春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

うろこ雲

10時半頃の空です。秋ですね~  うろこ雲がきれいでした。
今、お昼過ぎですがもうこの雲はいなくなってしまいました。
さて、これからヨガに行ってきます。(本格的なものじゃなく、健康体操)

マダム・アルフレッド・キャリエール
昨年は強剪定したので見られなかったこの光景。アーチの上で暴れながら咲くマダム・アルフレッド・キャリエールです。完全復活! また悩むわ~

バフ・ビューティー
バフ・ビューティーもシュートの先で咲いてます。

アルバ・セミプレナ
色付いたアルバ・セミプレナのヒップとうろこ雲。
初秋の風物詩 (ちょっとオーバー^^)

マダム・アルフレッド・キャリエール
こちらは昨日の空。
友達のウエスティに見えました。

  1. 2009/09/11(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ポットママさんへ
種、到着のお知らせ、ありがとうございます。

キャリエール、私も色も花形も好きです。

ブラムリーパイ、見てコメントしてきましたよ~
地元、小布施の林檎が縁あってポットママさんのキッチンまで届いたなんて私も嬉しいです。
  1. 2009/09/12(土) 21:08:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種、届きました~

こんばんは!
今日、種が無事に届きました 
ありがとうございました

キャリエール咲きましたね うちも咲いてきました
色と花形が大好きです

アップルパイを作りました 良かったら9月11日のもっと見るを
ご覧下さい^^ 
  1. 2009/09/12(土) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
キャリエールは単独アーチには向かないと思います。
アーチが壁の側だと枝を逃がせていいですね。
春以降も伸び伸び咲かせたいので、暴れても見苦しくない場所があれば、と毎年、今時期、悩みます。
でも、誘引も棘がほとんど無いのでしやすいですから使いやすいツルバラなのでしょうね。

ブラムリーの苗木の手配もしてあったのですね。さすが~!
お庭で青りんごが生るなんて素敵です。
  1. 2009/09/12(土) 11:24:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

もっきーさんへ
この土、確かに大袋過ぎますね。
時々、蒔くようになれば、使っていける量ですが。
JAファームのはいい土でこんなに大量ではなかったです。
普通にHCに売ってる薄茶のは水に流れてしまうので避けた方がいいと思います。

ノアゼット系のバラですが、うちでもアリスタは元気で、レーヴ・ドール、セリーヌフォレスティエはお亡くなりになりました。
デプレはほとんどまともなお花も見たことが無くて、でも枯れずに小さいままでいます。
枝のしもやけはERでも黄色系に多いと聞いて納得。ノアゼットの弱いのも黄色、クリーム系統ですね。
ただ、好き!欲しい!っていうので買うと、きちんとお世話できない私にはストレスになります。
今後は寒さと病気に強いバラを選ぶ、というのが課題かな。
でもでも、今後、そんなにバラは増やせない、増やしちゃいけない!でも、ついつい…
この葛藤がエンドレスだったりして。

準北海道ですか。どこに住んでも、いいところと悪いところがありますね。
私のところは市内でも北側で標高は440メートルあります。

種、スイートピーは一晩、水に漬けてから蒔きます。
アキレギアはそのままでいいですよ。
  1. 2009/09/12(土) 11:16:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

キャリエール夫人

薔薇の生育が悪い我が家でも キャリエール夫人は 大暴れしています
アーチに誘引というのが 無理なのでしょうか
来年は 極強剪定してアーチの横で自由に育ててみようかしら・・・

ブラムリー 小布施の方に 苗木を頼んであるのだけれど なかなか手に入らないみたい
アンジェラさんの お菓子&お料理 いつも美味しそう♪
  1. 2009/09/12(土) 10:12:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

おはようございます。 
そういえば以前この記事読ませてもらってたと思いつつ、
おさらいさせてもらいました。 
種まきに全く興味なかったので記憶に残ってなかったです^^;
早速「サカタ スーパーミックスA」検索してみたら、残念ながら
大袋過ぎてしまって私には一生使いきれなそうなので、
こんな感じの土、ちょっと探してみようかと思います。
播き方も参考にさせてもらいますね♪

夢・ハーベストさんの事、春記事にされてましたよねー。
その時に「家でも大丈夫なんだから大丈夫!」って思ってました。
ノアゼットはほかにアリスター、レーヴ・ドール、セリーヌフォレスティエがありますが、後ろ2本はちょっと寒さに弱い印象で、シーズン中はものすごく伸びるんですが、その枝が冬越しできずあまり大きくなれない感じです。
以前アンジェラさんも書かれていた、枝の「しもやけ」が出ますね。
家の辺りは長野市より更に冷え込みます。 ”準”北海道位のイメージでいます。
その割に積雪が少ないので、植物にはより過酷なのではないかと思います。
アドバイス通り、半々でチャレンジしてみますね。練習にもなりますし。

それと、ごめんなさい、もう一つ質問させてください!
アンジェラさんは、固い種のものは一晩水につけたりされていますか?
頂いた中ではマツカナ、アキレギアは結構固そうに見えるのですが。
  1. 2009/09/12(土) 06:34:37 |
  2. URL |
  3. もっきー #vWzFxntI
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
お庭をきれいにする時間はもったいないくらいにあれこれ忙しそうじゃありませんか。
食べることも大事ですよね。
あれこれ作ってみたい素材が今はいっぱいですしね。
雨が降ったらキノコですよね。
下ばかり見てたら危険ですからたまには空を見上げてくださいね。
  1. 2009/09/11(金) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

