっしゃる植物はどれも素敵で、おしゃれで、かわいくて、ブログを見るのが楽しみです。
セラトセカは今年買いました。花期も長く気に入っています。
まめアサガオかわいい!知らないお花がまだたくさんあります。
ブルーベリーも立派ですね。我が家のは早生ですが、この品種教えて下さい。
  1. 2009/09/20(日) 16:16:17 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

こちらは雨続きなんですよぉ。

ピンクカカリアってもろ雑草みたいですね。(失礼)
そういうのを上手に取り入れておられるから雰囲気のある庭になるのでしょうねぇ。

新車、楽しみですね。
わたしは最初の頃は中古車=ポンコツばかりだったので、まだ2度しか新車を受け取ったことはありませんが、2度とも手続きに待たされて疲れてあーあっていう感じの引取りでした。(笑)
  1. 2009/09/20(日) 15:17:42 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

あ、ジニアいいですね。私も今年見直した花です。
次々と咲いて花期も長いし、色も種類が増えたみたい。
セラトセカもマメアサガオも好みだなあ。

先日言った虫、そうそやつです、てかってて憎たらしい。
小さい虫って量(蟻なんかも)で攻めてくるからこれまた
やっかいですよね。
今年は結構咲いた修景薔薇(こんな字でしたっけ?)の
スノーコーン(鉢植え)の葉っぱ全部食べられました。
  1. 2009/09/20(日) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1310-3eb87d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)