春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種、ほしいものありますか?

この企画は終了しました。(8日午後9時)

二女が9日間居て、今日、東京へ戻りました。
今、4年ですがこんなに長く帰っていたことは今までありませんでした。サークルとバイトでいつも忙しくて…
今回は大学院の試験勉強、ということでしたが、けっこう私に付き合って映画を見たりジェラートやピザを食べに行ったりしてくれて、私も楽しかった!
やっぱり今夜は寂しいな~

ということで種の申し込み、お待たせしました。蒔いてみたいものがあったら遠慮なく申し込んでくださいね。

ブログのコメント欄(「管理者にだけ表示を許可する」)かメールで受け付けます。希望の種の名前をお知らせください。
その際に、確認のお返事いたしますのでメールアドレスを入れてください。
初めまして、の方は返信用封筒にご自分の住所などを書き、切手を貼って私に送っていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
メールのやり取りのある方やコメントしてくださっている方には私から郵送しますので返信用封筒は不要です。

<種について>
自家採取の種なのでうまく発芽しないかもしれません。
少量しか無いものもありますのでご希望に添えないこともあります。(終了したものはこのページで更新していきます。)
専門的なことには答えられませんが質問は掲示板かブログのコメント欄でどうぞ。

ビスカリア
シノグロッサム・ミステリーローズ
スイートピーの2色咲き、絞りの2種類終了
オンファロデス・リニフォリア
リナリア・リップルストーン終了
アグロステンマ・オーシャンパール(アップしませんでしたがあります。)
アグロステンマ・ギダゴ(原種の方)(  〃 )

ラークスパー・アールグレイ終了
サポナリア・ピンク
エキウム・ブルーベッダー、ブルーと白があります
マリアアザミ
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム終了 

ゲラニウム・ロバーティアヌム 白花終了
ヘレニウム・オータムロリポップ
ペインテッドセージ  ブルーとピンクがあります終了

ジキタリス・ルテア
リナリア・パープレア  紫と白があります
シレネ・ブルガリス終了
ムスクマロウ
アキレギア・クレマチフローラ終了
アキレギア・リトルランタン

ダイアンサス・ブラックベアー終了
スイセンノウ
スカビオサ(クリーム色)終了

シロバナモウズイカ
エサシソウ(黄色)

ジニア・ペルビアナ
ピンクカカリア

オールドスイートピー・マツカナ  ほんの少しあります。終了

  1. 2009/09/02(水)|
  2. 種 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

コメント

北村敏子さんへ
>シノグロッサム・ミステリーローズ
5年前の種プレゼントの記事で、終了しています。。
このお花、今は、皆さんに差し上げられるほど咲いていないのですよ。
ごめんなさい。
  1. 2014/08/11(月) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

キタムラ トシコ


こんにちは シノグロッサムピンクの種を探していました処

 ページにたどり着きました

 種の交換は終わってしまったのでしょうか・・?
  1. 2014/08/11(月) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. 北村 敏子 #-
  4. [ 編集]

* fleur de rable *さんへ
こちらこそありがとうございました。
一つのお花への想いの深さに感動しました。
シレネ・ブルガリスは開花まで時間がかかりますが生長を楽しんでくださいね。
  1. 2009/09/17(木) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

メールでもご連絡させて頂きましたが、今日無事に、シレネ・ブルガリスの種が届きました。念願のお花を見れるのが、今からとても楽しみです。色々とご親切に、有難う御座いました。
  1. 2009/09/17(木) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. * fleur de rable * #-
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
到着のお知らせ、ありがとう♪
本格的にやるんですね。
確かに直播はしっかり見張ってないといけないので、トレー蒔きが安全だと思います。
長野産の種から高知でお花が咲くの、楽しみにしています。