もっきーさんへ
こんばんは~
お礼だなんて、ぜんぜん気にしないでくださいね。

種蒔きはいろんなやり方があると思いますが、トレーに蒔くのが基本なのかな。

http://springshower.blog56.fc2.com/blog-date-20080928.html
昨年、グリーンマーケットさんの講習会の様子です。

私のところも一応、寒冷地だと思っていますが、耐寒性一年草は秋に蒔いて越冬させることができます。
北海道では無理なんですけど、もっきーさんの所はどうなのかな~
シノグロッサムは秋でもいいと思います。
なんでもアヤシイと思ったら半分、種を残して実験的に蒔いてみることです。

キャリエール、やっぱり大暴れなんですね。
夢ハーベストにはふしぎとこのバラが植えてないので、ノアゼットを避けてるというお嫁さんに、是非、キャリエールは強いから、と言って勧めてきました。
  1. 2009/09/11(金) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

美しい空
美しいバラが映えますね。
キャリエール我が家でも暴れています。
なかなかお庭を綺麗にする時間がなく、何をして過ごしているやら?
食べている!これは確かなことかも??
1日中何か食べている?? 笑
明日は雨の予報
これからはひと雨ふると、下をむいてあることになります。
上をみる余裕はなさそうです・・・

  1. 2009/09/11(金) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんわ。
送って頂いた種、無事届きました♪本当に何とお礼を言ったらよいのか・・・
いつか何かの形でお礼できればとは思っているのですが、今はちょっと思いつかないので、
気長~に待って頂ければ^^;

種をお願いしてから、種まきの事、ネットで調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったりして・・・奥が深そうですね。

私が頂いた種たちの中で、寒冷地でも秋に播いてしまったほうが良いものってありますか? 
同じ県内でも気温差が結構あって何とも言えないとは思いますが。 
それに播き方も色々あるようで、本当に地面に直播してしまってよいのか悩みます。やっぱりポットなんかにきちんと播いてあげて、発芽してから定植した方が確実かなと思ったり。

ところで、うちにもキャリエールありますが、パーゴラの上で暴れまくってます。今年の春は高~いところで咲いていて、2Fの吹き抜けの窓からしかまともに見ることができず残念でした。去年はスクリーンのように目線あたりでたわわに咲いてくれたんですが・・・やっぱり新しいシュートが出ないし、家のも思い切った剪定がいるのかもしれませんね。 
とにかく凄まじい暴れっぷり、お見せしたい位です( ̄∀ ̄ゞ
  1. 2009/09/11(金) 20:41:22 |
  2. URL |
  3. もっきー #vWzFxntI
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
今年は特に秋の訪れ、早く感じます。
残暑の厳しい日が少なかったですからね。
愛知の暑さははんぱじゃないですよね。
道産子の私には長野くらいが限界です。
種蒔きもあんまり暑いとダメなんですよね。

最後の雲、プードルではないですよね^^
  1. 2009/09/11(金) 18:45:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

keikoさんへ
絵になってますかね~
今の庭は絵にならないシーンが多くて…

ヨガは市でやってる成人学級なんですよ。
先生がいいのでもう7年続けてやってます。
運動嫌いな私にはヨガがせいいっぱい。これをやめるとどうなることか。
いったん休むと再開するとき、エネルギーいりますよね。
  1. 2009/09/11(金) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

長野は秋の訪れが早いですね。
こちら(愛知)はこの2日ほどで、やっと涼しくなってきました。
再来週あたり、種まきが出来ればなーと思っていますv-343

最後の写真の雲は確かにウェスティっぽいですねv-290
  1. 2009/09/11(金) 18:31:36 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
痒い、って言われたら本当に私も痒くなってきました。
ザワザワッ~~

いーくんさんの白いツルバラは四季咲きだから咲かせてもいいと思いますよ。
今は多少、傷んでも春には復活してくることでしょう。
強剪定の翌年はいいお花が咲くと思います。
  1. 2009/09/11(金) 18:31:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

バラと秋空、みんな絵になってますねぇ。

ヨガ、続けていらしてえらいなぁ。
私はもう何ヶ月もプールを休んでいます。
そこで、ダンベルもやってたのにね。
再開するには勇気が要るわぁ。
  1. 2009/09/11(金) 16:48:06 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

すごいなあぁ。まさにびっしりついた鱗みたい。
上から2番目、特にすごい、いささか痒くなりそう(笑)。

家の白つる薔薇もどんどん切ったら新しいシュートが
たくさん出てきました。新しい芽が出たところは古い
病気の葉っぱをさらにどんどん切ってます。ただなんせ
小さい葉っぱなんで強風にあおられるとすぐ傷んじゃい
ます。ミニ薔薇みたいに小さい花も数個咲いてます(ほんとは
咲かせないほうが葉っぱに栄養が行っていいんでしょうけど)
  1. 2009/09/11(金) 15:00:52 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1302-b973cf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)