春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ブラムリー

種の申し込み、たくさんいただきました。
種蒔きは初めてという方もいらして、こんなことがきっかけになり、ガーデニングの世界にぐっと引き込まれるかもしれませんね。だと嬉しいな~
今日はせっせと種の袋詰めをして封筒を投函してきました。メッセージや種の説明まではできず、種のみですので開けてみてそっけなく感じるかもしれませんがお許しください。

昨日、小布施屋さんにブラムリーを受け取りに行ってきました。ブラムリーは昨年からミーシャさんのブログで紹介されていたので存在は知っていたのですが、6月にお会いしたときに小布施から取り寄せているお話を聞いて、俄然、興味がわいてきました。小布施は長野市の隣町です。

イギリスではクッキングアップルと呼ばれる料理専用のジャンルがあるとか。(生食はデザートアップル)
さっそく今日は生のブラムリーを乗せたガレットと豚肉に添えると美味しいペーストを作ってみました。
さわやかな酸味が新鮮で、今までの私のりんごといえば紅玉とフジだったのですがぜんぜん違います。
すぐ煮とけてソース状になるのでお料理にどんどん使ってみたいと思います。

小布施屋さんでは地元の人が買いに来る設定が無かったらしく、私もうっかりしていて送料混みの値段で支払ってきてしまいました。(汗)
やはり地元はターゲットにはならないのかな。新鮮なりんごがすぐに手に入りますからね。実は私の家の周りはりんご畑が多いのです。りんごをやってる友人が複数いて、フジは長野に来て13年、一度もお店で買ったことがありません。

090905b ブラムリー
これで5キロ。大粒なので19個ありました。

ブラムリー  クー
ミーシャさんちのリリーちゃんはブラムリーの香り大好きですりすりしてたけどクーは「なんじゃこれ?」ってな感じ。

ブラムリー


レシピブック
レシピブックが付いてました。「ブラムリーファンクラブ」も覗いてみてください。皆さん、熱く語っています。


        アップルソース
レンジで数分でできるペースト。豚肉を焼いていっしょに食べてみました。いい食べ方を覚えましたよ。

ガレット
生のブラムリーの薄切りをのせてガレット
グリーンがきれいです

ガレット
生なのにとろっとした食感。酸味が効いていて残暑の今、すっきりしゃっきりします。


  1. 2009/09/05(土)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/08(火) 19:00:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

きたろうさんへ
初めまして!
もう何回もファンクラブは覗かせてもらっていました。
管理するの楽しそうだけど大変ですね。ご苦労様です。

このガレットはいつもは紅玉で作っていました。
ブラムリーで作ると酸味が効いていて、りんご好きにはたまらないお味だと思います。
バターとグラニュー糖を散らし、焼きあがってから粉砂糖です。
シナモンは使ってないです。
配合はすごくシンプルなんですよ。

小布施屋さんまでは車で20分くらいで行けます。
以前からよく行ってましたがブラムリーは見たことがありませんでした。
店頭に並ぶことは無かったのでしょうね。
ブラムリーファンの中で一番、産地と近くに住んでるのは私かもしれません。
送料かからなくお安く入手できてラッキーでした。

後ほど、写真を投稿しに行きますね。

  1. 2009/09/07(月) 23:18:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 23:13:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
「カギコメ」は種のことです。大勢の方から申し込みがありました。
ブラムリーへの反応もすごいです。
来年はネット上の評判で注文が増えるかもしれませんね。
ファンクラブへ投稿してみます。
  1. 2009/09/07(月) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 23:07:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ブラムリーファンクラブの きたろう です

ミーシャさんから、ご紹介いただきました☆

すでに、ブラムリーファンクラブをご紹介くださって
本当にありがとうございます。

直接買いに行った方のコメントは、初めて読みます。

そして、そして、
ガレットの写真にくぎづけです!

ぜひ、ブラムリーファンクラブで写真付きで
紹介させて頂けませんか?

まぶしているのは、お砂糖・・・
それから、バターでしょうか?

シナモンもかけていますか?

ガレット生地は、どんな粉の配合でしょう???