  1. 2009/09/09(水) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

届きました

アンジェラさん、今日種が無事に届きました。
沢山ありがとうございます~☆
直播きは我が家では雑草と一緒になってしまいそうなので
今日は種まきポットと種まき用の土も買ってきたので準備はバッチリです。
でもそちらの気候と違うのが心配ですが、
でもでも楽しく育てたいと思います。
もうわくわくしてますよ~
改めて どうもありがとうございました☆
  1. 2009/09/09(水) 21:53:02 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

nagumofm1255さんへ
無事に着いてよかったです。
いつ蒔いたらよいか、のメモを入れずにごめんなさい。
お住まいと植える場所の中間の気候が私の住む長野市内なので、どんなものかな、と思っていました。
種が残っているのなら安心です。
それにしてもすぐに蒔いてくださって感心しました。
えらいですね~
長野ではそんな人のことをずくがある、って言います。
夢がふくらむ、ってわかります!
種のパワーってすごいものがありますよね。
是非、咲いたお花の写真、見せてください。

  1. 2009/09/09(水) 19:53:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

 アンジェラさん こんばんは。
種が今日届きました。たくさんの種を本当にありがとうございます。
 秋まきできそうなものは、早速今日播きました。僕のことですから失敗も十分考えられるので、全部はまかないで予備としてとっておきました。
埼玉で冬越しをさせ、霜の心配のなくなる5月になってから佐久に定植したいと思ってます。
 種をいただいたことで、夢がふくらむというか、これからが楽しみでたまらなくなってきました。アンジェラさん本当にありがとうございました。
 きれいに咲いたら、画像を添付して送りたいと思います。
  1. 2009/09/09(水) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. nagumofm1255 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/08(火) 11:46:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/08(火) 08:44:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 23:52:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 19:05:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 10:17:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 10:08:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
はじめまして!
私もyumikoさんが新しくリンクされていたのでポットママさんのブログ、拝見しましたよ。
素敵なバラをたくさんお持ちですね。

種はもちろん差し上げますよ。
管理人にだけ表示を許可する、にチェックを入れて、希望の種の名前とメルアドを入れてコメントください。
私の住所と名前をお知らせしますので。よろしく~



  1. 2009/09/05(土) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

始めまして 時々拝見させていただいてます
素敵なお花ばかりで色合いも淡い色で綺麗です
上手く発芽できるか心配ですが
ご好意に甘えて私も種を頂きたいです
よろしくお願いします
  1. 2009/09/05(土) 21:15:57 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/05(土) 19:22:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/05(土) 06:15:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 23:26:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 21:48:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 21:20:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
昨年はそれほどでもなかったんですけどね。
今年はたくさんの方に見てもらってるのかもしれません。嬉しい悲鳴です。
種蒔きの楽しさを知ってもらえて私も嬉しいですよー
北海道は秋蒔き耐寒性一年草が春蒔きになってしまいますよね。
そうそう9月になったら秋の気配じゃなく冬を思ってしまうのですよね。
札幌、大好きだけど、あのまま中央区に住んでたら今の私は無かったな~^^

種、今日、投函しましたのでそちらへは月曜日くらいに着くと思います。
  1. 2009/09/04(金) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まさこさんへ
管理人だけ見えるコメントも読みました。
ブログ、見てくださってありがとうございます。
後ほど、メールさせていただきますね。
  1. 2009/09/04(金) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わっ、すごいことになってますね。
なんて他人事みたいに言ってるけど、私も種申し込んでる
一人でした。
アンジェラさんから種をいただいて、種から育てる(当地
では結構大変で、つい花苗購入したくなります)楽しみを
知りました。時間はかかるけど、咲いてくれた嬉しさは
ひとしおです。
アンジェラさん、あらためてありがとうです。(それにしても
当地の冬期間長すぎ~もうひたひたと..)
  1. 2009/09/04(金) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 19:43:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 17:01:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 16:55:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ひるままさこ