すみません、ミーシャさんからお聞きと思いますが、
私は、こういうことが、さっぱり苦手で・・・
でも、食べるのは好き☆

どうぞ、よろしくお願いします。
  1. 2009/09/07(月) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. きたろう #-
  4. [ 編集]

たくさんのコメントが入っていて驚きましたが、種つながりのようですね。
ブラムリーもまだ販売できればいいのに、今年はないけど、来年はきっとたくさん収穫できるはずですから、みなさんお楽しみに。
東京の方は新宿高野で加工されたものも販売があります。
何ヵ所か、ケーキ屋さんでの取り扱いもあります。
詳しくはブラムリーファーンクラブがわかりやすいですね。
日本のブラムりーだけでなくイギリスのブラムリーのお話も出ていて勉強になるはず。
アンジェラさん、できればこの画像の作品、ブラムリーファーンクラブへ投稿していただけますか?
  1. 2009/09/07(月) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 20:30:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

憧れアンジェラ・ガーデンさんへ
無事に届いてよかったです。
楽しんで種蒔きしてくださいね。
うちからガーデンソイルは車で30分です。
これからもコメント、くださるのですか!
ハンドルネームは「憧れアンジェラ・ガーデン」ではなく、改名をお願いいたします^^
  1. 2009/09/07(月) 19:44:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
どういたしまして!
2種類と少なかったので増やして勝手に送ったのかもしれません。
他の方への種ではありませんおで蒔いてみてください。

ブラムリーは珍しいですよね。
人気が出れば簡単に手に入るようになるかもしれませんね。
  1. 2009/09/07(月) 19:37:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種届きました~♪

今日、頂きましたv-238
細かい作業なのに素早く届いて感激ですv-237
ちゃんと発芽してお花が見れる様にがんばりますv-218
今度アンジェラガーデン拝見したいです。
ガーデンソイルからどの位ですか?ソイルもアンジェラさんのブログでしりました。ありがとうございます。ためになったね~~って感じです。
またコメント入れさせて頂いていいですか?
  1. 2009/09/07(月) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. 憧れアンジェラ・ガーデン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

種、届きましたv-238ありがとうございました。
こんなにたくさんもらっちゃって、いいんでしょうか?
お願いしてない種も入っていて、すごーくうれしいのですが、
それと同時にひょっとしたら 他の方に送る種だったんじゃないかと不安になりましたv-356

もし、間違いのようでしたら、お返ししますのでおっしゃってくださいね。

ブラムリー 私も初めて見ました。
アンジェラさんの作るケーキはどれもすごくおいしそうですねv-290
私も食べたいでーす。
  1. 2009/09/07(月) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

ホタルブクロさんへ
無事に届いたようでよかったです。
気楽に蒔いてみてくださいね。

ブラムリーの苗木がほしいのですか!
私は楽して手に入れることしか考えませんでした。
人気があって、予約で完売らしいです。
  1. 2009/09/07(月) 11:55:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種届きました~♪
沢山の応募があって大変でしたでしょうね。
ありがとうございます。
私の方は今日投函する予定です。
遅くなってすみません。

プラムリー 初めて耳にするりんごですが美味しそうですね♪
私も苗木があったら育ててみたいです。
その前に食べてみた~~~~い^^
  1. 2009/09/07(月) 09:14:14 |
  2. URL |
  3. ホタルブクロ #-
  4. [ 編集]

↓の管理人のみ閲覧の方へ
メール、先ほど再送しました。
  1. 2009/09/07(月) 07:43:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 04:56:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
ブログで北海道旅行のこと、楽しませてもらってますよ。
バタバタしていてコメント入れてないけど明日にで書かせてね。

えりこさんとお会いできてよかったね。
初めてのときは緊張して舞い上がってしまうよね。
あの日は4対1で、つい1分前までお客さんがあって、帰られてすぐに家に入ってトイレに入ってたときにピンポンだったので私はなおさらあがってしまったのでした。(爆)
なおみんさんたちが帰られてから、せっかく遠くから来てくださったのに、って私もブルー入っちゃったのよー
今度は落ち着いてお話するからね♪

ブラムリーは初めての味です。
次は何に使おうかとわくわくしてますよ。
  1. 2009/09/07(月) 00:34:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 23:35:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

ブラムリーってなんだろう?ってわくわくしながら
スクロールしました。
りんごなんですね~。
はじめてみました。
お料理上手なアンジェラさんだから、色々なものに
変身するんでしょうね。一緒に食べられる方がうらやまし~。