始めてメールします。
いつも楽しく、ブログを拝見していました。
庭暦は長いのですが、初心者に近く、ブログを拝見して日々勉強しています。今回種差し上げますを知り、いただけるのでしたらと思いメールしました。封筒の送り先、お知らせ頂けたらと思います。後種のとり方、何度か挑戦いたしましたが、うまくいかず
教えていただけたらと思います。
初めてで、気恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。
  1. 2009/09/04(金) 16:42:14 |
  2. URL |
  3. 比留間雅子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 14:29:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 10:12:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 10:10:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
ビスカリア、了解です。この種はたくさん採れてますから大丈夫ですよ。

>ジキタリス・ラナータ
翌年にはほとんどルテアの花になってしまったのがびっくりでした。
また私も蒔きたいのですが、今年は同じようなタイプのジキタリスをグリーンマーケットさんで5種類ほど買ったので、それを来春、楽しみにしてるんですよ。
  1. 2009/09/04(金) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/04(金) 09:52:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます!

先日はメールありがとうございました。
アンジェラさんの、ご好意に甘えてもう1種 追加してもいいですか?
ビスかリアをお願いしたいのです。
あっ、もう余ってなかったらいいですよv-356
もし余ってたらで…

前のほうの記事にジギタリス ラナータが載っていましたね。
私も数年前にタネから育てたことがありました。
もう1度、育てたいと思ったのですが種袋も無くしてしまい名前も忘れてしまっていました。
アンジェラさんのブログで名前が判明してうれしいです。
とても素敵な花ですよね。

封筒、まだ送れずにいます。
今日、郵便局に行かなくてはv-355
  1. 2009/09/04(金) 07:26:21 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 23:22:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 21:11:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 21:03:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 20:55:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 20:09:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

にこさんへ
メール、見ました。すべて了解です。
明日にでも発送できると思いますので待っていてくださいね。
なんだかホント!アヤシイ。種、以外のことも取引してたりしてね^^
多くの方のお庭に私の種からお花が咲くなんて嬉しいことです。
にこさんとのお付き合いもちょうど1年なんですね。
もうそんなに!って感じです。
私こそ、引き続きよろしくです♪
  1. 2009/09/03(木) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

(↓Keikoさんと同じく)あはは・・・ほんと、ほんと、なんかいつもと違ってヘンな感じですね。(笑)
何かアヤシイブログ?(爆)
先ほど私も種のお願いメールを差し上げました。
今からとっても楽しみです。
種取は勿論、一人一人への発送もとてもお手数のかかる大変なことだと思います。
感謝!です・・・。

思えば昨年こうして種をお願いしたのがアンジェラさんのブログへのデビューの最初でしたねえ。
一年間お世話になりました。
また引き続き宜しくお願いします。(となぜか年末年始の挨拶みたいになってしまった 笑)
  1. 2009/09/03(木) 18:51:30 |
  2. URL |
  3. にこ #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 18:07:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 15:54:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 15:38:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 15:21:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
いつもと違う方たちが種を申し込まれていますよ。
何かの縁あって、ここを見て下さっている方のお庭に私の庭からのお花が咲くのは嬉しいことです。

二女は私にも父親にも似てないんですよ。
本当に早いものです。
大学院の2年もあっという間でしょうね。
自分もどんどん加齢してるんだろうなー

  1. 2009/09/03(木) 14:22:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 14:18:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/03(木) 10:25:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私は表で・・・(笑)

あはは・・・
コメント欄の様子がいつもと違っておかしいわ。
それにしてもたくさんの種類ですねー。
これは本当に大仕事ですよ。
ごくろうさまです。

そうそう、次女の方もう4年生ですか?!
合格なさったのがついこの前みたいな気がします。
早いですねー。
で、大学院へ進まれるのですね。
すごいなぁ、
お嬢さんもおかあさんのがんばりを受け継いでおられるのね。
  1. 2009/09/03(木) 06:31:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/02(水) 23:37:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/02(水) 23:20:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/02(水) 22:57:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1296-2b2bc6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)