そうそう、北海道に行ってきました。
えりこさんはとっても素敵な方でした。
私達がアンジェラさんのところにお邪魔した時、アンジェラさんが
あがちゃって何を話したんだか~と言ってたでしょ。
その時はわからなかったんだけど、今回同じ気持ちになりました。
1人だとダメだ~。せっかく北海道まで言ったのに、満足いくような話ができませんでした。自分の思ってることをちゃんといえたのは、アンジェラさんとガーデンソイルの話だけです。v-12
  1. 2009/09/06(日) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

にこさんへ
種、きっと、明日には返信用封筒がたくさん届くと思います。
今日は種のことは何もしないでガーデンソイルへ行ってたんですよ。

ブラムリーはイギリスのりんごのようですね。
詳しくはないのですが、販売用は日本ではまだ小布施だけなのかな。
出荷できるようになるまでご苦労があったようです。
苗木を植えたいと思うにこさんはえらいです!
簡単に買おう、って思わないところがすごいな~
お庭のブラムリーで調理できる日がくるといいですね。
  1. 2009/09/06(日) 21:44:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ブラムリーは生のままでアップルパイ、いいと思います。
煮崩れたときの独特な食感が魅力だと思いますのでいろいろ試してみたいです。

種、喜んでもらえてよかった!
ティンカーベルはもううちでは蒔いていないので懐かしいです。
何年も種を採り続けてるとよくないのかな、と思ったことがあります。
新しい種でまた蒔いてみたいお花ですね。
  1. 2009/09/06(日) 21:37:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 21:36:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
りんごといえば生で食べるかジャムとかお菓子でしたが料理に向いているというのは初めてです。
あと16個あるのでどんなふうに使うか楽しみ~
  1. 2009/09/06(日) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りきさんへ
クーはまだ寄ってきたけどニャモとマメはまったく無関心でした^^

酸味の強いのが好みならブラムリーはお勧めですよ。
食べさせてあげたいですぅー
  1. 2009/09/06(日) 21:30:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
食欲の秋ですね!
私もブラムリーのことは昨年、初めて知りました。
今年の分はもう予約販売だけで終了したようです。
無い、となると食べたくなるでしょうー(笑)
  1. 2009/09/06(日) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種、届きましたー。
多分たくさんの方がご希望されて、さぞお忙しかったことと思います。
ありがとうございました。
今年蒔いたアンジェラさんからの種は多分来年開花すると思います。
すっごく楽しみです。

日本ではフルーツって殆ど生食ですが、欧米では熱を加えて料理することが多いので、フルーツもそれ用のものが出回っていますね。
私も今までは紅玉を使っていたけど、プラムリーが欲しくなりました。
どこかで苗を入手できるかなあ・・・。
BISESでも特集があるみたいで、これから日本でもプラムリー・ブームになるかも。
この辺りのリンゴ農家でも作ってくれるようになるといいなあ・・。
  1. 2009/09/06(日) 19:23:31 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

種届きました~ ありがとうございます。
来年の庭の楽しみが出来ました。
アンジェラさんからの花で、家のお庭持ってますよ~
今年は、ティンカーベルの調子が悪くて・・・全然伸びてこないの。

このりんご初めてみました。おいしそうですね・・
すご~く酸っぱいのかしら?
アップルパイにできますか?
私のレシピだと、生のまま入れるのですが。
  1. 2009/09/06(日) 18:06:31 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

すばらしいりんごのようですね。
アンジェラさんのアイデアでいろいろに変身しそう。^^

レシピをこんな風に立てて読めるのはいいですね。
とってもおしゃれー。
  1. 2009/09/06(日) 14:32:47 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

きれいな色ですね。爽やかな色。
香りもよさそう。
クーちゃんには黄緑の大きなボールにしか見えないかな?
ガレッット、贅沢にたくさんプラムリーがのって
おいしそう!
酸味のあるリンゴが好きなので食べてみたいです。
  1. 2009/09/06(日) 11:03:40 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

ブラムリーというりんごがあるんですね
初めて知りました

うちの家族はりんごを使ったお菓子が大好きです
私も注文してみようかしら^^

アンジェラさんの作ったお菓子も美味しそう
これからは食がどんどんすすみますね^^;
  1. 2009/09/06(日) 10:34:42 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1297-54589582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)